歩行の検査をする時にはいくつかの事に気を付ける必要があります。
例えば
「靴を履いた時とはいていない時で検査する」
これをすることで靴が歩行に与えている影響を調べることが出来ます。
意外と靴が歩き方に与えている影響は大きくあります。
「基本観察する時は撮影する」
最近ではアプリも凄く発達してきているので、スロー再生、巻き戻しするみたいに逆再生できるものもありますよね。
(無料アプリでは「ウゴトル」はなかなか優れものです)
「後方、側方、前方から撮影する」
当たり前ですね。確認できる情報は全て見た方が評価の確率は高くなります。
「歩行期は全てのフェーズをみること」
この時に撮影した動画が必要になってきます。何度も繰り返し見ることで見えるためのチカラが養われます。
歩行動作を見る時には始めての人と玄人ではだいぶ違います。
何度も繰り返しみて、確認することが1番の近道ですので圧倒的な量をこないし行きたいですね。
フット・スラップといって、脚の裏全体で着地する人がいます。
前脛骨筋などといった背屈の筋肉の弱化によって、フット・スラップで歩く人も出てきます。
結果、エネルギーを吸収できずに筋出力の最大化というのもできなくなってきます。
しばらくは毎日ペースで行っていきますので是非ご参加ください
申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1Ia6PPg4MHrzZiWAkHCjOO3ash4sVR4IXu1QsrHqjGiE/viewform?usp=send_form
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
筋膜リリースの勉強会のお知らせ(初心者もOKです)基本は理屈抜きの練習会です。手の感覚を身につけない方の練習会です。5月14日18:10-19:40場所:東京都北区(JR駒込駅より徒歩)参加費1500円申し込みはこちら↓
筋膜リリース練習会
https://docs.google.com/forms/d/1X101xfBYpfmJZOIuYXusL_RT6ceiBZxCdZYF3sYF8Mo/viewform
