【文字起こし】八丈島STYLE 八丈島民インタビュー① (後編) | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

Screenmemo_2021-04-12-10-42-22.png

 

 

#1 ちょんこめ作業所 代表 西尾径子さん(後編)

 

 

●オリジナル商品が人気ですよね?

 

利用者さんに、いろいろ作ってもらっているのは、さっき見せたようなバッグもそうですけど、最近だとこういうバッグも作ったりとか、それから、今まで売っていたものが、観光客が激減していて売れなくなっているので、最近売れ始めたのは、やっぱりマスクです

Screenmemo_2021-04-12-10-46-27.png

Screenmemo_2021-04-12-10-43-13.png

マスクにステンシルをして販売をしたらすごくたくさん売れるようになって、(2020年の)4月から8月までで約500枚売れました。いろいろと絵柄も取り揃えていて、島外からも注文をいただいています。それからこのTシャツもそうなんですけど(島寿司Tシャツ・動画サムネイル参照)、利用者さんの描いた絵とかお習字とかを、いろんなTシャツにしているんですね。例えば、Screenmemo_2021-04-12-10-44-01.png

Screenmemo_2021-04-12-10-44-30.png

飛魚Tシャツといって、飛魚の模様と飛行機、それから背中には「飛魚」の文字が入っています。これみんな違う方が描(書)いたのを、組み合わせているんですけど。

それから今年の新作ということで、

 

Screenmemo_2021-04-12-10-44-52.png

夫婦(めおと)クジラといって、クジラのTシャツですね。2頭の男の子と女の子のクジラの周りに、たくさんの赤ちゃんクジラがいるような模様です。

それから、ステンシルにしても、バッグもいろいろと種類を増やしていこうということで、こういうサコッシュとか。

Screenmemo_2021-04-12-10-45-29.png

Screenmemo_2021-04-12-10-46-53.png

今までは色もナチュラル(オフホワイト系)なものが多かったんですけど、最近は色のついたバッグにステンシルで模様を入れたりとか、いろいろバリエーションを増やしているところです、

 

●これらの商品はどこで買えますか?

ちょんこめ作業所でも販売していますけれども、(スーパー)あさぬまの八丈Dayで売らせていただいております。ぜひ買いに来てください

 

(編注:民芸あきさん(本店・空港店)でも少し取り扱っているようです)

 

●島外の人はどうやって買ったらいいですか?

今のところはまだ整備中で、通販サイトはできていないんですけれども、ホームページを通じてお問合せいただければ、こちらの方でご案内させていただいております

 

●活動内容が充実した恵まれた作業所に思えますが?
恵まれているというのは、本当に。島の方にすごく支えられているというところじゃないかな、という風に思います。特にアルミ缶の回収に関しては、回収カゴが島じゅうに150か所もあるんですね。それで、島の方々が、台風が来たらこのカゴをしまってくださったり。ということで、ちょんこめのために一生懸命協力してくださっている方々なんですけども、そういう方々が150人もいらっしゃるということだけで、私も、考えるだけで、すごく心が温かくなるし、本当に皆さんに声をかけていただいたり、もの(商品)も新しいのが出たらすぐ買いに来ていただいたりとか、本当にありがたいなと思ってます。
 
●今後の抱負や改善したい点があればお聞かせください
これからたぶん、特別支援学級のお子さんが増えていることもあって、ちょんこめに入りたいという希望の方もどんどん増えてくるんじゃないかと思われるんですけど、この作業所の建物自体も手狭ですし、今現在もコロナの影響で、かなり密になってしまうので、公民館とか保健福祉センターとかを借りて、分かれていろんなことをやったり、ここでギュウギュウにならないようにいろんな工夫をしているんですけれども、やはり。新しい建物を建てていきたい。(もしくは)どこかしらを買ってでももう一つないと、(ほかが)借りられない時にどうしよう、ということなるので、何とかしていかなきゃ、というところで、新しい建物のことを、毎月のように検討委員会で検討しているところです。
 
●西尾さん個人のことも教えてください。趣味は何ですか?
声楽アンサンブルCon Animaに入っているんですけど、今、コロナでしばらくお休みに入っていますね。あとはP連(八丈島PTA連合会)で卓球とかもやっていたんですけど、P連(球技)大会も今年(2020年)は
全部なしですね。残念ですけど…。最近は写真を撮ることにハマっています。島の風景とかね、あちこちで撮っています。
 
 
●インスタに載せているんですか?
ちょんこめ公式のインスタを必死でやってます(笑)とりあえずは自分で撮って、練習中です。
 
●お休みの日はどんなことをして過ごしていますか?
お休みの日もウオーキングをしながら写真を撮ったりとか、マリンバの練習をしたりとか、そんな感じですね。
 
●西尾さんの食生活を教えてください。
朝は、明日葉がずっと採れていた時は、うちの旦那がどこかしらから明日葉を採ってきて、毎日明日葉と納豆を食べようと思って、欠かさず食べてたんですけど、明日葉がそろそろなくなってきて、最近はグリーンカーテンを旦那が始めて、そこにゴーヤが採れるようになって、1日1ゴーヤ&納豆、ですね。朝は決まってそれを食べる。で、昼はちょんこめの給食はもう、いろんな方から寄付してもらった新鮮なお野菜がたくさんあったりとか、すごく健康的に作ってくださってます。おいしい給食をいただいています。夕飯は、最近は高校3年生の娘が毎日作るようになって。来年東京に行ってしまうので、練習で。ほぼ月~金は娘が作ってくれてます。
 
●好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。
島の人には申し訳ないのですが、苦手なものはくさやです。
好きなものは、前にも聞かれて、すごく悩んで、出した答えが、ゆず胡椒です(笑)ゆず胡椒と、ごま油と、黒胡椒を3つ混ぜると最強のタッグなんですよね。例えば、玉子(かけ)ごはんに混ぜると、すごいですよ、おいしいです。是非、皆さんお試しください。ゆず胡椒は九州のものを。おすすめです。
 
●定年退職したらやりたいことはありますか?
どうしようかなぁというところですけど、前は60歳くらいでスパッと辞めて、シニアボランティアに行ってみたいなと思ってたんですけど、今そんなパワーはあるのかな…というちょっと、自分とのせめぎ合いみたいな感じです。
 
●最後に何かPRしたことがあればどうぞ。
Screenmemo_2021-04-15-10-26-25.png
ちょんこめといえば、アルミ缶。PRしたいのは、“アルミ缶、ゴミに出さずにちょんこめへ”ということで、PRをずっとしてますけど、島の中でゴミに出しているアルミ缶50何パーセント。ちょんこめに出しているのが40何パーセント。ゴミに出しているほうがちょっと多いんです。ちょんこめのお仕事で、このアルミ缶がないと仕事がなくなっちゃうし、お給料がなくなりますので、是非!ゴミよりもちょんこめに出してください!是非ご協力ください。よろしくお願いします。
 
ありがとうございました
 
 
 

インタビュー動画。リンクはこちらのブログ説明欄から。

 
(あとがき)
身近にあってもあまり詳しくはなかったちょんこめ作業所。
いい機会だったので、我が家の空き缶のゴミをチェックしてみたら、9割がアルミ缶!今後は分別してちょんこめさんのカゴに入れようと思ったのでした。