ロカボお弁当 ご飯80gにするとこうなる | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

ロカボの定義によれば

一食のご飯は

ほんとは通常のご飯量の半分で70gらしいです

がしかし、80gで小分けして冷凍してあります


ちなみにもち麦入りでーす

家族は白米がいいとゴネる

でも慣れたらもち麦入りのほうが美味しいのよねー照れ


だから自分の分だけ、2合炊いて

ひたすら小分けして冷凍してあります


それを二つ

毎朝解凍して

朝ごはんと昼ごはんにしまーす


で、

80gてどんなん?


じゃーん


こんなんでっす

ご飯、1/4ですー笑い泣き

以前に書きましたが

お弁当はチンしないので


ご飯

お餅みたいだったかもー爆笑

そこは工夫が必要です

チャーハンにするとかね

兎にも角にも

3/4部分に一生懸命タンパク質をつめこみます

これが大変です(材料ないと)


この写真の他に

オイコス半分とりんご一切れがデザートです

オイコス食べるとずしんと

満腹感が得られます


ご飯小分け冷凍しはじめてから

なんか

弁当作らなきゃ

みたいなことになって

作っていますウインク


前はあまり

お弁当作らなかったので

スーパーで

けっこう大きめの

つくね入りサラダをかって

おにぎりひとつ買って

ゆっくりサラダから食べて

全部食べ終わってから1時間くらいして

血糖値測ると200越え


もう泣きたくなりますー


80gのもち麦ご飯だったらどうかな?

ちょっとは違わないとー

泣くわ笑い泣き