丹田を意識するとシャキンと過ごせる | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

月末月初のなんとも言えない不調


乗り越えたかなー


毎月決まって、謎の不調が押し寄せます

生理周期のようにね

ちょっと気分が落ち気味

集中力が落ち気味

体力が落ち気味


そしてそれはさーっとまた

雲が取れるように頭の中が晴れてくる

やる気でてくる


不思議です


今年の花粉の飛散量はヤバいらしい

日々息つく暇なしの忙しさ


くたびれ果ててダウンしそうです

そんなときのエクササイズです


背筋ピンと伸ばして

丹田意識して常にお腹凹まして

ピラティス呼吸(胸式呼吸)


何も特別なことができなくても

これなら仕事中にできる

かなりハイレベルエクササイズです


ふっと気づくと

ぐにゃりと曲がってパソコンに向かってる自分


今日は一日中びしっと行くぞと

張り切るも


気付けばぐにゃり爆笑


息を吐き切って下腹部を凹ませ

下腹部凹ませたまま、肋骨を横に広げて息をたくさん吸って吸ってー


吐いてー吐き切ってさらにおへそをうすーく


これなら作業しててもできます

姿勢を美しく保つのは

外で仕事してても重要かと


よし、明日もこのエクササイズで乗り切るぞウインク

ぐにゃり、卒業だーっ。爆笑