カナルカフェ( canal cafe )での披露パーティー
先週の土曜日は、飯田橋にあるカナルカフェでの披露パーティーでした。
神田川沿いにある、あの有名なカフェです。
新郎新婦のお二人は、今ホームページのトップにのせているスライドショーのお二人、そう、京都の平野神社で式を挙げられたお二人です。
そして、4月にエンゲージメントフォトを撮影したお二人でもあります。
なので、3回目の撮影。
もう、友だちですね(笑)
今日はその撮影のラストカットです。
二次会へ向かう前に少し時間を取ってフォトセッション。
二人がお見送りをしている間にストロボをセッティングしました。
ねらい通り、奥の緑、赤、黄のきれいな丸いボケとあわさっていい雰囲気になりました。
ちなみに右の写真は、貸切でない方のスペースに一瞬おじゃまして撮影。
こうやって見ると、すごい人ですね(笑)
さて、今日は一日こもって編集です。
結婚式写真の撮影テクニックを少し。
帰宅してシャワーを浴びて、今PCの前にやってきました。
寝るまでの2時間くらい、どの仕事から片付けようか考えつつ、ブログをまずアップします。
今日はちょっとテクニック的なことを。
上の2枚の写真はやはり山梨の結婚式のものです。
左はボケがきれいで、右は躍動感がありますね。
どちらも、結婚式の撮影では重要なポイント。
ボケを作るには、F値の小さい単焦点レンズを使うか、望遠レンズを使いましょう。
あと、被写体との距離も大切。
前ボケを作りたいなら、新郎新婦までの距離を十分に取りましょう。
背景をぼかしたいなら、奥行きの十分あるところで新郎新婦に近づいて撮りましょう。
右のような写真を撮るには、シャッタースピードを1/20~1/30くらいにして、二人を追いかけつつ、ズームレンズのズームリングをぐるぐる回しながら連写しましょう。
繰り返せばきっとコツがつかめてきて、うまくなると思います。
ただ、プロカメラマンがいる現場では、招待客の方はあまり二人を追いかけすぎないほうがいいと思います。
あくまでほどほどに。
あまり動きすぎると、カメラマンが撮影中に意識を向けないといけないポイントを一つ増やしてしまうことになります。
二人を撮るよりもむしろ、プロカメラマンが撮れていなさそうなカットを撮ってあげると、二人から喜ばれるでしょう。
新郎新婦はお友だちから二人の最高の一枚をもらおう、とは思っていないはず。
友人の目線でしか撮れない写真を撮ってあげましょう!
HPに新しいスライドショーをアップしました。
あまり更新のされない(笑)ホームページに、新しいスライドショーをアップしました。
このブログでも紹介している、京都で挙式をされた二人のものです。
↓この下のURL先の、一番上にあるスライドショーです。
再生ボタンをクリックすると、音楽とともにスライドショーが始まります。
どうぞお楽しみください。
メイク撮影、小物写真から。
今日は山梨県の甲府駅にある会場での撮影でした。
僕が大好きな、メイク開始からの撮影。
下のような小物の写真は、メイク撮影がないと撮れません。
小物の写真をしっかり残したい方には、メイク撮影がオススメです。
一枚目は、指輪の写真。
どうやったら二人の結婚式を指輪で表現できるかなぁと思って色々試行錯誤した結果、指輪が入っていたケースをひっくりかえしてその上に指輪を立たせ、背景に甲府(二人の出身は山梨、のはず)の町並みが見えるようにしました。
二枚目は、リボンの付いたかわいい新婦さんの靴を、二人のブライズルームのドアの上に掛けてみました。いい感じです。
三枚目は、再び指輪。今日の日付と二人のイニシャルが彫られていました。うちと同じだ(笑)
今日の写真はまたこちらでゆっくりと紹介していきます。






















