お弁当はあたためない!〜レジスタントスターチのお話〜 | 薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師ムーみんのトトノエル生活

薬剤師のお仕事はお薬の説明をすることだけではありません。
日々、病気を未然に防ぎ、身体の中から健康で美しくいれるようにするには?
そんなことを考えて、皆様の健康寿命をのばすお手伝いをしたい
薬局薬剤師&健康管理士です!
ムーさんは亡き愛犬からとった名前です

お昼休みですラブラブ


お弁当、レンジでチンルンルン

あらぁーーー良い匂いイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

食欲が増進します


でもご飯を少なめにしたお弁当です

絶対物足りなくなります!



レジスタントスターチとは

難消化性の食物繊維です

あったかい白米には

ほとんど入ってないけど

ご飯が冷めると

このレジスタントスターチなるものが

増加します


大腸まで消化されずに届き

善玉菌の餌になって腸内環境を整えたり


糖質の吸収を遅らせてくれます拍手拍手


無論

冷めたご飯全部がレジスタントスターチでは

全然ないので


ならたくさん食べて良いじゃんアップ

にはなりません


量は守らねばならぬ笑


でも、あたためてないお弁当は

ゆっくり食べることができます

流し込むようにご飯を食べることは

できません

する人はいるかもだけど


おかずをしっかり入れていけば

よくよく噛んで

時間をかけて食べることができます


小さな工夫で

食後の血糖値の上昇を

緩やかにしていきましょうピンクハート



ご飯お弁当箱の1/4

悲しいえーん




タンパク質

入れまくりました爆笑

ゆっくり25分かけて食べました


ちょっと散歩して

コーヒー淹れてのんだら

(インスタントだけど)

脳は多分満足しそうだと思います


結局満腹感というのは

脳が感じることだから照れ


月曜日は

週末のやりたい放題だった自分を

リセットする日ですウインク


生協の宅配パルシステム

簡単にお弁当つくるために

パルシステムさんには

いつもお世話になってます飛び出すハート