雑誌とラジオに登場した八丈島2016 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

テレビネットに続いては、ラジオと雑誌で紹介された八丈島です。なぜこのくくりにしたかというと、ラジオで紹介したものを、同じパーソナリティが雑誌で紹介することが結構あるからです。今年に限って言えば、ジャージー牛乳の製品を紹介するものが多かったです牛

 

【ラジオ】

ラジオ1月24日、31日(日)ジャパモン (TOKYO FM)

日本各地のおいしいものを紹介するこの番組。24日はモッツァレラ「ドラータ」とジャージープリンを試食。31日は、チーズ職人の魚谷さんと電話をつないでお話しをしていました。

24日の放送内容は⇒こちら

31日は⇒こちら

 

ラジオ2月14日(日) The Voice of Farmers (ニッポン放送)※放送は終了しています

パティシエールの柿沢安耶さんが、八丈島乳業の製品を次々に試食。どれもおいしいと大絶賛でした。

 

詳しくはこちら

常春の島“八丈島”で酪農【明日放送】

ストレスフリーな八丈島の牛【この後放送!】

  「んん!なんですかこれは!!!」

“酪農王国・八丈島”を再び!?【昨日放送】

 

【雑誌】

・つり丸 2月15日号

シマアジ釣行の記事です。

 

・月刊ダイバー 2月号

AKB48の大家志津香さんが島の海をダイビング。コンカラーさんの協力で、リブリーザーという機械を使って潜りました。

 

・dancyu 6月号

八丈島のモッツァレラチーズを紹介

 

・翼の王国 5月号

「はなのはなし」で、八形山のフリージア畑と、生産者の奥山節子さんをとりあげています。

 

・BRUTUS 6月15日号

「決定版!お菓子セレクション」の中でジャージープリンを紹介。

(紹介者は、ジャパモンの小川薫堂さんです)

 

・つり丸 7月15日号

・つり情報 7月15日号

カンパチなどの釣行記事です。

 

・月刊ダイバー8月号

「週末女子旅 八丈島」として、ダイビングを含めた2泊3日の旅のプランを紹介。

 

・andGIRL 9月号

「届いてHAPPY私のゴキゲンおとり寄せリスト」の中で八丈島ジャージープリンを紹介

(紹介者は柿沢安耶さんです)

 

・DIVER 9月号

写真家の古見きゅうさんが、八丈島の美しい海を紹介しています。

 

・dancyu 9月号

焼酎の特集で。八丈島の「麦冠情け嶋」を紹介しています。

 

・週刊ポスト 8月12日号

・週刊ポスト9月26日・23日号

椎名誠さんと仲間たちによる八丈島釣行。お天気や釣果に恵まれないことが多いそうですが、今回はキツネ(ハガツオ)をゲットしたそうです。

 

・たる 9月号

同じく、椎名誠さんによるキツネ(ハガツオ)の話。
 

・OZmagazine 11月号

「東京の離島へ行こう」と題して伊豆諸島・小笠原諸島を紹介。メインは新島でしたが、そのほかの島として八丈島も掲載。お土産は黄八丈サブレが上げられていました。

 

・dancyu 12月号

ジャパニーズフレッシュチーズBOOKにて、八丈島のモッツァレラチーズ「ドラータ」を紹介。

 

・島へ 12月号
巻頭特集が八丈島。20ページ以上にわたって書かれていました。島内ではちょっとしたベストセラーです。