憧れの古民家まったりスタイルな

リフォーム


希望は膨らむ

膨らむ


キッチンを対面式にして


弛んでる和室を

フローリングのリビングにして


土間上がりの部屋に

掘りごたつ式のワーキングルーム


今ある勝手口付きの一段低い台所を

寝室に


2世帯住宅は中で繋がっているので

独立させて


使っていないお風呂も

ガス湯沸かし器取り付けて

使えるようにして


夢と希望には

現実お金がかかるんですよ


わかってました


とりあえず

あらゆる

夢と希望の見積もりは


700万



無理ー


いくら移住補助が出ると言っても

上限100万


電気 給排水 ガス設備は

自分では出来ないので

仕方ない

大工工事と設備を節約しなくちゃ


先進リノベを使っての

断熱サッシへの交換

全て却下

厚手のカーテンで寒さをしのげば

日中はお日さんが入ってホカホカよ


新品のシステムキッチン

さようなら~

ホコリまみれの既存のシンク

拭いて調整したらまだまだ使える


憧れのワーキングルーム

畳だけ処分してもらって

自分で作るか

よくよく考えたら

掘りごたつにすると

仕事中考え事するときに

背もたれなかったら

しんどいやん

程々にええ椅子買った方がいいかな


寝室の新品サッシもさようなら~

既存の勝手口でも光は

とりいれられるやん


工夫すれば

世界に一つの素敵なお家に

変身できるよ


どや

これでどのくらいまで見積金額が

抑えられるか

工務店さんのお返事待ち


まだまだDIYは続く

皆さん温かい目で見守ってくださいね