今日のブログは少々長いですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです



今年5月のこと


我が家のみかん(はっさく)の木にめっちゃデカくて黒い蜂が大量発生したのを覚えていますか?

その時書いたブログは⇨こちら


1ヶ月ほど花の蜜を根こそぎ吸い漁り


その後パタッといなくなりました


あれから半年、現在のはっさくの木はと言うと











めっちゃ豊作っ  

多分例年になく豊作です(蜂のおかげ


まだ収穫には少し早そうでしたが太陽がよく当たる上の方を



1つ収穫






色は申し分なし







その場でむいて娘と実食







甘みと程良い酸味でめっちゃ美味しかったです


娘も美味いと言って食べてました


大量の蜂がはっさくの甘味に影響を与えたのかは定かではありませんが例年よりも確実に美味しく実りました






そして今日は



久しぶりに商品プロデュースについてのお話もします



前回、『オリジナルロゴが完成しました』

というブログを書きましたが⇨こちら



前回…と言っても7月に投稿したので約4ヶ月ぶり


久しぶりすぎなので商品プロデュースについてこれまでの経緯を綴ったブログは以下の通りです







なぜ4ヶ月も間が空いてしまったかと言いますと



当初、薬やサプリメントをオシャレに収納するために


サプリボトルと




ボトルに貼るステッカーを考えました










ステッカーのデザインはお薬を連想するものばかりでなく…





自分が好きなカリフォルニア州の地図をモチーフにしたものを作ったり

字体や線の太さもカッコよく見える物にしたり




ステッカーの素材も貼りやすくて剥がれにくくて水に強くてというものを探したりといろいろ試行錯誤を繰り返し


個人的にはかなり好みな感じに仕上がって、皆さんからもアンケートでたくさんご意見をいただき、それを反映させながら話を進めてきました




が、どうしても納得できない問題が発生してしまいました


そもそも薬やサプリメントを別の容器に移しても遮光性や品質上問題はないのかどうかということ


いろいろ調べたところ、中にはあまり移さない方が良いものもあるみたいで、その線引きが曖昧でした


そこで


遮光性の問題を解決するためボトルを黒にすることも検討しましたが個人的に見た目が好みじゃなかったので却下


なんとか白いボトルで行けないかといろいろ模索しましたが解決できる方法が見つかりませんでした


100%問題ありません!


と言い切れないものを販売することにどうしても納得がいかなかったのでこのサプリボトルとそれに貼るステッカーの販売を…やめました



楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳なく思っています



すみませんでした




以前行ったアンケートではステッカーについてみなさんからたくさんのアドバイスやご意見をいただいたので


ステッカー好きの自分でもありますしまた違った形でも、いただいたご意見を盛り込ませたカッコいいステッカーを販売できればと思っています



そして



実はサプリボトル(とステッカー)の他にも話を進めていた商品がありましてその販売に向けて今話を詰めているところです


その商品はサプリボトルみたいにマニアックな物ではなくてどのご家庭にもある日用品です


その日用品をいろんな使い方ができて、尚且つ飾れてインテリアにもなる物にしたくて今悪戦苦闘中です


来週あたりにその詳細をブログで紹介できればと思ってますのでよろしくお願いします



下矢印ランキングに参加しています
下矢印クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村