らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への入り口の入り口、になれば。

※南海タイムスをご覧になってお越しいただいた方へ
テーマ「八丈島を取り上げたもの」に、それぞれの年のまとめが入っています。




$らいむの“ひょっこり八丈島”-ヤコウタケ1.jpg




↑八丈島の光るキノコ、ヤコウタケ。





ようこそいらっしゃいました。





ここでは、八丈島に行くことが決まった人、行く候補のひとつにあげた人向けのリンク集をお届けします。


(島在住なので、ほかよりいいですよとオススメする自信がないためです。)






【このブログから】

よくある質問と個人的な回答


本土から島への引越しの様子


免許の更新の様子


八丈島のダイビングショップ(一部)


八丈島で釣りをするなら(一部)


八丈島での婚活イベントの様子(過去リンクあり)





【行きたい場所や食べたいものが決まらない時は】


八丈島来島&紹介記事2017下半期

八丈島来島&紹介記事2017上半期


八丈島来島&紹介記事2016


八丈島来島リポート集2015


八丈島来島リポート集 (2014)







【ブックマークしておくと便利なページ】

八丈町公式サイト


八丈町のホームページ。おもに島民向けの情報が載っています。職員募集などもここから。



八丈町地域おこし協力隊facebook

今年6月に委嘱された、地域おこし協力隊の隊員(?)さんも島の情報を書いています。



八丈島観光協会

 観光協会ではおもに島外から来た人向けの情報を発信しています。特にfacebookページはマメに更新しています。



八丈島文化協会

Googleカレンダーで島内の行事を確認できます。



八丈島のおいしい暮らし

八丈島のスーパー、あさぬまのブログ。島のお天気、気温。島の行事やオススメレシピなど、盛り沢山の内容です。



南海タイムス

八丈島のコミュニティ新聞。毎月2回発行しています。サイトでは、記事の一部やそのとき起こった出来事などを紹介しています。バックナンバーもあり。



国内線運航状況のご案内(ANA)

八丈島の空のアクセスは羽田からの全日空便。新聞や郵便物、ゆうパックなども空輸なので、欠航情報はこちらから確認しています。



東海汽船株式会社

東京の島々に船でアクセスする方はこちら。就航状況も確認できます。宅配便は船で届く場合が多いので、悪天候が続く場合はここからチェックしています。



東京愛らんど

伊豆諸島・小笠原諸島の特産品を集めたアンテナショップ。竹芝客船ターミナルの中にあります。島の食材を使ったレシピや都内近郊で島の料理を楽しめるお店の紹介などもあります。



八丈島郷土料理レシピ集


八丈町町制50周年を記念して作られたレシピ集。島内で食材をいただいたとき、買ったときでも、ここを見ればレシピは完璧(?)一部のレシピはリーフレットとしてスーパーや公共施設などにも置いてあります。



島嶼会館

よく上京する人に便利な宿泊施設。伊豆諸島・小笠原諸島の住民は早めに予約できたり、割引料金で宿泊できます。(PCからの方が見やすいですパソコン


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス