こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で流暢に話せる英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

ある程度の長さの英文を

読んだり聴いたりしていて

 

含まれている単語の意味は

全部わかるんだけど

 

文章全体として何が言いたいのか

全体メッセージがつかめない

 

ということがあったりしますか?

 

私自身、

以前はこの悩みけっこう大きかったけど

そういえば最近はかなり減ってきました。

 

たぶん、白黒はっきり分かれていて

悩みあり → 悩みなし みたいに

あるときいきなり変わるんじゃなくて

 

グラデーションのようにじわじわと

濃いグレー → 薄いグレー 

→ 限りなく白に近いグレー

みたいに変わっていくものなんだと思う。

 

 

生徒さんと英文の理解確認をしていると

アレ?っていう解釈をすることがある。

 

確かに単語の意味とか文法的に

その解釈もあり得るんだけど

 

文章全体を見たときに

こっちの解釈の方がつじつまが合うよね?

 

って言うと、ああそうか、ってなる感じ。

 

木じゃなくて、

森をちゃんと見る。

 

これこそまさに

英語の層の成せる技なんだと思う。

 

 

その証拠に、

なんでつじつまの合う解釈ができたの?

って聞かれても、理由なんかない。

 

普通に読んで聴いて、無意識に

当たり前のようにそう解釈しただけ。

 

 

何度も言っているように

語彙はあればあるほどいいし

理解の助けになってくれるんだけど

 

単語単体で記憶していくような

ボトムアップのアプローチだけで

語彙強化をしていると

 

覚えた単語を使って1文1文は訳せるけど

全体像が見えない人になりがち。

 

 

 

たくさんのリアル英語に触れる中で

そこでの単語の使われ方に気づいていく

トップダウンのアプローチも取り入れると

 

木も森もバランスよく見えるような

英語の層ができてくるよウインク

 

 

 

まじかるクラウン最近の人気記事 TOP3まじかるクラウン

ピンク音符第1位ピンク音符

TOEICハイスコアでも英語力がない理由

むらさき音符第2位むらさき音符

成果を実感できない人が見直すべき3つのこと

ブルー音符第3位ブルー音符

金と、金のなる木、どっちが欲しい?

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

星Instagram 始めたよ!星

最近話題のその話、

英語で言うと?

馴染みのある内容を英語で読んで聞いて

気軽にインプットを増やそう♪

 

風船フォローはこちらから風船

 

星YouTubeで毎週配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています