中座中の写真
結婚式の撮影に慣れた式場カメラマンの中には、新郎新婦が中座しているときは撮影せずに披露宴会場の外に出ている、なんていう人がいます。
体力を温存させるためか、
中座中は特に絵になるものがないか、
アルバムに入れる写真は新郎新婦が中心なので撮ってもしょうがないと思っているのか、
理由はわかりませんが、僕はその反対で、積極的に撮るようにしています。
結婚式は、中座中に会場内で起こるすべてのことを含めて、お二人の結婚式だと思うんです。
中座のときに新郎新婦のプロフィールDVD(二人が生まれてから結婚するまでの歩みを紹介するもの)が流れるというのはよくあることだし、新郎の両親が新婦の両親に挨拶に行ったりもします。
他にも、招待した友人たちが大爆笑して楽しんでいたりとか、披露宴が進行しているときは気づかなかった小物があったりとか、撮ろうと思えばいくらでも撮るべきものはあります。
お二人が会場外にいて物理的に見れないもの、あまりの緊張で気づかなかったもの、そうしたものを後で新郎新婦が写真を見ることによって「あぁ○○君、こんなに楽しんでくれてたんだ」と気づかせてあげたり、「プロフィールDVDを観て親父泣いたんだ」と知らせてあげたりすることって、結婚式の写真でもっとも大事なことの一つじゃないでしょうか。
と思いながら僕は撮っています。
例えば、父親に結婚の報告をしてもあまり喜んでもらえなかった新郎がいるとします。
ずっとそれを引きずったまま結婚式を迎えて、親父は自分たちの結婚式を喜んでくれたんだろうかと、式を終えた後も心残りになってしまいます。
でも、後で写真を見たら、自分の幼少期の映像を見て涙を流し、新婦の両親と心の底から笑って会話を交わす親父の姿が写っていた。
新郎はきっと、それを見て今までの不安や懸念がすべて洗い流されて、結婚式を挙げてよかったと本当に思えると思うんです。
こうした「写真にしかできないこと」を、僕は結婚式の写真で実現したいと思いながら撮影しています。
なんか2回連続で真面目なエントリーになってしまいましたが、初心を忘れないためにもここに書き記しておきます。
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何のための写真
一昨日のことですが、月曜日にホスピスで撮った写真を被写体の方にあげたら、
「いやでもほんとによく撮れてる。さすが。すごい。ありがとう。」
と、何度も何度もお礼を言われました。
口にしなくても、その嬉しさと高ぶる気持ちが表情から伝わってきます。
撮ったのは、67歳の男性の方なんですが、20歳以上も年下の彼女さんとのツーショット写真です。
20枚くらいプリントしていったのを小さいポケットアルバムに入れて渡しました。
しばらく写真を見てひと段落すると、その彼女さんに電話をして、
また「よく撮れてる。よく撮れてるよ」と嬉しさを共有していました。
写真を撮ってこんなに喜ばれたのって、生まれて初めてなんじゃないか、っていうくらいでした。
ブライダルの写真ももちろん喜んでもらえるけれども、こうなんというか、
新郎新婦というのは、やっぱり祝われるべき、写真を撮ってもらえるはずの人だし、
もともと結婚式の写真を残そうという気持ちがあるので、また違った感謝のされ方をします。
今回撮ったのは、モデルさんでも新郎新婦でもなく、一般の方。
3ヶ月前にできた彼女さんとまだ一枚も写真がなかったというので、撮ることになりました。
普段から写真を撮ったり撮られたりということがないから、
写真というものに対してちょっと特別なイメージもあったのかもしれません。
おそらく、今までは使い捨てカメラでハイチーズの写真くらいしか撮ったことがなかったのだと思います。
彼女さんと自然に話をしているところや、カメラ目線の写真、カット数は多くないですが、
「彼女との写真」をこういった形で残せたことに、心から嬉しさがこみ上げてきたように見えました。
その日の帰り道は、自然と「何のために写真を撮るのか」ということについて考えてしまいました。
今まで撮ってきた写真、いま撮っている写真は、いったい意味があるものなんだろうか。
誰かが心から喜んでくれたり、誰かのためになっていたりするんだろうか。
自分のための、自分が満足するための写真なら、やらないほうがましだと僕は思っています。
僕はアーティストではないので。
帰ってから、小栗昌子さんの『百年のひまわり』 や、レネ・C・バイヤーの『A Mother's Journey』 を何度も見返しました。
心温まる写真。
人の心を突き動かす写真です。
ショッキングな映像ではなく、そこに写っているのは、「被写体に対する撮影者の愛」と「被写体同士の相手を思いやる愛」の2つです。
いいドキュメンタリー写真には、必ずこの2つの要素が写りこんでいる、と僕は思っています。
これを写真に写しこむことができれば、きっと、その写真を撮ることに意味があったんだと言えるでしょう。
そんな写真を撮れるように、また明日から精進あるのみです。
今週木曜日はホスピスのお花見。
いい写真が撮れるよう頑張りたいと思います。
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撮影打合せ打合せ
写真はドラジェ。
マーブルチョコのようなものです。
自分の結婚式で、送賓時のプチギフトは何がいいか考えたところ、
帰りに食べてもらえるものがいいんじゃないということで、ドラジェにしました。
珍しいものだと、「七味」をあげたっていう知り合いがいます。
長く使ってもらえるから、という理由だったはずですが、たしかにそうですね(笑)
今日は、昼過ぎに南千住で写真を撮って、
そのあと秋葉原のヨドバシでレンズを物色し、
夕方に四ツ谷で制作会社さんと打合せ(顔合わせ?)、
飯田橋へ移動して奥さんと外食で晩御飯をつつき、
その後、市ヶ谷でこれまた打合せというか顔合わせをしました。
いやぁ、鉄道会社にかなり貢献してると思います(笑)
でも一日で色々できてよかった。
明日は家にこもってPC作業。
花粉を浴びずに済みます。。。
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ほすぴす
昨年の7月から、都内にあるホスピスで毎週木曜日にボランティアをやっていましたが、
来週の月曜日からついにカメラを持ち込んで写真を撮り始めます。
国内のドキュメンタリー取材がようやく動き出した感じ。
被写体にプレッシャーを与えたくないので、本当はパナソニックのG1で撮りたかったけど、
他に買わないといけない機材があるので、仕方なく40Dで。
ライブビューの静音シャッター・マニュアルフォーカスを練習しています。
静かなところで40Dのシャッターを聞いたら、けっこうバンバンうるさいですね。
撮られたい人には心地いいですが、そうじゃない人には圧迫感を与えるだけ。
今回の取材では、被写体に静かに寄り添って、そっと見守りながらシャッターを押していきます。
来年の1月にちょっとしたタイミングがあるので、そのときに雑誌で発表できればいいなと思っています。
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結婚式と縁起
陣内と紀香が離婚!?
という報道が朝からずっとやってますけど、
ネットなどでニュースを見ても「離婚届けを出した」ということは書いてないし、
「離婚に向けた話し合いをしている」としか書いてないのに、
芸能取材をしている人たちはいったいどうやって彼らの離婚を断定して報じれるんでしょうか。。。
まったく謎な世界です。
これにともない、陣内が引き語りをした「永遠にともに」とか、生田神社とか、
これからは敬遠されてしまうのかもしれませんね。
縁起がよくないと。。。
ちなみに、僕が今の奥さんと出会った職場が来月でなくなってしまうらしく、
これまた何か縁起がよくないのですが。。。笑
ただ、結婚は受験と違って「運」のようなものは関係なくて、
結局何事も二人次第なので、あまり縁起とかそういうことにこだわらなくていいと思います。
実際、最近の若い人たちは「絶対に大安か友引がいい!」とこだわる人も減ってきていますし。
いい歌はいい歌だし、皆が式を挙げたいと思う神社や教会はやはり魅力的だということです。
大安、仏滅、友引などなど、今までどの日に結婚したカップルの離婚率が高いかを調べたら、
これから仏滅の結婚式もぐんと増えたりしないのかなぁと思う今日この頃です。
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ブーケの保存方法
上の写真は、自分が結婚式でつけたブートニア。
ブーケは、新婦によって披露宴直後に永久保存されることが即決されましたが、
自分のブートニアは翌日こうして写真におさめられ、軽井沢でその役目を終えました。。。
ちなみにブーケの保存方法は3つくらいあって、
■押し花
■ドライブーケ
■プリザーブドフラワー
となっています。
うちにあるブーケは今こんな状態↓
これは、上に挙げたうちの「ドライブーケ」という方法で半永久保存されています。
僕たちはホテルブレストンコートで申し込んだのですが、カナックス という業者で加工されているようです。
こちらでは押し花とドライブーケをやっているようで、このドライブーケは58,800円。
ほぉぉぉ、けっこうしますね(汗
でもそれだけ手作業で時間をかけている(納品まで3ヶ月かかりました)ということなのでしょう。
他にもネットで調べてみましたが、ブートニアをブーケと同じケースに飾ってくれるところもあるようです。
結婚式を迎える前に、色々と調べてみるといいんではないでしょうか。
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ブログの引越し
今日からアメーバブログに引越しです。
なんとなく、こちらのほうが楽しそうなので。
ところで昨日、初めて巣鴨の地蔵通り商店街に行ってきました。
巣鴨には何度か行ったことがあったんですが、いつも別方向に用事があったので、
まさか巣鴨にあんなに賑わっているところがあるとは思いもよりませんでした。
とりあえず大判焼きと塩大福を買って、わたあめは我慢して、商店街をぶらぶらして帰ってきました。
本当は、人生でもうこんなことないでしょう、っていうくらい素敵な用事が巣鴨であったんですが、
ここにはまだ書かないほうがいいと思うのでふせておきます。
ちなみに今日は朝から神保町でインタビュー撮影。
1時間半で終わり、昼過ぎには地元の南行徳へ。
天気もよかったので、なんともほのぼのとした帰り道でした。
今日からご覧になった方、ここは都内の観光スポットを巡る日記じゃありません。
一応、カメラマンのブログです(笑)
どうぞよろしく。
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