735系ではなく、新形式たる739系?

 

 鉄道車両工業2025年10月号の記載から、JR北海道通勤型交流電車の新型車両739系が2026年度以降に導入される計画がある可能性が高いことが分かった。既報のとおり当該投入分は日立製作所が落札しており、アルミ車体に特化していることから733系(ステンレス車体)の投入ではないことが確定。

 そこで疑問。新形式を起こさず、既存の735系を量産する方式ではダメだったのだろうか?


 確かに先行試作分として3両編成2本が投入された後、試験を繰り返す間に733系の投入が進められていた。735系そのものはそのまま量産されることなく、3両編成の共通運用についている。


 またアルミ車体で登場した737系は2両編成となり、733系ならびに735系とは性質など全く異なるモノとなる。よって737系でないことは確実だ。

 ということで、新規投入分が735系だった場合。6両編成は733系から続くように5000番台、3両編成も同様に2000番台とするのがいいのだろう。基本設計は733系4000番台に準じて、車体のみがアルミ製というぐらい。

 あえて新形式としたのはまさか…、既存の735系及び3000番台以前の733系と性能的相違点が大きいためなのか?軽微だったら735系でよく、いたずらに車両形式を増やしても枯渇問題があるのだし。

 

 この話題については以前取り上げていた内容の追補みたいなものであり、以前の記事にも追記させておいた。
(JR北海道739系? おわり)

 

70000系ではなく、新形式たる80000系?

 

 小田急電鉄は30000形『EXE』の代替用かつ引退した50000形『VSE』の後継として、新型ロマンスカー80000形を2029年3月に運行開始すると発表。


 多摩川をはじめとした沿線の河川や箱根の芦ノ湖、江ノ島を含む相模湾など沿線が水に恵まれていることから『水』をテーマにして開発を進めているとされている。車体カラーは水色系となるのだが、どうも60000形『MSE』と被ったりしなくもない。

 展望席付きで7両固定ボギー車編成となっており、その点では70000形『GSE』と同じ。やはり疑問なのは同様の要素が多いことで、ほとんど性能面では変化もなさそうか。むしろ座席定員も共通化できそうなことで、イメージ変更はともかく共通運用化も図れそうだが…。


 何せ今回、これまで手掛けてきた岡部憲明アーキテクチャーネットワークがデザインを担当しないらしい。合わせて複数の座席が用意されることから、あえて形式ごと分けたのだろう。性能面でも変化があるのだろうか?
(小田急電鉄80000系? おわり)
 

元東急9000系は『西武7000系』

 

 西武鉄道は『サステナ車両』の元東急9000系が7000系になると発表した。先に投入された8000系(元:小田急)同様、コーポレートカラーをイメージした市松模様を用いたデザインとなる。

https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20251029_sasutenatrain.pdf

 西武鉄道からイメージを引用すれば…、黒塗装部分的にを施したことで"悪い東急臭さ"がある程度消えている。前面は"ブラックフェイス"となるよう黒を多く配して、窓枠も黒くなれば連続窓風になって古いイメージから見事脱却。これが決定稿ではないんだろうけど、随分様になってきたか。
(西武7000系 おわり)

 

2025年11月15日(土)午後3時13分 愛知県一宮市/アポロステーションセルフ一宮SS


(A)出光リテール販売/セルフ一宮SS(アポロステーション/愛知県一宮市) 168円×4.09L
 原付で何かとするうち、ガソリンも尽きてきている。ということでに一宮市でauPAYの還元を求めていく際、給油することとしたのだ。とりあえず1000円で指定給油し、余った分は返金とすれば表記上は100円の還元となっている。

 当初給油分が多ければ多いほど"横取り"となってしまいそうなところ、さすがに実際の給油額に即した還元となったようだ。ただ基本のポイントは200円ごとにそのままなので、そちらはどうすべきだろうか?


 さて世界初とされる仮設パデルコートが愛知県口論義運動公園(日進市)に完成して、一旦撤去されたものの再設置されることとなった。このため再度訪れて見ていけば、以前とコートの向きが変わっている。


 パデルはコートが柵で囲われるのを特徴としており、そこそこ頑丈なことが求められる。ピックルボールとのデュアルコートであり、床面は樹脂材が敷き詰められたものとなる。体験してみれば…、そういうことで。期間は2026年3月までの予定だ。


 せっかくなので、道の駅『マチテラス日進』へ回っていくとした。2025年8月8日にオープンした新しい施設であり、3ヶ月経過した日曜日も駐車場が満車になるなど賑わっている。トイレは単独で設けられる他、母屋にもある。


 建物は大きく造られており、南から入って農産品等の物販スペースがまず広い。次いでレストランとあるのは実質フードコートで、3店舗が開いている。そのままプレイルーム,多目的室,調理室となり、貸しきって利用できるようになっていた。


 11月16日はハンバーガーフェスが広場で開催されており、多目的室が飲食用に開放されていた。情報発信施設は屋内に装置があるタイプとなり、入居する観光協会は時間外に閉鎖されるがどうだろうか?


 駐車場は大型19,"おもいやり駐車場"4を含む常設分が166台となっている。元から広くあるも満車のため、臨時スペースを使用することとなる。
(おわり)
 

 

2025年11月13日(木)午後4時25分 愛知県あま市


 木田駅南口から続く延長工事は水路の改修が進み、コンクリート構造で蓋をされた"暗渠"となる。続けて下水管の設置工事へ進み、工事期間は翌年3月までとなった。


(A)塩ラーメン(バローセレクト) 税抜98円[軽]
 11月11日はバローセレクトの塩ラーメンを食べよう。スガキヤの工場から供給を受けたカップ麺であり、安価に仕入れることができていた。


 中身はノンフライ麺とかやく、後入れの液体スープとなる。湯戻し4分なのは、一部の例外を除いてノンフライ麺らしい。


 スープは結構黄色く仕上がった。麺はむしろ"カップ麺"らしさがあり、そういうモノを求めていれば都合がいい。あっさりしつつ香辛料が効いており、価格からしても満足できるだろう。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 マクドナルドで少々過ごすことが、実に至福の時間そのものである。アイスコーヒーは11月中に紙ストローが廃止され、氷を抜けばいよいよホットコーヒーとあまり変わりないかと。さらにセルフオーダー端末での注文に統一され、現金支払いの場合はレシートをレジへ持っていくこととなる。

(A)マックフライポテトL(マクドナルド) 250円
 マクドナルドでは期間限定でポテトのM,Lサイズが250円!塩を減らすよう選択すると、塩が別で出てきた。これが意外と加減知らずで、正直なところ効率重視ならばポテトLを2つ買って片方を塩抜きにしたい。

(A)バーベキューソース単品(マクドナルド) 40円
 さらに味変を試みる。要はディップにナゲットのソースが丁度いい。シャカシャカポテトは扱いがなかったので、この選択となった。ってか、今日に関しては塩要らなくない?


(現)マックシェイクチョコレートS(マクドナルド) 160円
 そこそこ過ごそうと思ったところでまさかまさかの臨時閉店。仕方なく"ハシゴ"するついでに、せっかくならばとセルフオーダー経由での現金決済とした。この場合は番号札をレジへ持っていくこととなる。


(現)マイサイズタコライスの素(大塚食品) 159円[軽]
 カレー以外でレンジ直接調理が可能なレトルト食品はあった。それが大塚食品の『マイサイズ』シリーズであり、100キロカロリーに抑えられているのが特徴。もっともレンジ直接調理が可能となったレトルトカレーは、大塚食品が初らしい。また、レタスやチーズは入っていない。


 ということで11月12日、マイサイズなタコライスの素をマンナンごはんと合わせて食べよう。袋を開けた中身はカレーのようにペースト状であり、それでいてモノはカレーでない。辛口の表記に偽りなくスパイシーであり、トマトソースらしさもあって個性的。もっとしっかり食べてみたいかも?


(A)からあげクンレギュラー(ローソン) 228円[軽]
 からあげクンの50円引きクーポンが3枚あるので、何らかの形で消化したいのが本望。ということで店に行けばあまり選択肢がなく、レギュラーのレギュラーに落ち着く。醤油か塩か、それ以上のモノはない。安定安定アンド安定。


(現)チキン南蛮弁当(ゲンキー) 税抜349円[軽]
 11月13日はゲンキーで弁当を買って食べるとしたい。店内に調理設備を持たないドラッグストアであり、モノを見るからにも工場生産である。醤油ご飯と2切れほどのチキン南蛮、タルタルソースに敷かれたスパゲッティ麺。タレも余らずコンパクトにまとまった。

(現)ハムカツドッグ(ゲンキー) 税抜99円[軽]
 パンも1個追加しよう。キャベツがあればとりあえず野菜を摂取したことにはなるか。あとはソースと薄切りハムのカツだけ。


(A)ぶぶか油そば(明星食品) 248円[軽]
 11月14日は『ぶぶか』油そば(明星食品から発売される)を食べていこう。実店舗を持つ名店が監修ないしコラボレーションした商品はこちらが"始祖"とされる。店頭では長らく見かけており、汁なし麺として気にさせていた。


 中身はうどんのような油揚げ麺にマヨネーズとふりかけ、コクとろな濃厚焼豚豚骨味の『振っタレ!』となる。かやくのみを先に入れて湯戻し5分の間、タレは上で温めておこう。湯切り後、タレは3秒振ってから混ぜることとなる。


 最後にマヨネーズとふりかけを混ぜ入れて完成だ。名に偽りなくオイリーな"油そば"となり、濃厚な醤油味にしてニンニクはない。ジャンキー路線ならばジャンキーなだけいいところ、ジャンキー過ぎないのもいい。油そばの功績は『ぶぶか』によるものか、カップ麺にした明星食品が大きいか。

 思いのほかスペースが埋まったので、今回はここまでとしておこう。
(おわり)