こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で流暢に話せる英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

20年以上、英語に向き合いながら

「お勉強」から「育てる英語」へと

シフトしていった自分自身の経験と

 

開業からいろんな生徒さんたちを

見てきた中で

 

英語力の成長にブレーキをかける

思考パターンドクロ

 

がいろいろあるなって気づいた。

 

今日はそのうちの3つを話しますね。

 

 

その①

100%理解しなくてはドクロ

 

理系の人や

受験/試験勉強の英語をがんばった人

 

に多い思考パターン。

 

 

私自身が昔完璧主義者だったこともあり

気持ちはすごく分かるんだけど

 

英語力育てって、

大量のインプットが不可欠なので

どんどん取り入れていくことが鍵。

 

そうなったときに、

1つの小さい何かで立ち止まっていると

先に進めずに量をこなせないだけでなく

 

「100%分かるもの」しか

選択肢として選べないので

 

取り入れられる量が少なくなる

 

自然な英語で書かれた/話されたものが

英語を学習している立場の人が100%わかる

表現しか使われていない方がむしろ不自然

 

全くわからないものは困るけれど

部分的にわからないものはあって当然。

 

「そのうちわかるさ」と

どっしり構えるマインドを持とう。

 

一度これに切り替わると

気持ちがすごーく楽だよ!

 

 

 

その

ベストな方法はどれ?ドクロ

 

流行りのメソッドや

本の表紙に書かれた魅力的なタイトルに

つられるタイプの人、要注意。

 

 

これまた常々言っているように

「メソッド」レベルで

誰でも絶対に英語が話せるようになる

ものは存在しない。

 

英語に限らず、

外国語を聞き手に心地よいレベルで

話せるようになった人はみんな

 

大量の理解可能なインプット

(可能な理解は100%である必要はない)

 

という大原則は守りつつも

使ったメソッドはみんなバラバラ

 

しかも、

他の誰かのメソッドをそっくりそのまま

使うんじゃなくて

 

ゼロから自分で編み出すか

既存のを自分に合うようにアレンジして

使っている

 

大原則 x 自分 の掛け合わせが鍵。

 

 

 

その③

やれば英語力は上がるドクロ

 

これもメソッド信者の人に多くて

あれこれ指示通りやってみるんだけど

どれも効果がなくて、

続かなくなってしまう

 

ここでも言っているように、

 

 

何をやるか、じゃなくて

どうやるか

 

なんだよね。

 

自分のイタリア語育てを

客観的に見たときに気づいたことがあって

 

私がやっていることって

ただ読んで、聞いてる。

 

本当にそれだけ。ハタから見たら、

「やっている」ことは読書と聞き流し。

 

でも頭の中ではちゃんと

いろんな気づきを楽しんでいて

いろんなアイデアが浮かんで

いろんなところにアンテナを張っている

 

単語をいくつ暗記するとか

何冊の本を読むとか

Shadowing を何分やるとか

 

そういうことじゃなくて

 

どういう目的と着眼点でそれをやるのか

 

それを常々考えようキラキラ

 

ほかにもブレーキとなる思考パターンは

あるけど、長くなるのでまた後日。

 

自家発電で英語力を育てるためには、

 

まず大量のインプットの受け皿である

自分が変わらないとねウインク

 

 

 

まじかるクラウン最近の人気記事 TOP3まじかるクラウン

ピンク音符第1位ピンク音符

Input→Output→話せるー!にならない理由3つ

むらさき音符第2位むらさき音符

インプットはそのまま使うな!

ブルー音符第3位ブルー音符

単語全部わかるんだけど、結局何が言いたいの?

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

星Instagram 始めたよ!星

最近話題のその話、

英語で言うと?

馴染みのある内容を英語で読んで聞いて

気軽にインプットを増やそう♪

 

風船フォローはこちらから風船

 

星YouTubeで配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています