自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~ -29ページ目

チューブレスタイヤ

久々の自転車ネタです


この前パンクしたアルトレモZXですが、破けたサイドからチューブがはみ出ていました


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
さすがにこのままだとまたパンクしそうなので急いで交換することに;




んで迷った挙句・・・





そういえばこのホイールはツーウェイフィットでチューブレス対応・・・



というわけでチューブレスにしました!



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

IRC Formula PRO TopSecret



これはですね

ほんとは違うタイヤを注文したのです。


IRC フォーミュラ プロ RBCC


のほうを注文したのに、誤送('A`)

これなら赤があったのに!!!(笑)

ウィーグルじゃありませんよ


むーどうせ黒ならフュージョン3のほうが5000円ほど安かった。

数少ない赤があったからこれを選んだのになぁ



返品がめんどくさかったのでこのまま使うことにしました(笑)



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

結構赤いじゃん?


と思っている方。


全部隠れます(笑)



チューブレスおなじみのタイヤレバーも購入


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~



アルトレモの表面はこんな状態になってました


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


・・・多分もう買わないかな



さて、とにかく苦労するというチューブレスタイヤの装着。


確かに楽ではなかったですが、そこまで?という感じでした。

前後で2,30分くらいで終了。



IRCのタイヤレバーですが、今使っているミシュランのレバーでも別に使えるな、という感じでした。

最初使い方を勘違いしていて、とんがっているほうを使わずに全部入ってしまったので(笑)



空気が入らない!というのもよく聞きますが・・・

特に問題なく終了・・・


まぁ問題ないことに越したことはないですが



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

とまぁ久々に黒いタイヤを履きました

っていうか初期タイヤ以来初めてです(笑)



むー一番の悔いどころは色ですね!

まぁ交換してもらえば早い話ですが・・・



めんどくしゃ('A`)





まだ10km程度しか載ってないのですが、かるーーくインプレ




走り出しの軽さは軽量くりんちゃーのほうが上

このタイヤだけで300gはありますからね

外周部だけ重くなるとなると、わずかでもかなり重く感じでしまいます。


そのせいか低速時は少し重く感じます。



スピードが上がってからの加速感はいい感じな気がします。

くるくる回るというよりは、トルクをかけると加速する感じです

外周部が重くなったせいかな?

転がりもいい感じですね

細かい振動は格段に少なくなった気がしました!


いまは7バールはいってるので、体重からすると6バール前後でよさそうなので落としてみようと思います。

低空気圧でもよく転がるというチューブレスの利点を感じることができればいいですね



それではまたーーーーー


オリオン座流星群は


とれませんでしたー('A`)


というより雨で星すら見れませんでした


ざんねん



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


たんぽぽふわふわー



風邪をひいてはなづまり

ずるずる



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
面白いお花ですね

なんだかおいしそう(笑)



さて、最近自転車より写真ネタのほうが多いですが・・・


明日は久々の自転車ネタかも?



それではまた~^^


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

三浦しをん 『舟を編む』


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


衝動買いしてしまいました

三浦しをんさんの最新長編小説。


いやー待ちに待った最新作

今月は好きな作家さんの新刊が2冊出るとは、いい月ですね(笑)


そして三浦しをんさんらしいテーマ、


『辞書編集者』


また面白そうなところに目をつけられましたね(笑)

これは期待できそうです




とまぁ実はまだ007 白紙委任状も手を付けていないのですがね!(笑)


あちらは明日から読み始める予定です。

いつもなら夜中に読むんですが、寝坊してしまうので読めませんでした('A`)



うう~

どちらも早く読みたいですね!

早く終わりそうだから三浦しをんさんから読むのもありかな





さて、明日から2,3日実家に戻るのでペタのお返しができませぬ


写真は・・・

ちょっとダメそうですね('A`)

流星群は観察できそうにありません


それではまた^^



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

ほしぞらー!


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

昨日の夜中2時、いてもたってもいられずに撮りに行ってきました(笑)

山にはいってないのでちょと明るいですが、前より星が出ていました^^


月がちょっと明るいけど・・・



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~


でもちょと寒い・・・

今週末はどうだろうなぁ・・天気。



そして今日は夜に写真を撮りに繰り出してきました。



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

マリノアシティより



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

福岡タワーです

財布持ってくるの忘れたので登れませんでした(笑)


まぁ10km程度だからすぐに来られるし




自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~
なんとなく面白かったのでとってみました



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

これもマリノアシティー


なんだか鼻風邪かな?

皆さんもお気をつけて(/・ω・)/

またまた夕焼け

一番夕焼けがきれいな時間にカメラがないという


残念('A`)



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~

ちょっとノイズが多いですが・・・




これはなんでしょうね?

キツネ?いぬ?


自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~



なんだか最近いろいろ忙しいです

写真もとりたいし、自転車ものりたいし、本も読みたいし・・

ほかにもしたいことやしなければならないことがたくさん。。。


まぁやらなければいけないことをしないといけないんですけどね(笑)




さて、とりあえず今週末の目標があります

今週末、22日はオリオン座流星群がみられる日なのです!

ちょうど実家に2,3日戻る予定なので、どこかに写真を撮りに行く予定です。

晴れてください!晴れてください!はれてくd


写真に写るかなぁ・・・


写るといいですね!


それではまた~



自転『写』日誌 ~じぇんの陽だまり~