こんにちは!
Mami (モンタノまみ) です。
 
******************
自然体で流暢に話せる英語力を育てる
カナダ × 日本 ダブルサポート英会話ジム
M's English Camp
 
英語体質づくりを担当しています。
初めましての方はこちら音符
******************

 

今日はシスコと

M's English Camp の写真撮影に。

 

 

撮影前に、ヘアメイクさんに

髪の毛をイライザみたいに

してもらいながら世間話。

 

どんな仕事をしているんですか?ニコニコ

 

英語関連の・・・デレデレ

 

みたいな話から、

あのお決まりの質問が!

 

 

ス●ードラーニングって

どうなんですか?ひらめき

 

・・相変わらず根強い人気ですね。

 

英語業界の人の中には、

 

ス●ードラーニングみたいな

いわゆる「聞き流し英語」を

 

役立たずの代表格のような

悪の枢軸のような扱いで

 

猛批判する人もいる。

 

でもいつも言っているように

 

何をやるか

 

よりも

 

どうやるか

(どういう目的と着眼点でやるか)

 

なんだよね。

 

 

聞き流しに限らず、

たとえば音読や Shadowing だって

 

ただ文字を声に出すこと

ただ英語を再生すること

 

だけを機械的にやっていたら

あまり役に立たないと思うよ。

 

逆に聞き流し教材を

 

聞き逃さないように工夫しながら

狙った着眼点で聞ければ得るものがある。

 

それなのに

 

忌み嫌われている聞き流しに対して

音読や Shadowing がもてはやされるのは

 

「やってる感」があるからじゃない?

 

声に出したり、音についていったり、

っていうがんばってる感。

 

「やってる感」は

モチベーションを保つために

うまく利用するのはいいと思うけど

 

やってる感 = 成長 じゃない

 

ことは肝に銘じようね。

 

たとえば聞き流し教材。

あなただったら、

何を鍛えるためにどんな工夫をする?

 

 

いい/悪い

効果あり/なし

 

じゃなくて、

自分はそれを使って何ができるか

を考える習慣をつけると

 

「やってる感」を利用した

英語業界のマーケティングにも

惑わされなくなるよウインク

 

 

星LINEでネイティブから音声が届く星

妄想英会話

コツコツ続いて効果絶大!

キャンプ生さんからも大好評

 

風船お友だち追加はこちらをクリック風船

 


ルンルン自分だけの楽しみ方を見つけてねルンルン

 

星YouTubeで毎週配信中星

1分で極める英語の発音

日本人が発音しにくい英単語・熟語を

英語らしく発音するコツを

1分台で手軽に学べるよ〜

 

風船チャンネル登録大歓迎風船

 

 
まじかるクラウン M's English Camp について まじかるクラウン
カナダ人英語講師 Ciscoカナダ
英語体質づくりトレーナー Mami
日本
ダブルサポートで

カラダから英語仕様に変わり、
長く英語力育てを楽しむための

一生モノの英語体質づくり
をサポートしています