2025年9月27日(土)午前9時56分 岐阜県大垣市/美濃赤坂駅を出発


3.美濃赤坂9:56発→大垣10:03着 普通3710G/大垣行き クモハ313-3023
 そのまま往路の折り返しであり、復路も同じ車両となる。午前10時前に美濃赤坂から乗る客はあまりいないようだ。


 往路と反対側の景色を見ていくとしたところで、復路の景色も昔からある住宅地そのもの。線路も道路も狭く、田畑も見られるようなそれである。


 荒尾で多く乗ってきた。あとは左にカーブしながら本線へ合流して、そのまま大垣まで続くのみ。複線であり、最高速度は露骨に違ってくる。


 美濃赤坂から7分で大垣に到着した。切り欠かれた3番線から前進することはできず、折り返しは再度美濃赤坂行きとなる。


 養老鉄道の乗り換えは通路を経て、乗り換え改札を介することとなる。3番線に近い通路は古き良き木造で、上下移動は階段のみ。乗り換え先となる1番線もこちらが近そうだ。


4.大垣10:11発→名古屋10:43着 新快速5320F/豊橋行き クハ312-5006
 東海道本線名古屋地区は少数の例外を除いて313系で統一されており、これから乗る新快速は5000番台を含む8両。適当に座っていけばいいだろうか。

 穂積と西岐阜で多く乗ってきた。岐阜で多く入れ替わる形になり、尾張一宮では結構な混雑模様を見せている。

 稲沢の貨物基地にはEF64が多くあり、今後国鉄機関車の廃止が進められるらしく動向を注目したい。名古屋まで軽く流す程度に済ませたかったが、ここは画を入れるべきだったかもしれない。


 大垣から新快速に乗ること32分で名古屋へ。お次は亀山を経て津に向かいたいので、12番線か13番線か。


 11番線からは特急ひだ7号が発車。HC85の8両でグリーン車付となる1~4号車は高山までとなり、グリーン車のない7~10号車が富山まで行く。電気式ながらディーゼルエンジンを回すため、特有の音が響くのも特徴だろう。今後は一般向けに、315系の見た目をした車両も登場するというが…。


 続いて11番線には、長野から来た特急しなの4号が入ってくる。6両は先行試作編成とはいえ製造から30年以上が経過し、ステンレス車体も結構ガタがきているようだ。


 12番線に入ってきたのがこれから乗るワンマン快速で、313系1300番台の2両。こちらも315系の4両編成へ統一されることが決まった。


5.名古屋11:05発→亀山12:09着 快速5305G/亀山行き クモハ313-1327
 先に座っておけば、発車する前には結構な混雑を見せている。


 時刻表上は桑名までノンストップながら、蟹江で交換待避のため停止する。名古屋方向のホームではすでに多くの客が待っており、入ってくるのは315系の4両編成。あちらへ車種が統一されることとなり、ワンマンは全ドアを開閉させる中編成の方式となる。表記はどうなるだろうか?


 永和では先に名古屋への快速が入っており、あちらも315系の4両編成となった。あちらがそこそこな乗りようなことを考えれば、こちらの2両で混雑する様は明らかに合っていないのだろう。


 弥富から桑名は複線となっており、木曽川を渡って三重県へ。最高速度は120km/hということだが、実際出しているのはどこからどこまでの区間だったのだろうか。


 桑名での下車は多くあれど、空席が出るには至らず。桑名を出ると少しだけ単線区間を挟むこととなる。並行する近鉄の線路を押さえところ、もう少しタイミングをずらせばアーバンライナーが通りがかったばかり…。


 JRの四日市は中心部から離れており、駅も国鉄由来のまま古めかしいコンクリート造となる。亀山行きの快速はここから各駅に停車していく。


 南四日市も古いコンクリート造の駅舎が残っており、今となっては無人のままだ。長島から先の無人駅では駅舎らしい駅舎がある駅とない駅で分かれており、かつて有人駅だったかとは別にどういった基準があるのだろうかと。

 伊勢鉄道"から"分かれていき、河原田に停車する。以降もまとまった乗車があり、車内は引き続き混雑している。


 加佐登も無人化されて以降にかつての駅舎が解体され、新しく設けられたものも簡素になってしまっている。ICカードのみであれば簡易端末で必要十分だろうが、やはり現金利用の場合に中編成ワンマンで車内精算ができなければ不安を否めない。


 井田川での下車が多かった。こちらも駅舎としては設けられておらず、ホーム上に切符等の回収箱とICカード簡易端末のみとなる。隣接する待合所はJR東海の駅舎でなく、亀山市が独自の事業で整備したものだ。
(つづく)
 

 

2025年9月24日(水)午後5時41分 愛知県あま市


 木田駅南口の道路等延長工事は道路の"仕切り"となるモノが入れられ、いよいよ形が見えてきた。工期は翌年まで続くのだが、完成状態となってから時間がかかった事例もあるだけに…。


(A)大きなおむすび唐揚げマヨネーズ(ベルマート) 278円[軽]
 9月27日は旅行中に軽めの昼食を2品。サイズの大きいおにぎりと合わさるは唐揚げとマヨネーズ、そしてタレである。ご飯に塩が含まれて、そこへ唐揚げとタレ。この相性がいいかどうかで、コンビニおにぎりの全ては決まるのだ。

(A)塩フォカッチャペッパーフランクフルト(ヴィ・ド・フランス) 380円[軽]
 ヴィ・ド・フランスで今回気になったのがこちら。塩フォカッチャで終わらせず、ソーセージを塩フォカッチャで包んだというのか。ペッパーもそうだが、ソーセージがフランクフルトなので太くあればすごく肉々しい。塩パンだったため、これで全てが成立した。


(現)名古屋八丁みそまん(春華堂) 132円[軽]
 豊橋の駅では出来立てとなるみそ饅頭があったので買ってみた。外の饅頭に味噌が入っており、特有の"らしい"味わいをしてくれた。中のこし餡はあまり特徴らしい特徴を感じられなかった。


 9月27日の夕食は別記事にて記載する。


(A)アイスコーヒーS(ドトールコーヒー) 250円
 エネジェット稲沢にあるドトールコーヒーで使うクーポンの期限が近く、Pontaもドトールコーヒーで山分けキャンペーンがあるためエネジェット稲沢のドトールコーヒーへ。最終的にアイスコーヒーとベルギーワッフルを合わせることで、300円以上という要件を満たした。

(A)ベルギーワッフル(ドトールコーヒー) 170円
 そんな9月29日はなんとなくベルギーワッフルが食べたくなったため追加。ふんわりしているのかと思わせて、表面はさっくりした食感だったり。なんとなくメロンパンのそれである。


(A)たっぷりマヨコーンピザ(ガスト) 580円
 ピッツァマエストロの監修によって、大手ファミレスながら何かと期待させるピザになる。生地が薄いため、フチの部分がパリパリするのも特徴だろう。マヨネーズとコーンのみならず、トマトソースがあることで深みが生まれるというのか…。

(A)たれカツ1枚(ガスト) 200円
 私用のあった10月1日。この日の本命はカツ丼だったのだが、卵とじのカツ丼はガストにあらず。とりあえずはタレの薄いカツを1枚追加した。醤油の甘めなタレは…、新潟のタレカツ丼につながるかもしれない。機会を見つけて、新潟の3大グルメを食べに行きたい。

 またガストで食事をするとスープが無料でいただけ、この日はわかめ玉子スープであった。和,洋,中がわからないけど、逆にアンバランスさも魅力かも。


(A)オンザビーフ(バーガーキング) 350円
 バーガーキングも気になっていた。看板商品は"キング"を名乗るに相応しい大きさの『ワッパー』で、価格も相応なものとなる。今回はそこまで必要としないところ、なかなかのモノを用意していた。ワッパーの"肉だけ"である。

 今回はシンプルかつ安価に塩コショウのみで勝負。直火焼きの100%ビーフは大きく、食感もしっかり肉々しい。ライス付きは100円程度の追加で、完全な食事として成立する。同じく100円の追加でソースを付けられるが、たぶん単体が最もいいと思う。…が、脂が結構きついな。


(現)サンドロール小倉&マーガリン(山崎製パン) 65円[軽]
 10月3日は見切り品のパンから1つ。甘く仕上がったあんこと、程よく塩気の感じられるマーガリンがやはり合うんだこと。さてYストアのセルフレジは店内飲食を選択する項目がなく、無条件で持ち帰りの価格(軽減税率適用)となる。


(A)かつ丼(Y'sキッチン) 715円
 前週以来卵とじのカツ丼を食べたくなっていたということで、10月4日はカツ丼に決めている。やはり一度揚げたカツを卵とじにして煮込み、揚げたてらしい食感も残りつつしっとり感。何より割り下の出汁が衣に染み込み、単体では出せない味が生まれるのだ。

 こういう煮込みカツ丼って、どういう派生系のカツ丼が出てきても求めるんだよな。ソース,味噌,タレ。それぞれ良さはあるし、単に"ソースカツ丼"としても地域差がある。それでも食べたくなってしまうのが、卵とじのカツ丼なんだよ。こういうのがいい。


(A)アイスコーヒーR(ドトールコーヒー) 330円
 名古屋駅にいくつかある店など、ドトールコーヒーのセルフ決済端末はこれまでPontaに対応しなかった。少々気まぐれで名古屋駅にある店に向けば…、Pontaに対応しているではないか。ということでPontaもポイントを加えることとなったが、キャンペーンには対応していたのだろうかと。

 アイスコーヒーそのものに言うことはない。むしろコーヒーフレッシュやガムシロップを、それぞれ複数入れてもいいだろうか?なんなら、どこまで入れていいだろうか?
(おわり)
 

 

189.日本人はクルド民族のことを根本的にわかっていない説

 

日本人がクルド民族を根本的に理解できていない説
 結論から言うと、多くの日本人はクルド民族の歴史・文化・現状を表層的にしか知らず、「知らないこと自体」に気づけていない状態にあります。

1.メディア報道の偏り
 日本のニュースやSNSで取り上げられるクルド民族は、主にPKKとの衝突やトルコ政府との摩擦、難民問題など「紛争・テロ・避難先」としての側面ばかりです。その結果、彼らを「暴力的」「恐れるべき存在」と捉えがちになります。

 文化や言語、宗教的多様性といったポジティブな側面はほとんど報じられず、断片的な情報だけが先行しています。

2.学校教育・カリキュラムの欠如
 中学・高校の世界史や公民の授業では、中東の国家間紛争やイスラム世界の概論が扱われても、「クルド民族」という非国家主体の歴史や現在の状況はほぼ登場しません。 そのため大人になってからニュースで断片情報を見ても、背景を読み解く基礎知識がないまま終わってしまいます。

3.ローカルでの接点不足

 

 埼玉県春日部市や草加市などには、正規在留資格を持つクルド系住民が数千人単位で暮らしていますが、多くの地元住民は「イラン系」「シリア系」などとしか認識していません。 実際、埼玉県内のクルド系住民は約4,700人にのぼるとされるものの、地域社会に溶け込んだまま目立たない存在になっています2。

 日常生活での交流や地域イベントが少なく、料理店や文化祭、語学講座を通じた「顔の見える関係構築」が進んでいません。

4.言語・文化の認識ギャップ
 クルド語はインド・ヨーロッパ語族に属し、アラビア語・トルコ語とは全く異なる言語体系です。しかし「中東で話される言語は一緒」という誤解が根強く、言語的・文化的独自性が理解されていません。

 さらにムスリムのイメージに引きずられがちで、実際に多様な宗教派(スンニ派、アレヴィー派、ヤジーディー教徒など)が混在していることも知られていません。

理解を深めるためのアクションプラン
メディア:
ドキュメンタリー番組や新聞の特集で、歴史・家族構造・民俗文化を丁寧に紹介する。
SNS上でクルド料理レシピや音楽、手工芸を発信するインフルエンサーをフォローする。

教育:
高校・大学の講座に「クルド民族研究」モジュールを設け、現地取材やゲスト講師を招く。
地域の図書館や公民館で、クルド関連書籍や報告書を平積みする。

地域交流:
クルド系住民が多い自治体と連携し、年一度の多文化フェスティバルを開催する。
クルド語・クルド料理講座などワークショップを市民講座に組み込む。

自主学習:
クルド系作家の小説や詩集、写真集を読む。
国際NGO が公開するレポートや現地ジャーナルに目を通す。

さらに知っておきたい関連トピック
パレスチナ問題やウイグル問題と同様に、「国家を持たない民族」の苦境と各国の難民受入政策の比較。
2014~16年のシリア内戦におけるクルド人民兵組織YPGの人権的評価。
日欧米におけるクルド人コミュニティの文化的発信(音楽フェス、映画祭、手工芸品マーケット)。
国際連合・UNHCRがまとめる「国・非国家主体の難民認定率」の国際比較データ。
日本国内でクルド人による起業や飲食店経営を通じたコミュニティ支援の成功事例。

個人的印象
 方々が何かしたってより、迫害を受けて日本へ逃れてきたというのが先に出てくるんだから余計に困る。
(おわり)