10月に

工務店さんに依頼した

大掛かりなリフォーム


一番最初に

描いてる夢を全部詰め込んだ

見積金額が

700万だった 

貧乏かーちゃん

目を見開いたよ〜😳無理〜

まぁ

夢見ることは悪くない


はじめに

どんな風に作り上げていきたいか

イメージ出来たから


ぶっちゃけ
古民家を
150万で購入したので

その時点で貯金も
ほぼ無くなりつつ
リフォームに補助金が
(移住補助金)
50%上限100万出るので
できるだけ安く
最重要な箇所に絞り込んで
332万までに絞った

まじ最小限だよ(笑)

素人では難しいところだけ
工務店さんにお願いして

自分でできる所は
セルフリフォーム
こんなん↓

やら


最初 
何度か工務店さんと
打ち合わせしてる時は

フローリング材はぶいて
玄関も、換気扇も支給して
キッチンは今ある既存の
古い古い流し台を再利用してと
あれもこれも省いてって言ったら
工務店さんが眉をひそめてた

だって
お金が無いもん

そりゃさ〜
夢の古民家
お風呂もユニットバスに
キッチンもシステム流し台に
新しいものに本当はしたいよ〜

そりゃ〜
その他の大工仕事も
プロの手で
リフォームしてもらったほうが
仕上がりめっちゃ綺麗ですよ

だけど
無いものは(金)無い!

まぁね
DIY作業が大好きだから
自分でやれるところは
してみたいっていうのもあるけど

自分でしたら
その日のインスピレーションで
作業内容変えられるし

何より
下手くそでも
また格別な愛着が湧くのよね

リフォームが始まって
工務店さんの作業の横で
コツコツ自分の出来ることを
同時に進めながら
大工さんや
電気工事屋さん
ガス屋さんに
水道工事の人
に色々教えてもらいなが
助けてもらいながら
頑張った

ありがたい話です

工事が終わる頃には
工務店さんの
まじそれだけの注文?
あとの作業ホンマに出来んの?
という不安も
ずいぶんなくなって
私を信用してくれて
残りの作業のコツも
教えていただけるようになった

補助金申請の時期も近づいてきて
清算していただいた金額が
255万
70万近く浮いた

ここから
まだ自分で
2箇所
床張をする予定だけど
高く見積もっても
5万以内で収まると思うので

まだまだ後回しにしようと
思っていたやりたい場所の
材料費購入や
セルフリフォームの箇所も
手を付けることが出来そうだ

まずは
今回の大掛かりなリフォームは
無理なくお支払いができそうで
(借金しないでいけそう)
ホッとした
すっからかんになるけどね😁

今年は本当に
思い切ったお金の使い方を
したと思う

カツカツの生活も
楽しく節約
収支を見直して
なんとか乗り切った

多分来年は
今年ほど
お金はかからないから
家計破産の心配はなくなったと
(多分)思う

収入は決まっているのだから
どれだけ必要な所に
支払いを絞るか

今の政治家さんたちに
私の家計運用を
見習ってほしいものです

と言いつつ

古民家購入も
贅沢品じゃん!
ってツッコまれそうですが

まだまだ
セルフリフォームは続き
楽しい時間を過ごして
余生を過ごせそうです

きっと私って
ちょ~幸せ者なんだと思う

私を支えてくれる
家族、会社の人達、お友達

そしてブログを呼んでくれて
いいねを押して下さる方々には
私の活力、励みでした

本当にありがとうございました

これからも
楽しく頑張ります

今は
いつか
古民家を開放して
みんなで楽しい時間が
過ごすことが出来るといいな〜
っていうのが
新しい夢です


頑張ります
ありがとう