【文字起こし】八丈島STYLE 八丈島民インタビュー②  | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

#2 2020年度 ミス八丈島 立石琴乃さん

 

Screenmemo_2021-04-15-17-15-10.png

 

 

立石琴乃です。21歳です。出身は東京の大井町です。中学校2年生まで大井町に住んでいて、中学校3年生から高校3年生まで八丈島、八高に通って、そのあと東京に出たんですけど、すぐ戻ってきて。今は実家の居酒屋で仕事をしていて、ゆくゆくは居酒屋を継ぐ予定です。郷土料理とかを多く扱っています。居酒屋があるのが大賀郷地区で、そのすぐ近くに住んでいます。

 

●どんなお仕事をされていますか?

基本的にホールの仕事をしています。あとは家族経営なので、経理の手伝いをしたりとか、配達に行ったりとか、結構何でもやってます。

 

●ミス八丈島に応募した動機を教えてください

もともと、大賀郷の婦人会の方たちに推薦していただいて、お声がけいただいて、ありがたいなと思って是非やらせていただきたいと思ってやることにしました。

 

●ミス八丈島としてどんな活動をしたいですか?

八丈島のことを全然知らない人もたくさんいると思うので、それこそSNSとかで発信できればと思ってるんですけど、そういうのを検討中なので、模索してやっていきたいなと思っています。

 

●子ども時代を過ごした大井町と比べて、八丈島はいかがですか?

もともと母の実家が八丈島だったので、毎年必ず夏とか冬とかゴールデンウィークとか、長期休みがあると必ず来てたところだったので、結構なじみやすくて、自分的にはすごく、住みやすいと思います。最初は、コンビニとかがなくて、戸惑ったところもあるんですけど、慣れると、いろんなスーパーとかもたくさんあるし、病院とかも充実しているので、すごい住みやすい島だと思います

 

●暮らしてみて、八丈島の良いところはどんなところですか?

すごい、人と人との距離が近かったりとか。あと、東京とかだと、道を歩くときとかに少し警戒して歩いたりしなきゃいけないと思うんですけど、そういったこととかがないので(安心です)。あと本当に、緑とかも多くて、ストレスフリーで暮らせるところが私はいいところだと思います。

 

●八丈島のおすすめスポットを教えてください

私は最近、夕日を見に行くのにハマっているんですけど、南原千畳敷の方も夕日のスポットで有名なんですけど、私は「夕日ヶ丘」の方がすごくオススメで、結構人が少なかったりするので、人との距離とかを気にせずに(夕日を)見られたりするのですごいオススメです

 

 

 

●おすすめの八丈島郷土料理を教えてください

島寿司、ですね。ほかにもくさやとか、明日葉とかいろんなものがあるんですけど、島寿司が一番食べやすいので、ほかのものを注文しにくいな、というかたは、島寿司注文してもらって、ほかの(ものに)チャレンジするきっかけになる料理ですごくオススメです

 

●ご実家の居酒屋のおすすめメニューを教えてください

島寿司もオススメなんですけど、私は島唐辛子入りの出汁巻き玉子がすごくオススメです。私自身、島焼酎とかも結構飲むんですけど、とてもよく合う味で、ピリッと辛くておいしいので、是非皆さん、食べてほしいです。

 

●個人的なことも教えてください。趣味は何ですか?

さっきも言ったように、夕日を見に行くのを趣味にしているんですけど、読書とかも結構好きで、個人的に歴史ものとかが好きなので、こないだは、八丈島で有名な宇喜多秀家さんの本を読んですごくおもしろかったです。

 

●お休みの日は何をしていますか?

自営業なのでお休みというのがそんなにないので、だいたい居酒屋のことをお休みでもやっていることが多いです。

 

●まとまってお休みが取れたら何をしたいですか?

ちょっと遠くに旅行に行ってみたりとか、あとは逆に、島の中だと、ほかに行ったことのない飲食店さんとかを回ってみたいなって思います。

 

●食生活を教えてください

朝ごはんは(うちは宿もやっているので)、宿のお客さんに出す朝ごはんが、パンとご飯を交互に出すので、大体それを食べることが多くて、あと、お昼は、結構外食とかが多いですね。近所のラーメン屋さんとか定食屋さんとかによく行って、夜はあんまり食べないことが多いですね。夜遅くまで居酒屋の仕事をしてるので、あんまり食べなくて、たまに居酒屋の中でお客さんと一緒に食事をしたりはするんですけど、基本的におうちではあんまり食べないようにしてます。

 

●何かPRしたいことがあればどうぞ

コロナ禍で、旅行に行くのを検討(躊躇の意味?)している方も多いと思うんですけど、うちの居酒屋もすごい消毒とかを徹底していて、島全体でも消毒や検査を徹底している方が多いと思うので、気を付けていただけるかたであれば、是非旅行に来ていただきたいなと思っているので(よろしくお願いします)。自然とかも多くて、密にならないように遊べば楽しいので、是非、遊びに来てください!

 

ありがとうございました!

 

 

この動画を紹介する、スーパーあさぬまのブログ記事。

 

 

インタビュー動画。リンク先などはこちらの動画説明欄から。

 

(あとがき)

若いうちに島に戻ってきて、家業を手伝いながら島のPRもする。大変な労力だと思います。お疲れ様です。

ミス八丈島としてお仕事中の姿を何度も拝見しています。お声がけできずに申し訳ありません。

 

 

次の方へ→

目次へ→