【追記あり】八丈島来島リポート集2015 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

今年も、リポート集の季節がやってきました(?)

先日のテレビ紹介記事にも書きましたが、「星の方舟」おとなり青ヶ島が紹介されたり、『今日も嫌がらせ弁当』の作者がお住まいとのことで、八丈島が紹介されたり検索されたりということがありました。
ちょっと変わったところでは、伊豆大島や房総半島でキョンが野生化して田畑を荒らしているニュースに関連して「八丈島のキョン」を挙げる人もいらっしゃいました。


【モンベル】

ニコちゃん東京のおそるべき辺境 幻の滝と隠れ島
8月来島。奇跡の地球紀行では青ヶ島をメインに紹介していますが、この記事は八丈島についてです。三原山の「マボロシの滝」を目指したり、島の食についても述べています。

【tokyo reporter 島旅&山旅】

ニコちゃん八丈島
上記のモンベル記事のダイジェスト版。


【映画「GAMBA ガンバと仲間たち」】

ニコちゃん八丈島冒険記
9月来島。婚活イベントと同タイミングでした。翌月の映画公開に先駆けて、PRで島を訪問していました。
夢見ヶ島は本当に八丈島にそっくり。八丈富士を北山、三原山を南山にしているのですね。


【FASHION HEADLINE】

ニコちゃん黄八丈「八丈島の自然と歴史が刻まれた染織」山下芙美子さん&誉さんに会いに。前編
ニコちゃん黄八丈「八丈島の自然と歴史が刻まれた染織」山下芙美子さん&誉さんに会いに。後編
9月頃来島。最前線のファッションを追い求める現場が、伝統工芸に注目しているというのは嬉しい限りです。


【成長する旅】

ニコちゃん【国内:週末おすすめ旅】八丈島でしか経験できないこと9選
9月来島。週末のプチ旅に八丈島を提案しています。場所ごとに詳しく地図を載せていますし、本土にはない魅力もたくさん書いてあります。

【カノムパン khanompang】

ニコちゃん帰ってきたよーfrom八丈島
8月来島。昨年から八丈島ででパンケーキを販売している「リコッタパンケイクス」さん。もともとは鎌倉で営業しているので、戻ってきたとの報告がてら、八丈島の写真をたくさん挙げています。


【ぐるたび】

ニコちゃん離島をぐるっとひとまわり。旅ランVol.2 八丈島
6月ごろ来島。抜群に良いお天気の中、島を1周走るというリポート。体力に自信のある方はどうぞお試しください。


【SHIMATRIP】

ニコちゃん八丈島 3島物語(八丈島・八丈小島・青ヶ島)
4月来島。本来は青ヶ島のレポートのために行く予定だったようですが、カメラマンさんだけ飛行機に乗り遅れてしまい、やむなく彼だけ八丈島1泊。翌日青ヶ島に向かいます。
記事では八丈島と青ヶ島の歴史を紹介しています。

せっかくなので、行くはずだったほうも紹介しておきます。こちらは動画などもありかなり見ごたえのある内容になっています。お時間のある方はどうぞ。
(もし、八丈島への来島客が急激に増えたら、それは青ヶ島へ行く人たちなのかな?と個人的には思ったりもします。)
ニコちゃんアオガシマトリップ


【エコナビ】

ニコちゃん再生可能エネルギーと共に生きる「八丈島」~NPO法人 八丈島産業育成会の挑戦
5月ごろ来島。島の紹介をするというよりは、「エネアイループ」という蓄電システムの開発と普及に関しての紹介です。


【Tabistory.jp】

ニコちゃん海と島、島と人
4月ごろ来島。八丈小島についてかなり詳しく書いてあります。全島移住の全国初のケースなのだそうです。

【ViRATES(バイレーツ)】

ニコちゃん【検証!】日本には、Edyだけで生活できる島がある!?
2月来島。一部始終は動画に収まっています。島ではすっかり市民権ならぬ町民権を得ているEdy。どこまで使えるかガチンコでチャレンジ。マネするときは念のため少し現金をお持ちくださいね。
(初めて見たときは超笑いました)



【gariken design】

ニコちゃん八丈島いいじゃんか隊
2月来島。ウェブクリエイターの猪狩健治が、自身のSNSでつながったお友達同士での気ままな旅を綴っています。記事と動画を全部見るだけで、もう行った気になれるのではないかと思うほど、とんでもないクォリティの高さです!


【たびねす by Travel.jp】

ニコちゃん八丈島土産&グルメをお得に!月に一度の「八丈おさかな朝市」その魅力を探る
2014年11月来島。内容はタイトルの通りです。来島日がこの朝市の日とかぶる際は、ぜひ底土客船待合所へお越しください!

ニコちゃん東京都にある絶景温泉!八丈島で大自然の中の温泉に癒されよう♪
来島月不明。東京都内には都心も含め、たくさんの温泉がありますが、海を見ながら入れる温泉を探すなら、島の温泉!八丈島には7つの温泉があり、それぞれ特徴があります。

ニコちゃんカフェ通の憧れ!いつか行きたい八丈島の古民家喫茶「中之郷」
8月来島。「八丈島にもこんなところがあったんだ!」という場所を挙げるなら、なんといってもココ。中心市街地からはかなり離れていますし、まわりはぽつんと民家が立ち並ぶ中にひっそりと看板があがっています。カフェめぐりが好きな方、和の雰囲気が好きな方に、ぜひ探して立ち寄っていただきたいです。

【リンク集】
テレビが映した八丈島2015
テレビが映した八丈島2014
八丈島来島リポート集。(2014年版)