【追記あり】八丈島来島リポート集 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

DSC_0238~2.jpg

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

こないだはテレビが映した八丈島をお伝えしましたが、
今回はネットで拾った八丈島旅行記を載せてみようと思いますきゃー

※季節はバラバラです、ご了承ください。


【ロケットニュース24】

ニコちゃん【羽田空港から片道45分】今まで沖縄ばかり行ってた自分が許せない! 八丈島が地味に良かった6つのポイント
8月か9月来島。2012年の記事ですが、いまだに色あせず、多くの方に読まれている記事です。「夏休みか連休にどこかに行きたいなぁ」とお考えの、とくに関東首都圏にお住まいの方、こちらの記事を読んでみてください!


【JAGZY「週休3日 男旅」】
週末プラス1日で“東京の離島”、八丈島の旅

ニコちゃん前編→“南国”は、羽田から1時間以内にあった!
ニコちゃん後編→高級魚を味わい、自転車と登山で汗を流す
9月来島。のんびりというよりはややアクティブな島旅。花の色も緑も濃い季節なので、五感で南国を味わえる季節だと思います。こちらの記事はとにかく写真が綺麗。旅行写真を専門にするカメラマンさんが撮っているようです。


【マイナビニュース】

ニコちゃん東京都・八丈島に自転車を持っていくと楽しくなるワケ - 東京から自転車旅
ニコちゃん東京都・八丈島にはあの珍味をもっと気軽に楽しめる「くさやパン」がある!!
5月来島。自転車旅のひとつとして八丈島をオススメしています。車や公共交通機関では発見しづらい島の様子など、ひと味違った楽しみ方を提案しています。


【キタコレ!】

ニコちゃん都心から1時間! 八丈島ってどんなところ!?
4月来島。こちらは写真が満載。

【Cycrist by SANSPO.com】
「RENの「自転車のススメ」

ニコちゃん東京の亜熱帯・八丈島をたっぷりファンライド 島の少年サイクリストと上った絶景の峠
3月1日、2日に行われる予定だった、自転車のイベントのため来島。大会自体は悪天候のため中止になってしまいましたが、島の景色や味覚やふれあいの詰まったレポートです。

※以下追記
【スポーツナビDo】

ニコちゃん八丈島・大滝の水で、モーニングコーヒーを飲んできました 前編
ニコちゃん八丈島・大滝の水で、モーニングコーヒーを飲んできました 後編
↑テキスト版。

【月刊LOGOS】

ニコちゃん八丈島・大滝の水で、モーニングコーヒーを飲んできました
↑内容はほぼ同じですが画像多め。PCならこちらのほうが読みやすいと思います。


9月来島。アウトドア専門のWEBマガジンの編集長が、毎年行き先を決めて旅をする企画(?)らしいです。
そういえば、登山やキャンプや森林散策(光るキノコも)、アウトドア目的で八丈島を訪れる人もいるんだなぁと、いまさら思いましたあせる

※11月28日再追記
【たびねす by Travel.jp】

旅の専門家が行き先の楽しみを詳しく紹介。メジャーどころからややマイナーなところまで、視点が広がるサイトです。八丈島の記事は、今年だけでもいくつかあったので改めてご紹介します。

ニコちゃん羽田から55分で亜熱帯!東京都の南の島「八丈島」の魅力!

今月(11月)来島。登山、温泉、グルメをご紹介いただいています。「ほかにもまだまだ」と結んでいるので、かなり急ぎ足な滞在だったのでしょうか。またおじゃれ~おんぷ

ニコちゃん個性豊かな温泉の宝庫!温泉天国・八丈島で極上湯巡り!

9月来島。八丈島は比較的近いエリアに温泉がひしめいているといっても過言ではありません温泉
お好きな方らしく、最初に取り上げるのはなんと洞輪沢(ぼらわざわ)温泉!無料で、洗い場などもないシンプルなつくりです。
島のほかの温泉とは泉質が違うのだそうですが、島をだいたい回りきった常連さんでもここはまだというときは一度どうぞ。
ツアーなどで八丈島にいらっしゃる方々は、こうした温泉に入れる機会はほとんどないと思います。それもなんだかもったいない気もします。ぜひ個人旅行でお越しいただきたいです。

島の温泉のお休みの日や、フリーパスなどについてはこちらから→八丈島の温泉(八丈町ホームページ)

ニコちゃん手軽に無人島で秘境体験!八丈小島に行こう!

5月来島。八丈島に何度も訪れている人でも、小島まではなかなか行く機会はないかもしれません。
以前は住民が住んでいましたが、その後50年近く無人島になりました。
今は小島へ行くツアーを手配すれば、気軽に上陸できるようです。
(私はまだ行ったことがありません)

ニコちゃん自然豊かな海を楽しめる、東京都内の穴場スポット!八丈島

来島月不明。記事は5月更新。ダイビングの記事です。