マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ




● はじめまして、マザスマです ●





マザスマは、その名の通り「ママを笑顔に」がモットーです!

1.子どもの発達に悩む家族が「孤(こ)育て」にならないように・・・

2.発達障害についての理解を広め、誰もが住みやすいまちに・・・

この2点を目的に掲げ、ママたちが、みんなが笑顔になれるようにと2014年1月より活動を行っている市民活動団体です。



まずは「マザスマcafe」においでませ♪

誰でも気軽に参加できる茶話会「マザスマcafe」をはじめ、施設見学やランチ会、講座を企画したりしています。

また、地域とのつながりを持ち発達障害への理解を広めていくため、支援者や地域の方々との交流会なども行っています。

平成28年度は山口市では初となる事業「Light It Up Blue in 山口」を主催。

平成29年度より特性のある子の子育てに関するテーマを設け、専門の先生を囲んで楽しみながら気軽に学べるワークショップを新設しました。



12名のスタッフがそれぞれの「得意」を発揮

山口市近隣の小中学校、幼稚園保育園、療育施設等を利用している、特性のある子どもを持つ12名のママたちがスタッフとして、それぞれの「得意」を持ち寄り運営しています。

スタッフの中にはペアレントメンター、他団体を掛け持ちしているスタッフもいます。



これまでで培ってきた「つながり」がマザスマのウリ

特性もいろいろで、年齢層も幅広く、いろんなタイプの子どもを持つママたちが関わっているので、口コミはもちろん支援者などとのつながりも12倍!

このブログをはじめ、FacebookやLINE、InstagramなどSNSも駆使し、広く情報を発信しています。



→マザスマ代表・藤岡よりご挨拶

→マザスマ公式LINEアカウント登録方法

→平成27年度活動報告


→平成28年度活動報告


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス