うつ病・パニック障害・強迫性障害・スポーツイップスなど心のケアを行う専門機関です -27ページ目

出版関係の会社に勤務していたのですが、人間関係に悩んで・・(Yさん)

はじめまして。Yと申します。出版関係の会社に勤務していたのですが、人間関係に悩んでしまい、会社に出社できなくなってしまいました。人の目が気になり、いつも周りの人に馬鹿にされているように感じて、人と接触するのが怖くなってしまいました。
友人には「考えすぎだよ」と言われるのですが、そうは思えません。いつも気分が沈んでいる状態です。先日、病院でうつ病と診断され、薬をのんでいるのですが、一向に改善している感じがしません。自分はこのまま社会復帰できないのではないかと不安になってきます。催眠療法で改善していくことは可能でしょうか?

 

p2Yさん、疑問・質問のお問い合わせありがとうございます。人間関係で悩んでしまい出社できなくなってしまったということですが、会社などでの人間関係にお悩みを持つ方はとても多くいらっしゃるようです。

まわりの人に馬鹿にされているように感じてしまうということですが抑うつ状態になると、集中力が無くなったりするため、ミスが多くなったり、やる気がなくなったりするため、他人からどう見られているのかが必要以上に気になったりするものです。そんな状態ですから、どんどん自信喪失してしまうのも無理のないことだと思います。

病院で“うつ病”と診断されてお薬を服用していらっしゃるということですが、どのくらいの期間服用されているのでしょうね。詳しい内容が書かれておりませんので、的確なお答えにならないかもしれませんが、「先日病院でうつ病と診断された」とありますので、まだお薬を服用され始めてから、それほど期間がたっていないのではないでしょうか。うつ病と診断されたのであれば、おそらくSSRI、SNRIなどの抗うつ薬や精神安定剤などが処方されているのではないかと思います。


一般的に、抗うつ薬は服用し始めてすぐに効果が出てくるものではなく、徐々に用量を増やして一定期間服用してみないと効果が無いとは言い切れない部分があります。お薬の説明は、医師や薬剤師の先生から説明を受けていらっしゃると思いますが、お薬について不安がある場合、主治医の先生に再度相談されてみると良いと思いますよ。

Yさんは今、休職されていらっしゃるのでしょうか? 確かに先が見えてこないと、社会復帰できるのだろうかと不安になってしまうお気持ちも強くなってしまいますよね。でも焦らないでくださいね。今はまだ症状の改善が見られない状態ですと、なかなか前向きに考えようとしても、できないのが当たり前なのです。今はまず疲れきっている心と体をゆっくりと休めてエネルギーを補充することに専念してみてはいかがでしょうか。社会復帰のことは、ある程度症状が改善してきてから考えてみるようにして、まずは焦らず今はゆっくりとお休みしてみるのも悪くないですよ。元気になってからであれば、いくらでも挽回できますから。

催眠療法は、医療機関とは違ったアプローチから心と体のバランスを調整し、物事の感じ方、考え方、行動などを変えていくための施術を行うものです。もちろん医療機関の薬物療法と合わせて行うこともできます。催眠療法はメンタルそのものに変化が出てくるため、再発率を低下させる効果も期待できます。

無料相談を行っておりますので、お気軽にご利用なさってください。少しでもお役に立てると幸いです。

 

ハートメンタルケアより

写真撮影に行ってきました

趣味の撮影に行ってきました。














明日(2/20)は休診日です

明日は休診日なので、趣味の写真撮影に行ってきます。


雪の予報が出ていたのに、今日の予報を見たら、晴れに変わっていました。やっぱり晴れ男です!(笑)

 

撮影に行くのは久しぶりなので楽しみです。

 

5年前くらいから鬱状態、死を考えるようになりました。(mさん)

はじめまして。

5年前くらいから、職場の身心ともに限界を超えるようなハードな勤務をこなし、さらに子を抱えながらの再婚というストレス、そして妊娠。。。と慢性蕁麻疹を始めとして月経前緊張症の症状が強くなり、妊娠時期にはうつ状態、死を考えるようになりました。

現在は離婚をし、理解のない家族とは距離をおきつつ、子育ては援助してもらいながら生活をし、かなり状況はよくなりました。仕事には復帰し、通院しながら半日のみ働いています。ただ、ストレスにかなり弱いこと、生理前になると必ず精神状態が悪くなることで困っています。

薬や良く眠ること、運動、深くかんがえないようにする、気分転換、など自分なりに前向きに良くしていきたい!と思う一心で過ごしていますが、出勤前に涙が止まらなくなる日々があり、2週間休みました。

明日から、久々の出勤です。仕事には自信もあり、仕事中に精神状態が悪くなることはありません。なので、明日からも仕事に対しては不安はありません。ただ、最近こんなに頑張らないと良くならないのかな?と疑問を抱くようになりました。

ストレスから離れた場所で、もっとリラックスして過ごせたら早く回復できるのではないか。。。これは、ただの逃避でしょうか??

現実社会で生きていくには、社会と交わりながら、ストレスに慣れていく必要も回復期の段階で必要なのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

 

p2はじめまして。疑問・質問のお問い合わせ、ありがとうございました。

お子様を抱えながらハードな勤務をこなしたり、また再婚なされたりと
大変だったことでしょう。お気持ちお察し致します。

現在は、通院しながら半日働いていらっしゃるということですが、まだ完全に
安定しているとは言い難い状況のようですね。あまり無理なさらないように
してくださいね。

本来であれば、mさんが書かれていたように、もう少し症状が安定して
くるまで、できるだけストレスの少ない環境で、ゆっくり心身共にお休み
することができれば、回復も早いのかもしれませんね。

心と体の健康の回復は、何よりも優先的に考えなければいけないことなのでは
ないでしょうか。仕事や家事、子育てや人との関係も心と体の健康が保てない
状態では、うまくいかないのではないでしょうか。心や体の健康を回復するための休養は、積極的な治療であり、決して逃避などではないですよ。

確かに社会で生きていくにはストレスを避けて通ることはできません。
職場や人との関係の中で、自分の思い通りにいくことは少ないでしょうから
ストレスを感じてしまう場面も多いことでしょう。

mさんは、病院での薬物療法や生活習慣の改善などで、かなり元気になってきていらっしゃるようなので、それは何よりすばらしい事ですね。

ここでmさんに一つだけアドバイスさせていただくとすれば、また同じことを繰り返さない事です。なぜ、mさんは抑うつ状態になってしまったのかを考えてみるといいかもしれませんね。もちろんいろんな要素はあると思います。でも、同じような状況の中でも鬱になってしまう人とそうならない人がいるのもまた事実なのです。これは、単に精神力が強い弱いの問題なのでしょうか。

鬱になってしまうプロセスを簡単に説明すると、ストレス~脳内物質セロトニン減少~抑うつ状態となるわけです。そこで、薬物療法~セロトニン増やす~徐々に回復~徐々に減薬となるわけです。それで終わればいいのですが、世の中にストレスは存在するので・・ いえ、正確に言うと、ストレスは自分で作り出しているものなので、上のプロセスを定期的に何度も繰り返してしまう方が意外と多いのです。

AさんがBさんにストレス(嫌がらせ)をしてやろうと思ったのに、Bさんがそれを嫌がらせと感じなければストレスになりようがないわけです。Bさんが嫌だと感じることによって、はじめてストレスとなるわけです。ですから、状況をどう認知するかというのも大切なことだと思います。また自分で自分を追い込み過ぎるのも大きなストレスとなってしまいますよね。

心の状態を保っていくため、そして再発を予防するためにもそういったところにも気をつけて生活してみると良いかもしれませんね。

あまり無理をせず、自分のペースで生活するようにしていってくださいね!
 
ハートメンタルケアより
 

 

おめでとうございます!

いらっしゃった当初は、うつ状態がひどく、とにかくネガティブな捉え方をしてしまう

Sさんだったのですが、今では捉え方もまったく変わり、いつも自然体でいられるように

なりましたね。

 

少し長く(1年弱)通っていただきましたが、元気になって卒業していただくことが

できて、本当に良かったです!

 

感じ方、捉え方が変わると言うのは簡単にできることではないのですが、それが

できてしまった方は強いです。そう簡単に元に戻ってしまう事は無くなります。

 

これからも思う存分人生楽しんでくださいね!

 

ハートメンタルケアより

 

3年前に一度自殺未遂をしました。(Aさん)

はじめまして。3年前に一度自殺未遂をしました。その時の事は何も覚えてないのですが、その1年半くらい前から旦那に暴力を受けてて、半年前には妊娠してました。頼れるひとがいなく、回りと接する事が許されず家にこもりっきりで、暴力の度合も増えていき一回に殴る蹴るされる量は何百発もしくはもっとでした。


疲れて寝るくらいだったのでもっとだったのかもしれないです。最近は何もしたくないし、子供の鳴き声を聞くと耳をふさいで奇声をあげてたことに気付きました。自分のことなのに、何をしたか、何をしたいのか、ここ2年位は全然分らないです。私は病気なんでしょうか。死にたくて死にたくて、どうしようもありません。

いっそのこと殺人犯になるかも知れないとも思ってしまいます。何をしても楽しいという気持ちが分かりません。何をやっても手に付かないし、寝てるときも気を使っているきがして。人との話し方ももう分らないです。

病院に行って治るんですか?前みたいに笑ったりできるようになるんですか?それとも私は一生死ぬまでこのままですか?死んだほうが楽なんでしょうか。
 

 

p2Aさん、はじめまして。疑問・質問のお問い合わせありがとうございます。
ご主人からDVを受けているということで、切羽詰まった状況のようで心配です。


DVは、どんどんエスカレートしていく傾向が強いので、できることであればその場から逃げ出す勇気を持つ事が大切です。また、各都道府県に設置されている婦人相談所内の配偶者暴力相談支援センターへ相談していただくことをお勧め致します。

DVは強い恐怖心を植え付けられてしまうため、逃げ出したら殺されてしまうかもしれないとか、逃げ出したら更にひどい暴力を受けてしまうなどと思ってしまい、逃げ出す勇気が持てなかったり、気力すら無くなってしまっている場合もあると思いますが、周りに頼る人がいなくても、きちんと保護してくれる制度があります。ぜひ、すぐにでも婦人相談所へお電話してみてください。安全の確保と一時保護、自立して生活していくための情報提供、保護施設利用のための情報提供、カウンセリング、その他の援助を受けることができます。

心のケアも行っていくことによって、楽しい事は楽しく感じられるようになってきます。
きっとまた笑って過ごせるようになると思います。そのためにも、今は怖いかもしれませんが、今の状況から抜け出す必要があると思います。ぜひ勇気を持ってお電話してみてくださいね。
 
ハートメンタルケアより
 

 

彼がギャンブル依存症である事に悩んでいます(ENさん)

初めまして。私はバツ1子持ちの女です。

今付き合って一年半になる彼がギャンブル依存症である事に悩んでいます。

私と知り合う前、多額の借金をして両親に肩代わりしてもらい大変な迷惑をかけましたが、未だにギャンブルは止められないようです。

私と結婚するために貯金をしてくれていると信じていましたが、私が「通帳を見せて」と言うと話を反らしたりしていたので、おそらくパチンコで使っているのだろうと覚悟はしていましたが、正直に聞かされた時は大変ショックを受けました。これまでも不可解だと感じる度に問い詰めると、白状するといった事を重ねてきたので「この人はもう駄目だ。」と一度は別れたものの、お金にだらしない所以外は大好きな性格なので忘れる事ができません。

仕事はかなりハードですが、体調が悪くても決して休まず真面目に働きます。私に優しいのはいうまでもなく、子供の行事にも(事前に休みをとって)参加してくれたり、私が休日出勤する時は私に代わって子供の面倒をみてくれます。それに耳の不自由なうちの子がイジメに遭わないようにとボクシングを教えてくれたり、公園でサッカーを楽しんでくれます。子育てに悩んだ時も一緒に悩み、一緒に泣いて育ててくれました。本当の親子の様な関係を築いてきたので、どうしても三人で幸せになる為に彼に立ち直ってもらいたいのです。私は彼に「これからは一人でやめようとしないで、私と一緒に変わっていこう!!!」と言いました。どうぞ、このギャンブル依存症から打破する方法をアドバイス願います。
 
 

p2ENさん、疑問・質問のお問い合わせありがとうございます。

お付き合いして1年半になる彼のギャンブル依存にお悩みなのですね。

以前に多額の借金をして、迷惑を掛けたにもかかわらず、今だにギャンブルをやめられないということですが、ご自分の意志だけで今の状況を乗り越えていくことができれば、それに越したことはないのでしょうが、なかなか難しいことでしょう。

病院の先生、あるいは心の専門機関の助けを借りて、考え方や感じ方、行動パターンなどを改善していく必要があるのではないかと思います。ご本人もご自分では何とかしたいと思っているのに、その衝動をコントロールすることができなくて、苦しんだり、後悔したりしていることでしょうね。

もちろんENさんが寄り添って協力していくことは大切だと思いますが、頭ではわかっていても、行動が伴わないことに苛立ちを感じたり、悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのも事実です。こういう場合は、自分たちだけで解決していこうと思わず、専門機関などの力を借りながら乗り越えていくことを考えられた方がベストではないかと思います。

ご本人の意思が伴っていれば、決して改善できないものではございませんので、お近くの医療機関、専門機関へ相談されてみてはいかがでしょうか。 彼もきっとENさんやお子様のことを大切に考えていらっしゃることでしょうから、ケアを始めることを受け入れてくれるのではないかと思いますよ。

幸せなご家庭を築いていくことができるといいですね。

 

妹がうつ、パニック障害で治療中です・・ (Mさん)

初めまして。

妹がうつ、パニック障害、不安症候群と(その他色々あったのですが・・・)
そう診断され、今治療中で半年いくかいかないかくらいです。

最近、妹に対する対応をどうしたらいいのかわかりません。
そういう病気の対処法などは色々調べたり聞いたりして気をつけて発言したりしてるんですが、母親に悪態ついたり、一番は子供にものすごく当たっています。子供に対して虐待とも言えるような言葉を浴びせたり睨み付けたり・・・

正直それに対して私はものすごく怒りを感じています。でも、病気のことを考えると怒鳴ったりすればまた病気が悪化するし、かといってそっとしとくと見捨てされたと思われ自分を責めたりしてしまうし。

その妹の怒りがすべて子供にいってるんです。産むんじゃなかった、死ねばいいのに、出て行けなど・・・3人いる中、一番上が毎日のように怒鳴られののしられている状態で泣きじゃくっています。

病気のことは解ってるんですが子供にこれからもぶつけてしまうと子供がかわいそうで見ていられません。

私は今は妹と距離を置いています。少し、悩んでいた頃は話も聞いてお互いが冷静になって話をしていました。これから先、このようなことが続くと思うと子供がかわいそうでたまらなくなります。

妹にどう接したらいいのか、どう声掛ければいいのかわかりません。こちらから連絡も取ろうかと思ったんですが、そうしてしまうと病気の事忘れてものすごく妹の事を怒鳴ってしまいそうで連絡取れません。かといって母に任せっぱなしにしていても今度は母親がそういう病気になってしまいそうです。

何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

 

p2Mさん、疑問・質問のお問い合わせ有難うございます。
妹さんが、うつ、パニック障害などで苦しんでいらっしゃるのですね。
本人も大変なのですが、周りで支えていく人も大変な事ですね。お気持ちお察し致します。

妹さんは、何に対して怒りを持っているのでしょうね。何か特定な原因があるのであれば、それを取り除いてあげるようにすれば良いのでしょうが、どうもそう言った感じではないのかもしれませんね。

きっと今までの生活の中で、本来ご自身で納得できないような事も我慢し、内に込めて生活していらっしゃったのではないでしょうか?溜めに溜めこんできてしまったストレスが堰を切ったように外へと向かってしまうのかもしれませんね。

きっとご自身でも、お子さんに当たってしまうのは良くない事とわかりつつも、自分をコントロールできない状態なのでしょうね。

Mさんのお気持ちも、とてもよくわかります。何の罪もない子供に感情をぶつけてしまう妹さんを見ていると、許せない気持ちになってしまいますよね。でも、きっと妹さんも自身をコントロールできなくて苦しんでいるのではないかと思うのです。口にする言葉にしても、すべて本心ではないはずです。感情的になってしまうと、どうしても言ってはいけないような事をわざと言ってしまう傾向が強くなるものだと思います。

しかしながら、お子様へ虐待とも言えるような言動があり、手に負えない状況にあるのであれば、何かしらの手を打たなければいけませんよね。お子さんと離して生活することはできないのでしょうか? または、主治医の先生に状況を説明して、妹さんを一時的に入院させると言うことも必要かもしれませんね。応急的な措置でしかないでしょうが・・

根本的には、妹さんの心の持ち方、感じ方、考え方を変えていこうとする気持ちを妹さんご自身が持てるようになり、それに取り組もうとするようになることができれば、いくらでも変わっていくことができると思います。 当施設で行っている心理療法は、心の持ち方を変えていくための療法です。無料相談も行っていますので、もし妹さんが聞いてみたいということであれば、お気軽にご利用になってみてください。

 

ハートメンタルケアより

私は極度のあがり症で、とても打たれ弱いです (Sさん)

私は、極度のあがり症で、とても打たれ弱いです。それを治したく、催眠療法を受けにいってきたばかりです。まず、体の力が抜けなく、イメージしてといわれてもできませんでした。集中力も元からないので先生の言った事が何一つできなかったにも関わらず、5歳の時に返りますと言い出し、あげくの果てにはだいぶ楽になっているはずですと言われました。まったく何の意味もない3時間でした。私でも本当に催眠に入る事はできるのですか。あがり症と共に、常にどきときするほど気にしすぎてしまうメンタル面も治りますか。

 

p2Sさん、疑問・質問のお問い合わせありがとうございます。 催眠療法がうまくいかなかったわけですね。ご自身の症状を改善するために催眠を受けに行ったのに、一方的な対応ではさぞお困りになったでしょうね。お気持ちお察し致します。

病院での治療でも、心の専門機関でのケアにおいても信頼関係を築いていくことがとても大切になります。医療機関での治療においては、どのような薬剤を使い、どのようにして治療していくのか、患者さんに説明と同意を得てから治療を開始していくのが当然なことなのだと思います。

心の専門機関においても、催眠療法とはどんな療法なのか、どのように進めていくのか、最初はどのような感じになるのかなどを詳しく説明し、納得していただくことが大切だと考えています。当施設では、そうしたインフォームドコンセントをしっかりととった上でケアをスタートできるように、無料相談という時間を設けています。

初めてこのような療法を受けていただく方は、1回目からうまくリラックスできればいいのですが、初めての体験というのは無意識の緊張がつきものです。ですから初回からうまくイメージできなかったり、リラックスできないからと言ってがっかりすることはないのです。ただ、そういったことをあらかじめ話していただいている場合とそうでない場合、まったく違いますよね。

心配事があったり、不安を感じながらケアをスタートしては、うまくいくものもうまくいかなくなってしまうものです。Sさんの受けられた施設の先生は、そこが足りていなかったのかもしれませんね。

催眠療法は、魔法のような療法だと思い込んでいらっしゃる方も実際にいらっしゃいます。決して催眠療法は万能ではないですし、催眠療法には適さない方もいらっしゃいます。ですから、無料相談で見極めることも大切になってきます。

催眠状態に入れない方というのはいらっしゃいませんが、緊張が強い方は、最初1~2回は、非常に入りにくい場合があるのは事実です。

あがり症というのは、過剰に他人の評価を気にしてしまったり、自分の力以上のものをださなければと思ったりすることで、過度に緊張する状態です。基本的には過度に人の目が気になってしまうことによる緊張状態なので、ご自身の心の持ち方を意識的に変えていくことと、潜在意識からのアプローチを行うことで、乗り越えていける症状です。

決して気を落とすことはないですよ!

 

就職して来月で2年目になります(eさん)

就職して来月で2年目になります。
10コ年上の33歳の先輩から月に一度のペースで怒鳴られ、怒られます。
精神的に強い方の私ですが、さすがに意味も分からず怒られ、一番上の上司はその先輩を贔屓しているのでその先輩の言うがままにされ、二人して私を責めてきます。
その先輩と顔を合わすだけで一日、嫌な気分になり、声を掛けられると頭痛が寝るまで治まりません。 先週もまた怒られ、先週は廊下と事務所を追いかけられ、殺されるんじゃないかと思い、それから涙が気づいたら流れている状態になってしまいました。
パニック障害なのか、出勤前に何度か胃が掴まれたように苦しくなることがあり、医者に診てもらいましたが原因は全く分からないと言われました。
夜もその先輩が夢に出て、怒るので眠れません。
明日も仕事かと思うと今日も眠れません。眠るのがとても怖いです。


 

p2eさん、こんにちは。お問い合わせありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。仕事のことを思うと夢にまで出てくるほどで眠れない等、さぞお辛い日々をお過ごしされたことでしょう。ご心情、お察し致します。



お勤め先での先輩の言動は、首をかしげてしまうことですよね。せめて上司の方や、誰かお一人でも、その先輩に意見してくれる方がいらっしゃれば、eさんの苦しさが半減されたかも知れないですね。そんな方がいらっしゃらないのではeriさんもずっと先輩への恐怖感が、続いたままになってしまうのではないでしょうか。


眠れない状態が続いては、思考力も低下し、冷静な判断ができなくなってしまいます。なぜ先輩が、怒るのか、責めてくるのかを冷静に話し合える機会ができるといいですね。意味もなく個人的に怒鳴られたり、追いかけ回されたりというのは、一般的な会社ではあり得ないことだと思います。


“二人に責められる”とありますが、どんなところを責められているのでしょう?怒られる理由が理解できれば改善していくことも可能でしょうが、そこがわからなければ改善しようがありませんよね。できれば勇気を持って“何を怒っているのか”理由を聞いた上で、それが納得できるものでなければ、部署変更の申し出やあるいは転職を考えることも必要かもしれませんね。

精神的にかなりいっぱいいっぱいのご様子ですから、できるだけ心と体をリラックスさせて十分な休養をとることが先決だと思いますよ。

ご家族の方や、お友達などにもお話されていますか。胃痛は過度のストレスからくる場合もありますので、心療内科や、心の専門機関などの受診も検討されてみてはいかがでしょうか。カウンセリングなどでeさんのお気持ちがすっきりされるといいですね。当施設でも eさんのお手伝いができたら幸いです。無料相談をお気軽にご利用ください。
 
ハートメンタルケアより