こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で流暢に話せる英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

単語暗記や文法ドリル

長文読解、リスニング練習

週に数回のオンライン英会話

 

インプットもアウトプットも

がんばってるのに話せない!!

 

と悩んでいたりしますか?

 

 

もしそうなら、

その理由がこんなところに潜んでいるかも。

 

①インプットが少なすぎ

 

確かに両方がんばってるんだけど、

バランスが悪いパターン。

 

第二言語習得の理想的なバランスは

 

大量のインプットと

少量のアウトプット

 

インプット:アウトプット=1:1

 

とかだとアウトプットの比率が多すぎ。

 

やたらとアウトプットを押す人もいるけど

私に言わせればほとんどの日本人は

インプットが少なすぎです。

 

 

②インプットじゃないものを

インプットだと思ってやってる

 

ベクトルの方向が間違っている

もったいないパターン。

 

ここでも言ったように

 

単語暗記や文法ドリルなど、

暗記やお勉強で頭に詰め込んだ知識は

インプットではありません。

 

だからやるな!

と言っているわけではなくて

 

暗記やお勉強で頭に入れた知識を使って

本当のインプットもたくさん

する必要があります。

 

本当のインプットとは、

 

日本語で本や新聞や会社でのメールや

友達からのメッセージを読むように、

 

日本語でドラマを観てラジオを聴いて

駅の構内放送や同僚たちの話を聞くように、

 

英語で書かれているものを読み

英語で話されていることを聴く

こと。

 

これをやらずして英語力は上がりません。

 

 

③インプットが意識的

 

長文読解もがんばってるし、

リスニングのテキストも解いてるよ!

 

それって英語を読んで聴いてるんだから

インプットでしょ?

 

・・・はい、technically にはそうですね。

 

でも多くの人のやる

長文読解とかリスニング練習って

 

テスト仕様なんですよね。

 

参考書の仕様の話だけじゃなくて

それに取り組むときの脳内意識も。

 

意識の向けどころが

・この問いの答えはこの段落にあるな

・正解できるように一言一句理解しよう

・スピードについていけるようにしよう

 

みたいな、

本来のインプットの形とずれてる。

 

 

これも何度も言ってるけれど

理想的なインプットとは

 

それが英語であることを忘れるくらい

内容に夢中になりながら

読んだり聴いたりすること。

 

正解や英語力アップを意識するのではなく

 

で?で?続きはどうなるの?

ってうずうずしたり、

 

感情移入して笑ったり怒ったり泣いたり、

 

この情報がないと●●できないんだよなー

という、実生活に本当に必要だったり

 

そいういう気持ちで英語に触れる。

 

そうすることで

脳内の無意識領域に英語の層ができ始め

それがある程度厚くなってきたときに

 

少しずつ

パーツパーツごとに

層から滲み出た英語

自然に頭に浮かぶようになり

 

それを「少量のアウトプット」する。

 

これが本来の英語習得の形。

 

入れて→出して→ハイできたー!

 

みたいなカラクリにはなっていない

ということをまず知ろう。

 

 

まじかるクラウン最近の人気記事 TOP3まじかるクラウン

ピンク音符第1位ピンク音符

TOEICハイスコアでも英語力がない理由

むらさき音符第2位むらさき音符

成果を実感できない人が見直すべき3つのこと

ブルー音符第3位ブルー音符

金と、金のなる木、どっちが欲しい?

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

星Instagram 始めたよ!星

最近話題のその話、

英語で言うと?

馴染みのある内容を英語で読んで聞いて

気軽にインプットを増やそう♪

 

風船フォローはこちらから風船

 

星YouTubeで配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています