オリックス運営の「すみだ水族館」に行ってきました! | なちゅの市川綜合研究所

なちゅの市川綜合研究所

「別に勝たなくてもいいので、負けないこと」を志向しております。
本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報等に基づき、作成されています。
当ブログの情報に全面的に依拠することはお控えいただき、最終的なご判断はご自身でお願いいたします。

東武鉄道のスカイツリータウン内にあるすみだ水族館に行ってきました。オリックス不動産が運営受託をした上で、オリックス水族館に再委託しています。オリックス不動産は新江ノ島水族館(PFI)や京都水族館(京都市営)といった大型水族館で既に実績があるため、此方でも受託に繋がったものとみられます。

IMG_7601.jpg

 

本館は新江ノ島同様にクラゲ展示に大変注力していることが有名ですが、個人的には「小笠原大水槽」が好きです。なんでも此方は大成建設の人工海水製造システムを導入しており、京都水族館と同様に海水の完全人工化を実現している大変珍しい水槽なのだそうです。サメの一種であるシロワニの迫力があります。

IMG_0230.jpg

 

オリックス・・・ということで、同社優待品(ぬいぐるみ)にもあるサンショウウオやチンアナゴも居ます。なおこちらはオオサンショウウオではなく、小型のトウキョウサンショウウオです。

IMG_1475.jpgIMG_1477.jpg

 

「江戸リウム」という金魚ゾーンです。いかにも下町・押上らしい展示で意匠性に富んでいます。

IMG_1478.jpgIMG_1482.jpg

 

いかんせん金魚は小さく、身近で目新しさのない魚ではありますが(ホームセンターでも見れる)、この水準まで展示方法にこだわれば当館“ならでは”の価値があるのかなと思います。

IMG_0232.jpgIMG_1484.jpg

 

大方お察しのことと思いますが、当館にはオリックスの株主優待である年間パスポート引換券を行使して入館しています。施設内利用券が2,000円付いていたので、ショップでお土産を買ったり出来るのですが、年パスの提示により5%オフになるため、実効ベースでは約2,100円の価値があります。

IMG_1485.jpg

 

お隣のスカイツリータワーでは開業記念の50%OFFをやっていました(現在は終了)。50%とはなかなか凄い割引率です。

IMG_1486.jpg

 

また、11月の別日に行った時にはスカイツリーの屋上広場でフードコートを実施しており、かの有名な白金高輪の焼肉の名店「ジャンボ」や「ミート矢澤」が期間限定出店していました。先述のタワーの50%割引といい、スカイツリータウンは色々な集客回復策を繰り出しているようですね。

IMG_0233.jpgIMG_0234.jpg

 

せっかく優待でゲットした年パスなので、今後も定期的に訪問していきたいと思います。

 

*参考記事① 2020-09-13

かわさき水族館(日本リテールファンド;川崎ルフロン内)に行ってきました!

 

*本記事の内容記述は一般に入手可能な公開情報に基づき、作成されています。 特定の証券・金融商品の売買の推奨ないし勧誘を目的としておらず、本記事に基づいて投資を行い、何らかの損害が発生した場合でも責任を負いません。


このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村