SW20 MR2 旧車再生の闇 中古車の現実 何故こんなに壊れている? part2 | 自動車修理屋の日記

SW20 MR2 旧車再生の闇 中古車の現実 何故こんなに壊れている? part2

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。

 

 

 

 

 

ミッションの変な不具合があるのですが

 

たま~にしか出ないと言う現象で

 

いきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが

 

運よく(悪く?)現象が出ました。

 

リバースからニュートラルにシフトレバーを戻しても

 

リバースギヤだけ駆動が掛かっている状態で

 

クラッチを離したらエンストしてしまいます。

 

リンケージや油圧系は問題ないので

 

ミッション内部の問題です。

 

現象が出た時はミッションからカラカラ異音もしていました。

 

大分前ですがトヨタディーラーでミッションケースを交換しているので

 

何かしらチョンボがあるかもしれません。

 

何しろこんなポンコツ整備していましたから。

 

とりあえず見積もりを出して要相談です。

 

 

 

 

夕方にはパワーウインドが動かなくなった

 

横浜ナンバーのMR2が来店。

 

とりあえず見る事しか出来ません。

 

部品は当然製造廃止で特に右側は

 

ヤフオクでも全く出てきません。

 

出てきてもいいお値段になってしまいます。

 

 

 

 

 

一先ず動かない様にして

 

部品を探さないとどうにもなりません。

 

 

 

 

さて、引き続き

 

MR2再生プロジェクト盆栽3号。

 

part 2でございます。

 

 

part 1の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

3号車も2号車同様

 

キーレスを付けていきます。

 

説明書が入っていますが

 

何通りもの配線図が書いてあって

 

そのどれもが微妙に間違っていると言う

 

ゆる~い感じ。

 

ウインカー配線は緑黄が右、緑黒が左。

 

ここにキーレス側配線の茶色線の2本を繋ぎます。

 

 

 

 

 

キーレス側配線の白線をロック側黒線に結線。

 

キーレス配線の白黒線をアンロックの黒黄線へ結線。

 

 

 

 

 

あとは赤線を電源、黒、黄黒、黄の3本をアース、

 

LEDは専用カプラーへ繋ぎます。

 

キーレスのピンク線は別売りブザー等の+線に繋ぎます。

 

配線図ではピンク線は使わずに

 

ブザー(サイレン)はウインカー配線に繋ぐように

 

指示されていますが、その配線図通り結線すると

 

走行中ウインカーを出すとブザーが鳴って

 

恥ずかしい思いをしますから気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

ルーバーの横棒が折れて無くなっていたのですが

 

見た目が悪いので適当なプラスチックを

 

溶着しました。

 

皆さん、目を閉じて心の目で見て下さい。

 

新品の様に見えると思います。

 

えっ、汚く見える?

 

それはあなたの心が汚れているからですよ、ブヒッ!

 

 

 

 

 

ヒーターコントロールノブも

 

割れているので修理。

 

動かした時にムニュっとした感触なら

 

大体割れています。

 

 

 

 

 

スレッドで修理します。

 

てんけん君も無事直って喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

アシストラップも内装をばらす時に

 

外したりするのですが

 

この部分が大体割れています。

 

 

 

 

 

 

これも溶着で修理しておきます。

 

今現在新品も出るのですが

 

取っ手の色がグレーに統一されてしまい

 

黒の内装なのにグレーの部品が来ます。

 

ちょっとチグハグニなるので

 

交換しないで現物修理です。

 

 

 

 

 

 

この車両は4速から3速にシフトダウンした時に

 

ギヤ鳴りします。

 

OHするのが良いのでしょうが

 

いきなり大金を掛けるよりも先ずは

 

ミッションオイルを替えてみます。

 

交換したオイルは

 

抹茶みたいな色になっています。

 

 

 

 

 

入れ替えたミッションオイルは

 

”スバル純正エクストラS”

 

するとですね~、

 

直っちゃいました。

 

シンクロはへたっているのでしょうが

 

シフトダウンした時の ”ギーー” って音が無くなったので

 

丁寧なシフト操作をすればこのままいけそうです。

 

 

 

 

暖機が終わっても回転を上げていると

 

急に水温が下がったり変な動きをします。

 

サーモを見るとゴムが変形しています。

 

これも新品交換します。

 

 

 

 

 

ハンドルの痛みが激しいです。

 

エアバッグ付きなので社外ハンドルに替えてしまうのも

 

躊躇します。

 

折角エアバッグ警告灯の修理も終わっていますしね。

 

 

 

 

 

 

革製品をリペアする接着剤?みたいなものを

 

みんな大好きアマゾン様で購入。

 

50メートル離れた所から

 

目を細めて見れば

 

何となく良いかも。

 

 

 

 

 

マフラー関係もいろんな場所から

 

5か所も排気漏れしています。

 

どんだけ~~~~~~!

 

 

 

 

 

 

触媒とリヤマフラーのジョイント部分には

 

3枚重ねのガスケットが。。

 

 

 

 

 

 

黒くなっている部分から排気漏れ。

 

 

 

 

 

 

スタッドもボロボロ。

 

 

 

 

 

 

ネジ山を綺麗にしてから新品スタッドに交換。

 

 

 

 

 

NAの触媒は大体が腐りかけています。

 

排気温センサーもすっぽ抜けて朽ち果てています。

 

 

 

 

 

スタッドを入れようかと思いましたが

 

製造廃止で手持ちも無かったので

 

他の方法で。

 

 

 

 

 

ボルトを溶接してから頭を飛ばします。

 

 

 

 

 

 

排気温センサーのアダプターを作るので

 

鉄板から切り出します。

 

少し前にプラズマカッターを買ったのでサクサク切り出せます。

 

 

 

 

 

 

 

耐熱塗装して新品ガスケット、液ガスも併用して

 

取り付けます。

 

これで排気漏れ箇所は全て修復済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

まだまだいろいろぶっ壊れています。

 

また引き続きそのうちUPします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

現在、一般修理依頼が多過ぎるので

車検時期に合わせ全て作業しています。

修理依頼を受けても

入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。

尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。

最寄りの古河駅までのバス時刻表

バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、電話対応はしていません。

新規のお客様は

車検証のコピー、走行距離

現住所、名前、電話番号を記入し

メールでお願いします。

上記記載が無い場合

返信は一切致しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ