度数合わせについて


眼内レンズの度数合わせ、最後の診察の際に50センチの近距離から1.0メートルの中間距離に変更しました。


多分近くは老眼鏡が必要だけど、日常にたぶんメガネは必要なくなるんじゃないかと…

ただし、車の運転には眼鏡かけて…ギリギリ免許証もらえる?あたり

パソコンは裸眼でいけるとおもう。

最近はわりとテレビも大画面だしなんとかなるかな

家事も大丈夫かな


なるほど、あとは趣味の読書とものづくり…まあ、今もコンタクトレンズして、裁縫などには老眼鏡がマストだからそう変わらないかな〜と。

多焦点でも近くはわりと老眼鏡が必要らしいし…

まあ、仕方無い

日常生活のクオリティがあがることをメインにしました。

多分多くの方が悩むのがここ、度数あわせですよね

あっさりと多焦点レンズが入れられたらよかったんだけど、網膜の状況から私の眼にはよくないらしい

ちなみに主人は片目だけ手術しましたが、反対側の眼とのバランスを考え近く合わせの50cm

それでも、コンタクト入れて近くが充分見えるとか


様々な眼科医院のネットの記事は多焦点についてのものが多いこと。

これは一種のトラップかも。

実際には単焦点を選ぶ方が圧倒的に多いんですよね。

単焦点なら近くか遠くを選ぶ…みたいな書き方も多くて、それしか見えませんよみたいな…。

中間はないのか?と思うけど、周りはわりと中間を選んでるのが実情では?

手術するのは高齢者が多くて、老眼鏡の使用に慣れてるし、余りもう運転はしない方が多数わけですから

そしてなによりネット記事から色々考えたり参考にするのは白内障になっても比較的若い方、まだアクティブに動くから多焦点レンズを推奨する…なんだろうなあ~と感じたんですが

どうなんでしょう