日本にいながら
留学以上の英会話力を育てる
🇨🇦🇯🇵ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp

英語体質づくりトレーナー
モンタノまみ
です

カナダ人英会話講師シスコとともに

英語がんばる→挫折する😭
を繰り返している人のために

楽しみながら英語力を育て
自然体で話せるようになる
ための
お手伝いをしています


初めましての方はこちら

2ヶ月集中!発音激変コース
リニューアル第6期

みんな激変おめでとう!🎊
第7期は2024年春を予定
自然な英語力が
ずっと育ち続ける体質に変わる

英語体質づくりコース


第2期のみんな絶賛体質改善中😊

 

 

キラキラ復刻版記事ですキラキラ

ーーーーーーーーーーー

 

 

自然な英語力を
自分の中で育て続られるようになる
英語体質
 
その体質改善において
ぜひ知っておいてほしいのが、
 
英語習得における
 
トップダウン
ボトムアップ
 
という考え方。
 
 
トップダウンとは、
 
英文を丸暗記したり
大量に読んだり聞いたりすることで
 
身につけた英語表現から
英語の構造を理解するアプローチ
 
ボトムアップとは、
 
文法や構文を学び
文を解釈して翻訳してみたり
文を組み立てたりする練習で
 
理解した英語の構造から
英語表現を習得するアプローチ
 
 
あなたが何気なくやっている英語学習も
このどちらかのアプローチを
とっているはず。
 
自分が今やっているトレーニングは
トップダウンかな?
ボトムアップかな?
と考えてみるとおもしろいかも。
 
 
参考書を使ったいわゆる「お勉強」は
ボトムアップのことが多いですね。
 
そして、大事なのは
 
この2極のアプローチがあることを
知るだけじゃなくて
 
バランスを取ること
 
 
 
どちらか1つじゃダメです。
 
そして、常に 50/50 でもないです。
 
初級者はボトムアップの比率が多くなるし
 
でもいつまでもボトムアップだけだと
テストは高得点だけど
実践で使えない人になる。
 
かといってトップダウンだけだと
特に大人には効率が悪い。
 
 
さらにさらに、
英語レベルの現在地だけじゃなくて
 
自分(の性格・生活・好み)に合うか
 
も大事な要素。
 
ここにも書いたけど、
続かなければ意味がないし、
合わないと続かないもんね。
 
自分に合う比率で
両方をうまく絡ませるのが理想。
 
もし、
 
ずっとがんばっているのに
なかなか英語力が伸びない!
 
と悩んでいる人は
がんばっているアプローチが
どちらかに偏りすぎていないか
確認してみましょう。
 
 
 
トップダウンとボトムアップを考慮に入れて
自分に合う方法を見つけると
 
 
着実に成果を実感しながら
長く楽しく続く英語力育て
できるようになるよ。
 
ぜひやってみてウインク

 

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話
毎月第2木曜20:00頃配信!

 

風船どんなことするの?詳細はこちら風船


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

まじかるクラウン最近の人気記事TOP3まじかるクラウン


ピンク音符第1位ピンク音符

いつまで「今度こそ!」って言い続ける?
むらさき音符第2位むらさき音符

英語がサッと話せる人の頭の中
ブルー音符第3位ブルー音符

日常会話くらいサッと話せるようになりたい人へ

 

星Instagram 始めたよ!星

毎日ストーリーで配信

シスコ☆クイズも大好評!

 

風船フォローはこちらから風船

 

星YouTubeで配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

風船チャンネル登録大歓迎風船