年明けから2回目の濃厚接触者生活〜からの最近のお薬事情に思うこと | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

正確にはまだ濃厚接触者生活を

送っている最中ですタラー

初めは一月

お正月明けすぐに

息子がコロナに感染しました

 

 『突然訪れた濃厚接触者生活1日目』こんにちはー。アラフィフ薬剤師ムーさんです。もはや家族がコロナにかかったことない人のほうが、珍しいのではないでしょうかいよいよ我が家にもやってきた!そしてこん…リンクameblo.jp

 

 

 

 

結局彼はつい先日

ようやく病院通いを終えました

咳が酷かった

こうなると

だいたい一ヶ月から二ヶ月くらい

かかるようですガーン

 

そしてここに来て

今度は旦那さんですタラータラー

これはあかん、と思いました

 

流石に潜伏期間中に

一緒にお出かけしてるし

一緒に飲み食いしてるし

今度はもらってるなと

でも今のところ、全然元気です

 

旦那さんの症状は

ちょっと熱が高かったけれど

突然高熱を出し

突然下がって元気になりました

 

息子と旦那さんの違いは

年末に

オミクロン対応ワクチンを

打ったか打たなかったかの

違いですかね・・・

関係ないかもだけど

 

そして私

日々コロナ患者さん

あるいはその可能性のある人と

マスク越しでも接しているからなのか

今回も多分セーフな気がします

 

自然免疫の力ってすごいなあ

 

思えば薬剤師になってから

いや、なる前もかな

インフルにもかかったことは

ありません

予防接種はやっていますが

うちの家族はかかりやすいんです

 

日々少しずつ、晒されておく

 

変な言い方ですが

それも大事なような気がします

 

ちょっと鼻水が出て

ちょっと咳が出ている

それだけで

病院に行ってくださいと

保育園で言われてしまう

 

熱を出すのは

自分でしっかりと

邪を外に追い出す為

元気だったら大丈夫なのに

解熱剤どんどん持って行かれて

品薄

 

何かが間違っている気がします

 

咳も鼻水も熱も

邪を追い出すための

自己防衛反応

薬で止めるんじゃなくて

応援してあげたいと

思います

 

熱が上がっている時は

寒くて震えちゃうから

暖かくして

 

熱が上がりきったら

今度は汗をかいて

熱を放出していくから

水分をとって

一枚脱がせましょう

 

鼻水は

お家にいるときは

しっかりと拭いてあげて

鼻の下は荒れちゃうから

ワセリンとかで保護しましょう

 

咳はたくさん出ちゃうと

周りの人に嫌な思い

させちゃいますよね

 

だから

咳止めと鼻水や痰を

出しやすくする薬、

使うならそれだけでいいのかな

 

解熱剤が出過ぎて、

ちょっとな〜と思う

今日この頃です

 

でもみんな

お父さんお母さんは

お仕事持っているし

微妙ですよね・・

 

マスクが取れたあとは 

またちょっと忙しくなるかな

 

 

スーパーに売っているものも

結構美味しいの

たくさんありますが

パルシステムさんのお肉とか

とってもおいしいし

買い物時間が省けるので

助かっています照れ


今回も

お届けしてくれたその後に

濃厚接触者となったので

おかげさまでもりもりご飯作れます爆笑