星空
なんとなーくとれました
撮りたかった星空とは程遠いですが(笑)
あんまり暗くもなく、月も明るい日だったので、そんなにたくさんの星は見ることができませんでした
上に見えるのはオリオン座ですね
ほんとわかりやすい星座(笑)
にしても、露光時間1分程度なのに、星が動いているのがよくわかりますねぇ
なんだかぶれているように見えてしまってます
そしてこちらはカシオペア座が真ん中にあるのですがわかりますでしょうか?
真ん中上方にMをつぶしたような感じにつなげるとカシオペア座になります。
そして下にいくと北極星が見えます
実はとることはできなかったのですが、流れ星を見ることができました!
今日明日がジャコビニ流星群を見ることのできる日なので、その影響かと思われます
でも今回は月が明るく、あまりいい観測条件ではないそうですね
今度はもっと暗いところで、月が細いときにとりに行ってみます!
久々に舞い降りました
といれのかm
パンクの神様
んーお久しぶりです
半年ぶりくらい?
どうやらでっかい石を踏んでしまって、タイヤサイドがげずれてしまっていました
さて、ここで文句を言いたい!(笑)
どうもこのアルトレモZX、弱い
交換したのは3月くらい?なのですが、
乗って一週間くらいで同じような傷が入っているのを見つけました
特にぶつけた記憶もないし、踏んだ記憶もない・・・
どうやら簡単に傷が入ってしまうようです
まぁこれは石をよければ済むことなので、まだいいとしましょう
もんだいはこっちですね
このような亀裂がぐるーっとわたっているのです
確かはき始めて1,2か月くらいから・・・
自転車は基本部屋に入れてるしなぁ
これのせいでパンクした!というわけではないですが、なんだかいやだ
おそらくゴムの色の違いによる、混ぜてる成分の違いでこのようなことになってるのでしょうけど
乗ってて正直不安です
R.1の耐久性を高めたモデルのはずなのに、耐久性が高いとは感じません
個人的にはPRO3のほうがいい気がします
まぁPRO3はトレッドの減りが早いけど
さいど破けちゃったし、新しいのに交換するかな
なんにしましょうか
コンチネンタルかまたPRO3かぱなれーさーかフィージョン3かといったところでしょうか
ところでユッチンソンとハッチンソン結局どっちが正しいのでしょうね?
発音の違いで、どっちも正しいらしいけど、どっちか統一して(笑)
自転車界ではユッチンソンが多いという噂ですが
さて、パンクしたので修理を
今回は買ったまま使っていなかったCO2ボンベを使用してみました
ボンベをねじ込んで準備完了
このねじを緩めると空気が入ります
文字通り一瞬で入ります!
びっくりしました
そして、うわさ通り氷のように冷たくなります!
バルブに霜ができました(笑)
一気にテンションが下がったので、途中で切り返して30kmで終了
帰ってからはカメラのレリーズを買ってきました
早く星を撮りたいのに、どうも空が薄曇りですね
また別の機会に
アイテムいろいろ
一挙大公開(笑)
まずは北九州にデジイチをもっていったのか?というコメントをいくつかいただいたので、カメラバッグを紹介してみたいと思います。
といっても電気屋さんで一緒に買った4000円ほどのものですが
カメラ本体+レンズ装着と、交換レンズ1っポンがぎりぎり入るサイズです。
正直もっと入ってほしいですがまぁとりあえずに買ったものなので我慢我慢
サイクルツアーにはこれに一眼とEF 50mm f1.8 Ⅱを装着したものを入れて持っていきました
斜め掛けですが特に前にずれてくることもなく、肩が痛くなることもありませんでした
よかったよかった
うん、赤(笑)
最初の単焦点レンズとして代表的なやつです
なんと言ったって安いですからね
そのくせしっかりとれる!
まぁこれはおいおい紹介してみます
コンコールライト
プロロゴからの移行です
北九州でも使用してみました
今まではフラットなのを使っていたのですが、全く感覚が違いますね!
格安の3000円!
しかもなかなかの質の良さ
はじめてにはピッタリな感じです
星空を撮りたいなぁと思いかってみました
まぁそれ以外のほうが用途がありますが
北九州でも使用しました
実はまともなレーパンを買ったのは初です
いつもオークションで安いのを買っていたので・・・
ロングライドで人気の高いこちらのレーパン
とってもよかったです!
169㎝の僕にはMサイズでも少し小さいくらいのサイズでした
まぁベストって感じですね
実家の近くの宗像大社に行ってきました
こちら交通安全でありまして、なんと自転車のお守りが売っているのです
自転車の後ろにつけてみました
さて、書くことはいっぱいあるのに・・・
とりあえず今日はこのくらいで許してください(笑)
では~
サイクルツアー北九州!
センチュリーライド160km、無事に完走いたしました!
いやー思ってたよりとっても疲れました。
やはり足きりタイム8時間があるとペース速いですねぇ
7時間30分くらいで完走できました
休憩とか無しの走行タイムは5時間半くらいだったかな?
コンデジとデジイチの写真がごっちゃになってます
デジイチ50㎜ F1.8 レンズでとるとこんな感じ
単焦点レンズのすばらしさ(笑)
まぁそれはさておき、スタートの様子
自転車で来るのは3回目ですね
第二エイドポイントは北九州空港です
はい、ごめんなさいうそです(笑)
あまり写真ないです
途中の山はやはり楽しいですね!!
峠好きの自分としては燃えます(笑)
後先考えずにハイペースで突破してきました(`・ω・´)
そのあとの遠賀付近の川沿いのコースがきつかったですね・・・
実は以前ハーフセンチュリーラン筑豊大会で走ったコースだったのですが・・・
行きは追い風、ばりばり飛ばします
帰りは向かい風
行きに引いてもらってたので向かい風で前に出ますが・・・
その後ずっと引くことになりました(笑)
24,5km/hではしってるのに、とんでもなく足パンパン
何とか前にいる人を捕まえて後ろにつかせてもらいました
回復して、川沿いを抜けてからは再びペースアップ
ブルーグラスのお二方がずっと引いてくださってたので、その列に乗らせてもらい無事にゴール
にしても、やはり乗りなれている人は平地の巡航がとても速い・・・
ついていくのにやっとでした
もっと練習しなければ!
あと流し撮りに挑戦してみました
難しいですね(笑)
これも練習が必要
さて、次のイベントはツールド福岡!
といいたいところなのですが・・・
予定がかぶって出れないことが判明(;つД`)
はぁ
今年も参加したかったのになぁ・・・
それではまた!
































