K-POP - 2023年下半期ランキング BEST 30 | 두근두근 한국ードキドキ韓国

두근두근 한국ードキドキ韓国

KARAを観てから韓国が好きになり韓国語も覚えてすっかりK-POPそして韓国好きに。Apink, S.I.S, NATURE, ELRIS, NC.A, 宇宙少女, Rocket Punch, woo!ah!, Cherry Bullet, Weeekly, STAYC, IVE, PURPLE KISS, CSR, NewJeansを応援しています。好きな都市は慶山。

2023年も今日で終わりです。

 

ま~しーさんの完全なる独断と偏見で選ぶ2023年下半期(7月~12月)K-POPガールズランキング BEST 30を懲りずにやります。

※ランキングの基準は主にスカパー契約している音楽番組(MUSIC BANK、M COUNTDOWN、人気歌謡)、Apple Music、youtube を視聴して感銘を受けた度合いによります。

 

第30位

MANIAC / 비비지

MANIAC / VIVIZ

 

 

曲がなかなかよかったです。

3人ともすっかり大人になりました。

特にオムジは幼いイメージはまるでありません。

 

 

第29位

FESTIVAL / 산다라박

FESTIVAL / SANDARA PARK

 

 

2NE1のメンバーだった1984年生まれのサンダラさんですが、本当に年齢を感じさせないハツラツとしたステージが話題になりました。夏にぴったりの明るくてすがすがしい曲でした。

 

 

第28位

UN-NORMAL / 퀸즈아이

UN-NORMAL / Queenz Eye

 

 

昨年11月にデビューした5人組ですが、2曲目になるこの曲は音楽番組にもたくさん出演して存在をアピールしました。少々怪しい振付けがありますが、ボーカルの実力は本物です。次にリリースしたデジタルシングル曲は本ランキングの上位にランクされています。

 

 

第27位

불빛을 꺼뜨리지 마 / 하이키

Time to Shine / H1-KEY

 

 

Rose Blossom ですっかり知名度が上がった H1-KEY ですが、こちらもよい曲でした。

フィソとリイナが Queendom Puzzle に出演し、フィソが1位で EL7Z UP のメンバーに選ばれたのは記憶に新しいですね。ま~しーさんは変わらずイェル推しですにひひ

 

 

第26位

Galileo / 케플러

Galileo / Kep1er

 

 

Kep1er の曲はとてもよいのですが、どっぷりハマるまでの曲にはまだ出会えていないのです。

イェソは応援を続けています。ダヨンのお寿司屋さんを訪問すれば気持ちも変わるでしょうか(笑)

 

 

第25位

SYNCHRONIZE / 엑신

SYNCHRONIZE / X:IN

 

 

エクシンと読みます。

このグループはどうしても気になって注目してしまいます。

イシャがオーストラリア(韓国籍も有する)、ノバがロシア、アリアがインドという多国籍グループです。

今年4月の活動曲 KEEPING THE FIRE が強烈な印象でしたが、こちらの曲も印象に残ります。

この調子でなるべく長く活動してほしいです。

 

 

第24位

The Flash / 권은비

The Flash / Kwon Eunbi

 

 

曲もステージもかなりよいです。特にステージパフォーマンスはハイレベルですね。

ウォーターボムでも話題になりました(笑)

IZ*ONE 出身者が活躍を続けてくれるのはうれしいことです。

 

 

第23位

Perfect Night / 르세라핌

Perfect Night / LE SSERAFIM

 

 

ま~しーさん的には、るせらは注目度がそれほど高くはないのですが、この曲はよかった。

パフォーマンスを見せつける曲もよいですが、このような心に訴えかけてくるような曲を聴かせてくれるとイベントに参加しようという気持ちになるかもしれません。

 

 

第22位

Drama / 에스파

Drama / aespa

 

 

ニンニンちゃんが素晴らしすぎて困ってしまいますドキドキドキドキドキドキ

冬子さんのボーカルも素晴らしいですが、やっぱりニンニンちゃんのボーカルに気持ちが向いてしまいます。チケット外れて観に行かないと意地を張っていましたが、一度でよいからニンニンちゃんの生ステージを観てみたくなりました。

 

 

第21位

DANG! (hocus pocus) / 빌리

DANG! (hocus pocus) / Billlie

 

 

スヒョンとムンスアがお休みで5名での活動になりました。

人数が減ると少々迫力に欠けるようにも思いますが、パフォーマンスは健在です。

2名の日本人(つきとはるな)もがんばっています。

7名でのステージを待っています。

 

 

第20位

VROOM VROOM / 위클리

VROOM VROOM / Weeekly

 

 

約1年半ぶりのカムバックでした。

Queendom Puzzle に Weeekly から 4名(スジン、ソウン、ジハン、ジョア)参加したこともカムバが遅れた理由のひとつかもしれません。4名ともがんばりました。番組終わって割とすぐのカムバックになりましたが、メンバーの成長が見られてうれしく思いました。

 

 

第19位

Fast Forward / 전소미

Fast Forward / JEON SOMI

 

 

ソミがますます魅力的になりました。

この曲はソミにとても合っていると思います。

抜群のスタイルも相変わらずです。

101で大活躍だったのだから実力は間違いないので、これからもこのような形で活躍してほしいし、素敵な姿を見せ続けてほしいです。

 

 

第18位

INDEPENDENT WOMAN / 에이트

INDEPENDENT WOMAN / eite

 

 

11月3日にデビューした7人組で、日本人メンバーも3名(中谷唯彩、熊田蓮那、吉村怜緒)在籍しています。曲がよいですし、ボーカル・パフォーマンスともに実力が感じられます。今後が楽しみなグループです。推しはユジンですラブラブ

 

 

第17位

MADELEINE / 라임라잇

MADELEINE / LIMELIGHT

 

 

2月の活動曲 Honestly もよかったですが、こちらもよかったです。

スヘもミユも実力あるので、ステージを観ているとつくづくバランスの取れたグループだと思います。

ガウンを見ると胸が苦しくなります(笑)

単独リアリティ番組 LIMELIGHT LAND を観ましたが、ガウンはどんな曲でもカバーダンスができる才能を発揮していました。かなりの努力家なんだと思いますます好感が持てました。

 

 

第16位

STRANGER / 선미

STRANGER / SUNMI

 

 

SUNMI さんの曲の中で個人的には最高傑作だと思います。

途中でレゲエ調になるところがグッときます。

しかし、すごいパフォーマンスだと思います。グイグイ引き込まれますラブ

自作も楽しみにしています。

 

 

第15位

Honey or Spice / 라잇썸

Honey or Spice / LIGHTSUM

 

 

なかなかよい曲でした。

12月のハイタッチイベントに参戦し、メンバーと初対面しました。

 

関連記事:

https://ameblo.jp/mskmabok/entry-12831401147.html

 

推しのジュヒョンが普通っぽくて逆に好感度上がりました。

ヒナは可愛さ抜群だし、チョウォンとサンアはカッコいい。

次は、トークだけではなく生ライブを是非やってほしいですね。

 

 

第14位

Girls' Capitalism / 트리플에스 러블루션

Girls' Capitalism / TripleS LOVElution

 

 

2023年は tripleS 大活躍でした。

24名中16名まで公開されましたが、さらに4名が tripleS NXT として公開され20名まで来ました。

tripleS NXT の推しの(笑)ジュビンは2009年生まれで、リンは日本人です。

この曲ですが、メロディーがよすぎますね。

Queendom Puzzle の出演したソヨンが著しい成長を見せています。

ソヨンは好感度急上昇ですラブラブラブラブラブラブ

このユニットは日本人メンバーのかえで(山田楓)がひときわ眩しい光を放っていますラブ

 

 

第13位

Bubble / 스테이

Bubble / STAYC

 

 

Teddy Bear の次に、よい曲が続きます。

STAYCは完全に波に乗ってますね。

STAYC はライブ、ハイタッチ会、始球式に参戦して楽しい時間を過ごさせてもらいました。

アイサに寄り道しましたが、やっぱり初心に返ってユンちゃん推しに決定しました。

明るくてみんなをハッピーにするのがユンちゃんですニコニコ

 

 

第12位

Who's Next / 라필스

Who's Next / Lapillus

 

 

8月のイベントに参戦して Lapillus の素晴らしさを思い知りました。

 

関連記事:

https://ameblo.jp/mskmabok/entry-12814763755.html

 

シャナがリーダーでグループを引っ張っていることを賞賛したいし誇りに思います。

動画も頻繁に上げてくれて頑張っています。

ハウンは放っておけない存在ですにひひにひひにひひ

 

 

第11位

Baddie / 아이브

Baddie / IVE

 

 

タイトル曲としては、これまでの歴代曲よりもインパクトが少々薄いかなという感じでしょうか。

それでもパフォーマンスは抜群ですニコニコ

IVE は2月ライブ、6月ハイタッチ会、11月ライブ、12月ハイタッチ会に参戦して、支出が一番のグループでした(笑)

最初からイソ推しですが、リズのボーカルに魅了され、ガウルにも時々心をわしづかみにされ、ウォニョンとの初対面で息が止まり、ユジンからは冷たい目で見られ(笑)、レイは相変わらずで、という感じで IVE とは濃密な時間を過ごしました。

紅白に出場しないのは残念で納得がいきません・・・

 

 

第10位

THIS IS LOVE / 퀸즈아이

THIS IS LOVE / Queenz Eye

 

 

この曲は秀作です。

実力がみごとに活かされています。

ウォンチェのボーカルにはぐいぐい引き込まれるなぁ・・・

ウォンチェは年齢は3番目なのにリーダーを任されているということは相当のしっかり者だし性格もよいのでしょう。対面できる日を楽しみにしています。

 

 

第9位

BOOM / 로켓펀치

BOOM / Rocket Punch

 

 

すべてがヨニたんですにひひにひひにひひ

ヨニたんを見ているだけで幸せになれます(笑)

Queeendom Puzzle で堂々の6位、そして EL7Z UP のメンバーになりました。

この曲のカムバ時期と EL7Z UP のデビュー時期が重なったため、音楽番組はダブル出演して大忙しだったことでしょう。疲れなど微塵も見せずにいつも笑顔のヨニたんは本当に素晴らしいですラブラブラブラブラブラブ

Queendom Puzzle ではスユンも朱里もがんばってました。スユンの実力を世に示したと思うし、朱里がいつも場を明るくしようと振舞っている姿はとても好感が持てました。正直朱里をかなり見直しました(^^)

ロケパンこれからもファイティン!!

 

 

第8位

MACARONI CHEESE / 영파씨

MACARONI CHEESE / YOUNG POSSE

 

 

10月18日にデビューした5人組です。

好みの曲調ではありませんが、なぜか引き込まれてしまいます。

メンバーのパフォーマンスも見るものがあります。

ドウン推せますドキドキ

次の曲はどんな風に来るのかが楽しみです。

 

 

第7位

Cat & Mouse / 블랙스완

Cat & Mouse / BLACKSWAN

 

 

気になると言ったら、一番気になるのがこのグループかもしれません。

メンバーには韓国出身が誰もいません。

・ファトゥ様: リーダー、セネガル出生、ベルギー国籍

・エンビ: 米国出身

・ガビ: ブラジルおよびドイツ国籍

・スリヤ: インド出身

・レア: ブラジルおよび日本国籍、レアは活動休止中

 

この曲は前活動曲の Karma と同じアルバムのダブルタイトル曲の片方で、曲調が穏やかではありますがメンバーの高い能力によって素敵に仕上がっています。ガビのボーカルがよいと思っていましたが、この曲ではスリヤのボーカルがよい働きをしています。ファトゥ様のラップがカッコいいのはいつもの通りですドキドキ

ファトゥ様がバラエティ番組に出演して活躍されていらっしゃいました。

 

 

 

第6位

KICK-START / 아이칠린

KICK-START / ICHILLIN'

 

 

ずっと会いたいと思っていたグループでしたが、8月にそれが叶いました。

 

関連記事:

https://ameblo.jp/mskmabok/entry-12817052326.html

 

とても素晴らしい公演・イベントでした。

ライブはとても盛り上がったし、ジュニとの対面も果たすことができましたラブラブラブラブラブラブ

そして、この曲、かなりよいですね。ライブでもフィーバーしてしまいましたにひひにひひにひひ

そろそろ次の曲期待したいのと、また日本に来てほしいですね。

 

 

第5位

Touch / 트리플에스 크리스탈 아이즈

Touch: / TripleS +(KR)ystal Eyes

 

 

厳密に言えば、この曲のリリースは上半期ですが、活動は6月末からだったので下半期のエントリーとしました。

この曲は素晴らしいです。ふんわりと夢の中にいるようなそんな気持ちにさせてくれます。癒し度がはんぱないです(笑) 何度も聴いて何度も癒されましたニコニコ

Queendom Puzzle に出演した、ソヨンとジウがいます。ジウはヨニたん、小雪の次に応援していました。

tripleS はこの先いろんな形で楽しませてくれるでしょうビックリマーク

 

 

第4位

안녕, 인사해 / 시그니처

Smooth Sailing / cignature

 

 

非常によい、としか言葉が出てこない。

明るく元気ハツラツで、観ているだけで楽しい気持ちになりますラブ

GOOD DAY 時代からの推しのチェソルが非常によい役割を果たしています。

ラッキー(cignature ではベル)がオーディション番組出演のため活動に参加していませんが、ラッキーもいたらさらに素晴らしいステージになっていたと妄想します。

cignature のようなグループに特に頑張ってほしい。

 

 

第3位

Algorithm / 희진 (ARTMS)

Algorithm / HeeJin (ARTMS)

 

 

意外ともいえる、今月の少女→ARTMS のエース級ヒジンのソロデビュー。

しかも、曲がよすぎてさらに意外そして、うれしい誤算でした。

パフォーマンスかなり見栄えしますね。

どっぷりハマって、しばらくの間はアルゴリズムで1日が始まりまる日が続きました。

ARTMS の活動も楽しみですが、ヒジンのソロ第2弾も密かに期待しています。

 

 

第2位

7HEAVEN / 퍼플키스

7HEAVEN / PURPLE KISS

 

 

PURPLE KISS はリリースイベント、ライブ、日韓交流イベントミニライブに参戦しました。

この曲はそれらに参戦した後にリリースされたものですが、本当によい曲だったと思います。

こころに染み入るような曲です。

パート分担が絶妙で、ゴウンのボーカルに心がグサグサ刺されました。

今まであまり注目していなかった、ドシとイレも素晴らしい役割を果たしています。

チェインの実力が十分に発揮されているし、スアンのボーカルと小雪のラップが素晴らしいのは変わらずです。

小雪が EL7Z UP のメンバーに選ばれ、活動期間が重なったため小雪抜きでの音楽番組出演もありましたが、小雪なしでもしっかりやり遂げていてすごいと思いました。小雪のラップをカバーしていたのは、チェインとイレでした。しかし、チェインはボーカルもラップも何でもできて万能ですねグッ

 

(小雪なしバージョン)

 

 

第1位

Off The Record / 아이브

Off The Record / IVE

 

 

やっぱり IVE は素晴らしいということを痛感させてくれた曲です。

こんな雰囲気たっぷりの曲を優しく歌い上げるとは、さすがです。

リズのボーカルが光っています。

多くの言葉はいりません、よいものはとにかくよいのですニコニコ

 

 

ということで、独断と偏見に満ちた(笑)2023年下半期 BEST 30は以上です。

2023年は上半期も下半期もよい曲に恵まれて楽しく過ごせました。

2024年も優秀なアーティストたちの素晴らしい曲やパフォーマンスをたくさん観られることを願っています。

 

よいお年をお迎えください!!