【追記あり】テレビが映した八丈島2015 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

昨年書いたブログ記事、テレビが映した八丈島2014。そして、八丈島来島リポート集

こうしたまとめは、島の方のみならず、島を知りたい人や、これから行ってみたい人、住む予定の人などにたくさん読んでいただきました。ありがとうございましたニコニコ

今年もいくつかのテレビで八丈島を取り上げていただきましたので、この記事では、バラエティ番組の中で取り上げられた八丈島を紹介していきたいと思います。
(今年はこのほかに、『嫌がらせ弁当』の作者の出身地として数多くの情報番組で取り上げていただきました)

ほとんどの記事には公式ページにバックナンバーがありますので、詳しい内容は、この記事のリンクからたどっていってください。

ニコちゃん1月5日(月)昼めし旅~あなたのご飯見せてください~(テレビ東京)
日本の島スペシャルで、昨年も登場いただいた、「宝亭」「ガーデン荘」を紹介。 

ニコちゃん1月14日(水)紅リサーチ(テレビ朝日系)
「日本全国!なぜココで働くの!?」という企画で、八丈島唯一のキャバクラ、クラブゲッツを紹介。

詳しくは→こちら
※放送は終了しています

ニコちゃん4月13日(月)アーツ&クラフツ商会
(BS朝日)
黄八丈の魅力を紹介。公式動画では、「黄八丈めゆ工房」での作業工程の一部始終を見ることができます。

詳しくは→こちら

公式動画は↓こちら


ニコちゃん5月12日(火)月曜から夜ふかし(日本テレビ系)
「東京23区外について調査した件」で、八丈町を紹介。「欲しい物がすぐに手に入らないので、だんだん物欲がなくなる。」「都民のとっての当たり前は通用しない」「島の男が同年代の女性と出会うためにキャバクラを訪れる」など、島民が聞けばあるあるな切り口満載でした。

ニコちゃん5月16日(土)東京山の達人 海の達人(TOKYOMX)
「南国が育む散会の恵み、八丈島」と題し、タレントの小野真弓さんが島内各所を回ります。
詳しくは→こちら
※放送は終了しています

ニコちゃん5月17日(日)がっちりマンデー(TBS系)
「儲かる島」と題し、八丈島では謎の植物ロベを探ります。

詳しくは→こちら


ニコちゃん8月8日(土)奇跡の地球紀行(BS朝日)
「椎名誠が行く 東京・絶海の孤島!八丈島から青ヶ島まで 秘境探検紀行 」
この回は青ヶ島がメインのようですが、椎名さんが八丈島をたびたび訪れていることもあり、よくある観光にはない、自然や歴史に大いに踏み込んだ内容になっていました。

詳しくは→こちら
予告動画は↓こちら


ニコちゃん8月17日(月)主治医が見つかる診療所(テレビ東京系)
「夏の最新免疫力アップSP」と題し、八丈島の明日葉を取り上げました。タレントの篠山輝信さんが地元での明日葉について話を聞いたり、明日葉料理を召し上がっていました。また八丈病院の村井院長も登場していました。

詳しくは→こちら


【10月28日追記】

ニコちゃん10月26日(月)人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ系)
『お金持ちに生まれたら本当に幸せなのか?SP』と題し、作曲家の團伊玖磨さんのお孫さんでタレントの團遥香さんに密着。お仕事の様子などに加え、八丈島の別荘でお父様(建築家の團紀彦さん)と過ごすプライベートの様子などが取り上げられました。
彼女のブログには、八重根港の撮影の様子が写っていましたが、放送では、八丈島空港に到着したところと別荘の紹介だけだったようです。

詳しくは→こちら


※今後放送されるものや、抜けている番組などあったら随時更新していきます。