【追記あり】テレビが映した八丈島2016 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

DSC_0732.jpg

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

「テレビが映した」シリーズも今年ではや3回目。話題のスポットがいくつか登場したので、同じ話題をいくつものメディアが取り上げていました。

今年に限れば、テレビだけでなくラジオや雑誌でもしばしば紹介されていました。

というわけで今回は、テレビと、それ以外のメディア、インターネット記事に分けて紹介したいと思います。

テレビが映した八丈島2014

テレビが映した八丈島2015

八丈島来島リポート集2015

八丈島来島リポート集 (2014)

 

テレビ3月14日(月)週刊バイクTV(チバテレビ)

今年投稿された八丈島の動画の記事でも紹介しました。チバテレでの放送は2月ごろ。公式YouTubeでは3月14日に投稿されました。あまり紹介されないところにも行っているので、個人的にちょっと嬉しかったですニコニコ

 

テレビ3月29日(火)にっぽん縦断こころ旅~2016春の旅 東京都(BSプレミアム)

今年の旅は東京都から。しかも八丈島からのスタート。かなり早い段階から「メッセージ募集」などを呼びかけていました。ウチは地上波だけなので見られませんでしたが、ブログを読んで、楽しい旅だったことがよくわかりました。

こころ旅・こぼれ話ブログ

2016春の旅、霧のスタート

揺られ揺られて。。。

テレビ5月6日(金)ON&OFF(BS日テレ)

花絵師、藤川靖彦さん。フリージアインフィオラータと、地元の子どもたちとの卓球対決、スキューバの様子を放送。

詳しくは⇒こちら

テレビ5月7日(土)クロスロード(テレビ東京系)

未来食堂の小林せかいさんを紹介。八丈島のレモン農家を訪ねました

テレビ5月9日(月)むちむち!(NHKEテレ)

大阪の女子高生2人が、八丈島の長田商店でくさや作りを学びます

放送の内容はこちら⇒Eテレ!むちむち!ごらんになりましたか~

テレビ5月11日(水)news every.(日本テレビ)

気になる!のコーナーで、ジャージー牛、くさやチーズなど、島外の人が新しいものを作る試みを紹介

テレビ5月17日(火)有吉弘行のダレトク!(フジテレビ系)

ダーリンハニー吉川さんが、八丈島唯一のキャバクラを調査

テレビ6月18日(土)ぶらぶらサタデー(フジテレビ)

「フットボールアワーの離島へ行こう!」のタイトルで、フットボールアワーの2人と田中律子さんが、島の流人文化、グルメなどを紹介

テレビ7月19日(月)幸せ!ボンビーガール(日本テレビ系)

ボンビーリゾキャバ生活として、ミッツ・マングローブさんが、CLUB GETZで働くキャバ嬢を紹介

詳しくは⇒こちら

テレビ7月23日(土)芸能人がこっそり教える幸せ別荘ライフ(日本テレビ)

團遥香さんが、八丈島の別荘、海、千両(そば店)を紹介

テレビ7月26日(火)先人たちの底力 知恵泉(NHKEテレ)

宇喜多秀家の後編として八丈島を紹介。知恵泉紀行では、ふるさと村、居住跡、ガーデン荘などを紹介

テレビ8月10日(水)TOKYO EYE 2020(NHK WORLD)

紹介文には、「ここが東京都であることが信じられないと思うことでしょう。私たちはゆっくりと島を巡り、地元の伝統と文化に触れます」といったことが書いてあります。

アーカイブ動画は⇒ここから

 

テレビ8月11日(木)ダウンタウンDX(日本テレビ系)

テレビ9月7日(水)指原カイワイズ(フジテレビ系)※番組は終了しています

ふた番組とも、團遥香さんが八丈島の別荘を紹介

 

テレビ9月21日(水)今ちゃんの実は…(ABC朝日放送)※八丈島での放送なし

ミサイルマンの2人が、島の漁師とともに素潜り漁に挑戦

テレビ9月24日(土)笑神様は突然に…(日本テレビ系)

千鳥の島シリーズに八丈島が登場。宮川大輔さん、りゅうちぇるさんとともに島を巡ります

 

【12月19日追記】

 

テレビ12月5日(月)ワイルドライフ(NHKBSプレミアム)

「知られざる伊豆諸島 黒潮・世界最大級の海流が命をつなぐ」

三宅島・御蔵島・八丈島の海を紹介

詳しくは⇒こちら

テレビ12月18日(日)遠くへ行きたい(日本テレビ系)

俳優の田中要次さんが八丈島・青ヶ島の食をめぐります

詳しくは⇒こちら

テレビ12月19日(月)ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(NHKBSプレミアム)

糸を染めあげる森として、八丈島の黄八丈を紹介

詳しくは⇒こちら