マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

マザスマは「マザーズ」「スマイル」がモットー
つた線

1.子どもの発達に悩む家族が「孤(こ)育て」にならないように・・・

2.発達障害についての理解を広め、誰もが住みやすいまちに・・・

この2点を目的に掲げ、ママたちが、みんなが笑顔になれるようにと2014年1月より活動を行っている市民活動団体です。



まずは「マザスマcafe」においでませ♪
つた線

誰でも気軽に参加できる茶話会「マザスマcafe」をメインに、年に一度講座を開催しています。

また、地域とのつながりを持ち発達障害への理解を広めていくため、支援者や地域の方々に向けての講演事業も行っています。



スタッフがそれぞれの「得意」を発揮
つた線

山口市近隣の小中学校、幼稚園保育園、療育施設等を利用している、特性のある子どもを持つ9名のママたちがスタッフとして、それぞれの「得意」を持ち寄り運営しています。

スタッフの中にはペアレントメンター、他団体を掛け持ちしているスタッフもいます。

→マザスマスタッフ紹介


「つなげる」がマザスマのウリ
つた線

特性もいろいろで、年齢層も幅広く、いろんなタイプの子どもを持つママたちが関わっているので、口コミはもちろん支援者などとのつながりもたくさん!

このブログをはじめ、FacebookやLINE、InstagramなどSNSも駆使し、広く情報を発信しています。


→マザスマ代表・藤岡よりご挨拶

→マザスマ公式LINEアカウント登録方法

→平成27(2015)年度活動報告

→平成28(2016)年度活動報告

→平成29(2017)年度総会開催報告

→平成30(2018)年度総会開催報告

→令和元(2019)年度活動報告

→令和2(2020)年度活動報告

令和3(2021)年度活動報告

令和4(2022)年度活動報告



こんにちは♪ 

今年度からマザスマにスタッフとして新加入した【スタッフ・Mママ】ですウインク

 ニューフェイスな私ですが、マザスマcafeには娘が幼稚園の頃から息抜きや相談をしにお邪魔していたので、もしかしたらお話しした事がある方もいるかもしれませんね♪ 

これからいろんな方とまたお話できるのが楽しみですブルーハートよろしくお願いします!

金魚 金魚 金魚 金魚 金魚 金魚 金魚

 最近の我が娘のブームは、アニメを見る事😊 今は某にゃんこな先生と妖が出るアニメを見ています。

…ですが、なにせ繊細さんなので、怖いシーン(血が出る驚き不穏な空気が続く等)が少しでもあると見る事ができないので、10歳が楽しめて怖くないアニメを日夜探しているところです(笑) 

七夕 七夕 七夕 七夕 七夕 七夕 七夕

さて、次回のマザスマcafeのお知らせです。

日時・2026年7月2日(木)10:00〜13:30 

場所・山口市保健センター(こども家庭センター) 2階・集団指導室(和室) 

参加費・大人お一人様/100円 

参加にあたり申込みは不要です。時間内の出入りも自由。ご都合に合わせてご参加下さい。

車駐車場について車

保健センターの駐車場は、センターの行事などの都合により、早々に満車となる場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

🍱お弁当などの飲食について🍱 

会場での飲食は可能です。(お昼ご飯タイムもありますので、ぜひご持参くださいね)飲み物はこちらにて種類は限られますがご用意しています。(紙コップでの提供となります)もちろんご持参されてもOKです二重丸

 にっこりお子さんの同伴についてにっこり

お子さんの同伴は構いません。ただし、保健センターやマザスマスタッフによる託児はありません。お子さんの食べ物・飲み物・おもちゃ等はご持参ください。宜しくお願いします。

注意感染対策にも引き続きご協力を

天候不順などにより開催を中止する場合は、こちらのブログやfacebook等のSNSでお知らせしますので、随時チェックをお願いいたします。

風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴

マザスマcafeはママさんだけでなく、パパさん、おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方や支援者などたくさんの方がご参加くださっています。

子育てにまつわるいろんな話や愚痴(笑)、地域の口コミなど話の内容も多岐に渡ります。

参加される方のお子さん達の年齢層も幼児さん〜成人までと幅広く、今の悩みの経験談を聞いたり、ちょっと先の中学・高校・就職や就労の話を聞けたりする日もありますよウインク


来たる夏休みに向けて、お茶を飲みながら肩の力を抜いてお話しませんか??

たくさんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりまーす爆笑

【スタッフ・ニューフェイスおねがいMママ】

1カ月遅れでようやく障害年金の申請を終えた藤岡です。(結果発表は8月ごろかしら…ドキドキ)

 

梅雨に入り、低気圧が子どもたちの体調不良を誘う時期に入りましたね。

そんな中でも、我が家の長男は毎日休まず自転車&バスで仕事に通っております!

社員食堂があるのですが、給料天引きがイヤらしく、6月は自分でお弁当を作って(詰めて?)おります(笑)

 

 

さて、本日6月14日は今年度2回目のマザスマcafeでした。

久しぶりの日曜開催ということで、前回からあまり日にちが経っていないので、宣伝不足だし、あまり参加者もいないかもね…と会場準備していた10分後。

 

山口大学の学生さんたちが勉強のために話を聞かせていただけますか?と、5人も来てくれましてブルーハート

一気に若返ったマザスマcafeとなりましたキラキラ

 

 

そして、日曜日だから来れた~!嬉しい~!という方や、ついさっきLINE見て「今日だった!」って急いできました!という方もダッシュ

 

また、お子様連れも4組来てくださいましたルンルン

お子たちは、マイペースで遊んだり、学生さんと折り紙したり、子どもとしての意見表明をしてくれたり。

 

 

総勢23名のご参加をいただき、大殿地域交流センターの和室では手狭でしたねアセアセ

 

 

 

どんなお話があったのかというと…

 

タコきょうだい児にどうやって障害のことを伝えたらいい…?

→自閉症の兄がいるという学生さんに気持ちを話してもらいました。

 

ヒヨコ朝の登校までのルーティンで「早く!」って言わないようにするには?

→この番組が終わったら〇〇しようね、とすると、時計が読めなくても動けるかも!

 

カエル障害のある子を育てる上で大変なことはどんなことですか?(学生さんより)

→それぞれ悩みは違うけど、一番大変で疲れるのは、白い目で見られることかも。

 

他にも、里親・里子の大変さについて、障害受容について、SNSの問題についてなど。

 

そんなこんなで、3時間があっという間びっくり

とってもにぎやかなマザスマcafeとなりました。

ご参加いただいたみなさん、学生さんもありがとうございました~ラブラブ

 

 

参加してくださった不登校支援をされているフリースクールのHappy Education代表の村上さんより、玉ねぎとソーセージの差し入れをいただきましたうさぎのぬいぐるみ

 

思わぬお土産もあった本日のマザスマcafeでした笑

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

次回は、7月2日(木)10時~13時半

いつも通り、山口市保健センターにて開催します。

 

1学期最後のマザスマcafe。

夏休み前に戦闘態勢を整えるためにも、ぜひおしゃべりに来られてくださいね~♪

 

 

スタッフ一同、お待ちしております照れ

 

 

【梅雨の湿気で髪の毛が爆発するのを抑えるのに必死なマザスマ・藤岡でした】

そろそろ梅雨入りの時季。


雨が続くと洗濯物も気持ちもなんかジメッとする気がしますよねーアセアセ


晴れた日は日焼けを気にしつつも、自分も日光消毒(笑)したくなる【スタッフ・まーくんママ】ですウインク


ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり


ご報告が遅くなりました💦


先月の5月20日(水)に、令和8年度・第1回マザスマcafeコーヒーを山口市糸米にある保健センターの2階和室にて開催いたしましたウインク



今年度初のマザスマcafeは運動会シーズンのお忙しい時期に加えて、同じ日に他団体の茶話会も重なったようで、参加者+マザスマスタッフで計9名(&お子様1名ハイハイ)という、こぢんま〜りとした茶話会となりました照れ


おかげでのんびりじっくりお話出来ました照れ


少人数の割にお子様達の年齢も気になることもバラバラで、この春に大学に進学された息子さんのママさんや、通信制高校に通うお子さんのおられる方、お子さんの中学進学についてどんな可能性があるのか知りたい方や、小学校の運動会に無事に参加出来るのかハラハラされている御家族の方など、様々な話題が出ました爆笑



まだ0歳の動き始めたばかりの赤ちゃんも来てくださっていたので、スタッフ一同(他の参加者さんも)その可愛さにメロメロになり、とても癒されましたラブ


『うちの子にもこんな可愛い頃があったけど、その頃はその頃で大変だったなぁ…』と色々思い出して子どもの成長をしみじみと実感した高2男子の母の私でしたてへぺろ


ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス


そして、次回のマザスマcafeのお知らせですコーヒー



次回は日曜日開催です!指差し

会場も時間帯もいつもとは違い、
山口市の大殿地域交流センター(龍福寺のお隣り)2階和室で開催となります。

時間も午後1時~4時となっております。

普段はお仕事や子どものお世話等で参加出来ない方も、是非お気軽に来られてくださいコーヒーお茶を飲みながら話を聞くだけでも構いませんよウインクキラキラ


ママさん、パパさん、おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方や支援者の方も大歓迎。心にたまった愚痴や知りたいことなど、あれこれお話しましょう爆笑


たくさんのみなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしてます爆笑


【スタッフ・まーくんママ】



こんにちは〜ブルーハーツ

GWが終わり、やっと通常な日々になってきたでしょうか?

気持ちのいい、過ごしやすい日があと何日なんだろうか…と、週間天気予報を観ながら衣替えに励んでいる【スタッフ・ね〜さん】ですウインク

もう30℃超える日がくるなんて…。え!?夏!?

今回は今年度のマザスマの活動を支えるスタッフ8名をちょびっとだけ紹介しまーすニコニコ

…ちょびっとと書いておきながら今回は長くなりますよ〜(笑)

うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座 うお座

【マザスマ代表・藤岡 】
 子ども・長男はハタチになりました!《運送会社の障害者雇用としてアルバイト中》

 週5日、自転車とバスで通勤しています。精神手帳(二級)のおかげで、バスは無料!帰りに湯田温泉こんこんパークに寄るのがルーティンになってます💦 

 1月には二十歳の集いに参加し、3月の誕生日には初のお酒デビューを果たしましたカクテル 稼いだお金でマイカーを買うのが目標です‼️ 

母は障害年金申請がまだなので焦っています💦

音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符 ルンルン 音符

【スタッフ・Tくんママ】
子ども・大学4年の男子(小・中学校と通級指導教室を利用)
大学でも、支援室で相談してフォローをしてもらってますニコニコ

今年度は、卒業に向けて卒論という大きな課題が・・・アセアセ無事に卒業できることを願うばかりです。

勉強に、サークルに、バイトにと社会に出ていくために、今は色んなことを経験してほしいです。

一人暮らしを頑張ってるけど、部屋がもうちょっとキレイだといいんだけどな・・・笑い泣き片付けが苦手なのは昔から変わらないです。

鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆

【スタッフ・ふくちゃん】
子ども・支援学校中学部3年の男子《聴覚過敏があり、イヤマフを使用》

中学2年の中盤から心身不調(思春期による反抗期含む)で学校への行き渋りもあり、3ヶ月学校を休んでいました。中学3年になってからは、週1回1時間の登校で様子を見ているところです。

主治医に相談しながら、相談支援事業所を中心に、学校・デイ・家庭で情報を共有し、日々を過ごしていますおねがい

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

【スタッフ・まーくんママ】
子ども・支援学校高等部2年の男子(小学校6年間は地域の小学校支援学級(情緒級)、中学からは支援学校に移籍)

息子は陸上部に入っていて、全国大会(全国障害者スポーツ大会)出場を目標に練習を頑張っていますランニング

少しでもその足しになれば…と、わたし用の自転車を購入し、登校時のバス停まで歩く時や、休日のご近所ランニングに付き添って伴走しています🚲

…が、日頃から車生活の私が自転車に乗るのが久しぶり過ぎて、激しい筋肉痛に笑い泣き痛みのあまり生まれたての仔鹿のように脚がプルプル震えている毎日です泣

高等部2年になり、6月と10月に行く就労支援事業所での実習に加え、「就労選択支援」という制度が始まったと聞き、(なにせ初めてのことなので)親子ともども右往左往していますキョロキョロ

子どもの学校生活も残り2年を切ってしまいましたが、充実した日々を送って貰いたいですおねがい

ねずみ 牛 トラ うさぎ 龍 ヘビ 馬

【スタッフ・どんちゃんママ】
子ども・支援学校中学3年の男子《小学校は地域の小学校の支援学級、中学からは支援学校に移籍》

最近はけん玉、カードゲームのUNOや、トランプのババ抜きや大富豪にはまり、毎日色々なことをやっています音符
大富豪やUNO は勝つために独りで何役もして、攻略法を考えてますニヤリ

夢中になれることがあるっていいですねラブ

セキセイインコ青 セキセイインコ黃 オカメインコ セキセイインコ青 セキセイインコ黃 オカメインコ セキセイインコ青

【スタッフ・繊細君ママ】
子ども・中学1年の男子(公立中学校の支援級)

小さい頃から繊細で、些細な事に心のセンサーが反応しちゃうタイプです。人と話す事も色々気にして上手く喋れず、よく落ち込んでいます。

只、自分でオンとオフをきっちり分けているのが私より凄いとこ!
休む時は何もせず只々休み、頑張る時は頑張る筋肉

趣味はゲームと、ちょっとオシャレに気を配りだしたのでファッションかなウインク

Tシャツ デニム Tシャツ デニム Tシャツ デニム Tシャツ

【スタッフ・ねーさん】
子ども・進路選択にまだ迷う高校3年の男子(小学校の6年間を通級指導教室を利用)

高校生活も順調(たぶん笑い泣き)、部活も休まず続けて引退したばかり。休日はカメラ片手にどこかへ出かけて自由を存分に楽しんでいる様子。

最近は親子で推し活(ライブに参戦したり、昭和のオヤジのようにTVで野球観戦野球ばかり)に励んでいます爆笑

なんとな〜く『就職はないかな〜』と言ってはいるけど、どうしたいかがまだよく決まっておらずガーン進学にしろ就職にしろ親は柱の陰から見守るしかないので、自分が納得できる進路選択が出来るようにして欲しいと願う母ですウインクでもちょっとイライラしているのは秘密(笑)

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

そして今年からスタッフになったニューフェイスブルーハート
【スタッフ・Mママ】
子ども・小学5年の女子
《1年生から現在も地域の小学校の支援級に在籍》

感覚過敏や不安が原因で、交流級や行事にも参加が難しい繊細さんなタイプです。繊細さんですが、人が好きでお喋りしたり、遊ぶことが大好きブルーハーツ

お絵描きや工作が好きで、昨年漫画デビューをして漫画にハマっていますラブ

今年度は宿泊研修があるので、どうなることかと今からドキドキしているところです。

カラーパレット ハサミ 鉛筆 カラーパレット ハサミ 鉛筆 カラーパレット

以上、今年度は8名の精鋭でマザスマを運営していきます爆笑みんなママさん。家事や仕事や介護の合間にボランティアで活動しています。

今年度のマザスマcafeは6回の開催を予定しています。開催日などはこちらのブログや各SNSでお知らせしていきますので随時チェックウインクしてくださいね!

あ、5月20日(水)に今年度1回目のマザスマcafeがありますよーコーヒー

2026年度もマザーズスマイル山口をよろしくお願い致しますウインク

【推し活にいくら課金(笑)するのかとビクビクしているスタッフ・ね〜さん笑い泣き


2026年度が始まり、新入学や進級など一歩前に進んだ子供たちもそろそろ新しい環境になじみつつある頃でしょうか?

こんにちは!【スタッフ・ね〜さん】ですチョキウインク

子供が毎日笑顔でいられるように気を配り、あちこちに根回し(笑)をし、日々の家事や仕事を頑張っている親御さん。ほんと〜にお疲れ様です爆笑

子供がいない間に少しでも息抜き・ストレス発散できていますか??

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

さて、2026年度最初のマザスマcafeのお知らせです。

日時・2026年5月20日(水)10:00〜13:30 

場所・山口市保健センター(こども家庭センター) 2階・集団指導室(和室) 

参加費・大人お一人様/100円 

参加にあたり申込みは不要です。時間内の出入りも自由。ご都合に合わせてご参加下さい。

車駐車場について車

保健センターの駐車場は、センターの行事などの都合により、早々に満車となる場合があります。あらかじめご了承くださいませ。

🍱お弁当などの飲食について🍱 

会場での飲食は可能です。(お昼ご飯タイムもありますので、ぜひご持参くださいね)飲み物はこちらにて種類は限られますがご用意しています。(紙コップでの提供となります)もちろん飲み物をご持参されても大丈夫です二重丸

 にっこりお子さんの同伴についてにっこり

お子さんの同伴は構いません。ただし、保健センターやマザスマスタッフによる託児はありません。お子さんの食べ物・飲み物・おもちゃ等はご持参ください。宜しくお願いします。

注意感染対策にも引き続きご協力を

天候不順などにより開催を中止する場合は、こちらのブログやfacebook等のSNSでお知らせしますので、随時チェックをお願いいたします。

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


マザスマcafeはママさんだけでなく、パパさん・おじいちゃん・おばあちゃん、地域の方や支援者の方など、いろんな方にご参加いただいています。

ご参加くださる方は山口市の方が多いですが、防府市・宇部市・美祢市・周南市・下松市など、山口県全域から足をお運びくださる方もびっくり

ママ達が集まるので、地域のことや学校のこと、いろんな口コミ情報が聞けるので、『お話するのはちょっと…』と言う方は、話を聞くだけでもOKですOK

いろんな愚痴が飛び交うことも笑い泣き

今年度もたくさんの親御さんの息抜きの場のひとつとなれるように活動してまいりますので、お気軽に立ち寄っていただけたら幸せますブルーハーツ

スタッフ一同お待ちしておりますおねがい

【今年は推し活に励むつもりのスタッフ・ね〜さん】