三宮のユニクロでUT me! を店舗で体験 | BISTROT ZEBRA の 裏Blog

BISTROT ZEBRA の 裏Blog

兵庫県姫路市綿町63 藤野ビル1Fにある、
アフリカ料理とフランス料理のお店、ビストロゼブラ。
主にディナータイムで、カウンターパーソンをしている私が、書き込んでおります。

ユニクロでは、UTme!というオリジナルグッズを作れるサービスがあります。

スマホでアプリを使い、カメラロールの写真をプリントしたり、アプリにあるスタンプとかを好きな位置に配置したり、自分だけのTシャツやスウェット、トートバッグが作れます。


UTme!


写真を使う場合、ユニクロ側で権利等の審査があり、それが通っても配送まで10日以上掛かります。

タイミングによっては、30日とかもあるので、なかなか不便なサービス。


それが、対応店舗ではその場で作って、すぐに受け取れるとの事で、新しく出来た三宮のユニクロへ行きました。

お客さんが多かったので、一切写真はありませんが、使ってみた感想を。


まず、5階へ行ってみると、iPadが数台置いてあるテーブルがあります。

2人のお客さんしか利用してなく、スタッフさんは1人だけ。

私はアプリで作り方を知ってたので、iPadで作るのは簡単でした。


そこで、自分がプリントしたいアイテム、今回はTシャツを選びます。


そして、写真の取り込み。

これは、iPadにQRコードが表示されるので、それをスマホで読み取り、プリントしたい写真をアップロード。

1枚しか選べませんでした。


それを、好きな位置に持っていき、大きさを調整して、注文するを選ぶと、いくつかの注意項目が出てくるので、チェックを入れて、スタッフさんを呼びます。


スタッフさんは、その写真がオリジナルのものか、他に使われてないか等、聞いてきます。

私はショップカードのデザインにしたので、持っていたカードを証拠として提示して、了承を得ました。


この時、OPPOのスマホから写真を取り込んだのですが、白くデザインされた部分にグレーが被る、変な写真になってしまい、困りました。


そこで、Xperiaのスマホで取り込んでみたら、きちんと出来ました。

中華製のスマホだと、相性が悪いかもしれません。


無事にデザインして、受け取るまで30分。

レシートと、真っ白のTシャツをカゴに入れたものを渡され、1階のレジでお会計をして、横のカウンターでカゴを渡して、あとは仕上がり時間にお店に戻ればOK.


時間が来たので、またユニクロの5階へ行き、仕上がりを確認して終了。


平日の13時過ぎに受け取りに行きましたが、6台くらいあるiPadはお客さんで埋まっており、ほとんどがアジア系。

そこに、スタッフさん一人だけで対応されてました。

平日でそんな感じだったので、行くなら土日は避けた方がいいかもしれません。


でも、その日に作って、30分後には受け取れるのはアプリでは出来ないので、近くに対応店舗がある方にはオススメのサービスでした。