自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~ -31ページ目

星空



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

なんとなーくとれました

撮りたかった星空とは程遠いですが(笑)


あんまり暗くもなく、月も明るい日だったので、そんなにたくさんの星は見ることができませんでした

上に見えるのはオリオン座ですね

ほんとわかりやすい星座(笑)


にしても、露光時間1分程度なのに、星が動いているのがよくわかりますねぇ

なんだかぶれているように見えてしまってます


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~





自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
そしてこちらはカシオペア座が真ん中にあるのですがわかりますでしょうか?


真ん中上方にMをつぶしたような感じにつなげるとカシオペア座になります。

そして下にいくと北極星が見えます



実はとることはできなかったのですが、流れ星を見ることができました!

今日明日がジャコビニ流星群を見ることのできる日なので、その影響かと思われます


でも今回は月が明るく、あまりいい観測条件ではないそうですね


今度はもっと暗いところで、月が細いときにとりに行ってみます!


久々に舞い降りました

といれのかm



パンクの神様


んーお久しぶりです


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
フロントがパンクしてしまいました


半年ぶりくらい?


どうやらでっかい石を踏んでしまって、タイヤサイドがげずれてしまっていました



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

さて、ここで文句を言いたい!(笑)


どうもこのアルトレモZX、弱い


交換したのは3月くらい?なのですが、

乗って一週間くらいで同じような傷が入っているのを見つけました


特にぶつけた記憶もないし、踏んだ記憶もない・・・


どうやら簡単に傷が入ってしまうようです


まぁこれは石をよければ済むことなので、まだいいとしましょう



もんだいはこっちですね


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
この亀裂、見えますか?


このような亀裂がぐるーっとわたっているのです

確かはき始めて1,2か月くらいから・・・


自転車は基本部屋に入れてるしなぁ


これのせいでパンクした!というわけではないですが、なんだかいやだ

おそらくゴムの色の違いによる、混ぜてる成分の違いでこのようなことになってるのでしょうけど

乗ってて正直不安です


R.1の耐久性を高めたモデルのはずなのに、耐久性が高いとは感じません

個人的にはPRO3のほうがいい気がします

まぁPRO3はトレッドの減りが早いけど


さいど破けちゃったし、新しいのに交換するかな


なんにしましょうか

コンチネンタルかまたPRO3かぱなれーさーかフィージョン3かといったところでしょうか


ところでユッチンソンとハッチンソン結局どっちが正しいのでしょうね?

発音の違いで、どっちも正しいらしいけど、どっちか統一して(笑)

自転車界ではユッチンソンが多いという噂ですが



さて、パンクしたので修理を

今回は買ったまま使っていなかったCO2ボンベを使用してみました


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

ボンベをねじ込んで準備完了


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
手が真っ黒です(笑)


このねじを緩めると空気が入ります


文字通り一瞬で入ります!

びっくりしました


そして、うわさ通り氷のように冷たくなります!


バルブに霜ができました(笑)



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
これはスポンジ必須ですね



一気にテンションが下がったので、途中で切り返して30kmで終了



帰ってからはカメラのレリーズを買ってきました


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
これでバルブ撮影も問題なしですね!


早く星を撮りたいのに、どうも空が薄曇りですね


また別の機会に



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

アイテムいろいろ

一挙大公開(笑)


まずは北九州にデジイチをもっていったのか?というコメントをいくつかいただいたので、カメラバッグを紹介してみたいと思います。

といっても電気屋さんで一緒に買った4000円ほどのものですが



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
やっぱり赤はいいです!(笑)


カメラ本体+レンズ装着と、交換レンズ1っポンがぎりぎり入るサイズです。

正直もっと入ってほしいですがまぁとりあえずに買ったものなので我慢我慢


サイクルツアーにはこれに一眼とEF 50mm f1.8 Ⅱを装着したものを入れて持っていきました

斜め掛けですが特に前にずれてくることもなく、肩が痛くなることもありませんでした

よかったよかった



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
これは一緒に買ったコンデジ用ケース

うん、赤(笑)



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
こちらはちょこちょこ書いているとおり、ニューレンズ


最初の単焦点レンズとして代表的なやつです

なんと言ったって安いですからね

そのくせしっかりとれる!


まぁこれはおいおい紹介してみます



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
これは結構前に交換していたサドル

コンコールライト


プロロゴからの移行です


北九州でも使用してみました


今まではフラットなのを使っていたのですが、全く感覚が違いますね!



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
あと三脚をかいました


格安の3000円!


しかもなかなかの質の良さ


はじめてにはピッタリな感じです


星空を撮りたいなぁと思いかってみました

まぁそれ以外のほうが用途がありますが




自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
こちら、パールイズミのレーパン

北九州でも使用しました


実はまともなレーパンを買ったのは初です

いつもオークションで安いのを買っていたので・・・


ロングライドで人気の高いこちらのレーパン


とってもよかったです!


169㎝の僕にはMサイズでも少し小さいくらいのサイズでした

まぁベストって感じですね



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
こちらはお守り!


実家の近くの宗像大社に行ってきました

こちら交通安全でありまして、なんと自転車のお守りが売っているのです



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
じゃん


自転車の後ろにつけてみました



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
北九州でもつけてたので、ちりんちりんなってたかも



さて、書くことはいっぱいあるのに・・・


とりあえず今日はこのくらいで許してください(笑)


では~

サイクルツアー北九州!


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


センチュリーライド160km、無事に完走いたしました!


いやー思ってたよりとっても疲れました。

やはり足きりタイム8時間があるとペース速いですねぇ


7時間30分くらいで完走できました


休憩とか無しの走行タイムは5時間半くらいだったかな?




自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
開会式の様子


コンデジとデジイチの写真がごっちゃになってます



デジイチ50㎜ F1.8 レンズでとるとこんな感じ


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

単焦点レンズのすばらしさ(笑)



まぁそれはさておき、スタートの様子


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
こちらエイドポイントの門司港レトロ


自転車で来るのは3回目ですね



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


第二エイドポイントは北九州空港です



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
アンディーフランク兄弟が参加してくださいました


はい、ごめんなさいうそです(笑)



あまり写真ないです



途中の山はやはり楽しいですね!!

峠好きの自分としては燃えます(笑)


後先考えずにハイペースで突破してきました(`・ω・´)




そのあとの遠賀付近の川沿いのコースがきつかったですね・・・


実は以前ハーフセンチュリーラン筑豊大会で走ったコースだったのですが・・・

行きは追い風、ばりばり飛ばします


帰りは向かい風

行きに引いてもらってたので向かい風で前に出ますが・・・


その後ずっと引くことになりました(笑)


24,5km/hではしってるのに、とんでもなく足パンパン

何とか前にいる人を捕まえて後ろにつかせてもらいました



回復して、川沿いを抜けてからは再びペースアップ


ブルーグラスのお二方がずっと引いてくださってたので、その列に乗らせてもらい無事にゴール




にしても、やはり乗りなれている人は平地の巡航がとても速い・・・


ついていくのにやっとでした

もっと練習しなければ!




あと流し撮りに挑戦してみました


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

難しいですね(笑)


これも練習が必要


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


さて、次のイベントはツールド福岡!


といいたいところなのですが・・・


予定がかぶって出れないことが判明(;つД`)


はぁ

今年も参加したかったのになぁ・・・



それではまた!

ただいまっ

昨日帰宅しました





とっても疲れました








疲れが取れたらまたアップします(笑)



















自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~