BISTROT ZEBRA の 裏Blog

BISTROT ZEBRA の 裏Blog

兵庫県姫路市綿町63 藤野ビル1Fにある、
アフリカ料理とフランス料理のお店、ビストロゼブラ。
主にディナータイムで、カウンターパーソンをしている私が、書き込んでおります。


テーマ:

姫路市民にはお馴染みの洋食店、ラ・マーマン。

最近、定休日の火曜以外でも開いていない、営業時間になっても開いていない、駐車場の移転等々。

 

気になってましたが、きちんとした情報はありません。

 

姫路の情報サイトには、噂話しか載ってません。

 

しかし、とある筋からのお話しを元に、結論から言いますと、ラ・マーマン閉店してました。

 

店舗の老朽化、今年の台風による被害により、閉店の決断をされたとの事です。

 

こちら、ハング系のお店は姫路ではかなり減ってきました。

 

昔は、スープにたまにダマが入っていたりして、それが良かったり。

人参のドレッシングが美味しかったり、なにより鉄板で運ばれてくるステーキ、ハンバーグ、クリームコロッケ。

全てが昔ながらの洋食、それをお持ち帰りして家で食べたりもしました。

 

そんな思い出が詰まったお店が無くなるのは、とても残念です。

 

姫路 ラ・マーマン 

〒670-0932

兵庫県姫路市下寺町132


テーマ:
初めて、スターバックスのコーヒーセミナーに行って来ました。
 
最初がクリスマス編です。
スタバのクリスマスブレンドは、3種類もあったんですね。
知らない事ばかりで、なんかハードル高い!

10分前に到着すると、テーブル席には先に来られたお一人の女性が。
話してみると、お互い初めて参加組でした。
 
席には、今日のプログラム。
 
参加者5人が揃う前に、ティバーナのジョイフルメドレーをミルクフォームと合わせた、まったりとした甘い飲み物を頂きました(写真左のカップ)。
そして、スタバのコーヒーセミナーと言えば、このコーヒーパスポート!
ここに、セミナーで出されたコーヒーのシールを貼って、感想とかを書き込んでいきます。
テーブルには他に、テイスティングに使われる、コーヒーの種類とコーヒーパスポートに貼るシールも。
このようなパネルを使って、木からどうやってコーヒー豆になっていくのか。
産地によって味や風味が、全く違う事を勉強していきます。
こちらが今年のクリスマスブレンド。
それぞれ、淹れてもらってテイスティングをし、コーヒーパスポートに感想を書き込んでいきます。
コーヒープレスを使った、淹れ方を教わったり。
自分達で、挽き豆を入れて、お湯を注いで蒸らします。
出来上がるまで4分掛かるので、予め淹れておいたクリスマスブレンドを試飲。
それから、クランベリーブリスバーとのフードペアリングをしていきます。
カットして、スパイスの香りを楽しんでから食べて、少し口に残った状態で食べると、スパイスが口に拡がり、クランベリーブリスバーの甘味とコーヒーの苦味がマッチングしていて、とても美味しい。
最後には、コーヒーセミナーのお土産。
左は、クリスマスブレンドの豆です。 
お店で挽いてもらう人ばかりでしたが、折角ミルがあるので、それを使ってみようと思ったので、豆の状態で頂きました。
右は、非売品のデミカップ。 
クリスマスブレンドのラベルに描かれてある、あのデザイン。
勿論、スタバのロゴも。
帰ってから、同じボダムのコーヒープレスを買いました。
Amazonだと、スタバより半額で買えました。
これからは、ちょっと贅沢して、コーヒーを楽しもう。

テーマ:
原付に乗る時、必ずグローブをしてます。
今使っているグローブは、ぺスパに合わせて買ったので、もう10年くらい。
 
バイクショップとかでレディースのグローブを探しに行くと、割りと高い。
しかも、デザイン的に「バイク乗りっぽい」感じだし、安くて使えそうなものは、なかなか無い。
 
そこで、フラッと寄ったユニクロで、こんな手袋を発見。
 

 
 

ユニクロ ファンクショングローブ

 
ユニクロのグローブって、レディースのものは原付には不向きだし、メンズは大きすぎる。
でも、今年は早めに見付けたからなのか、レディースのMサイズを見付けました。
カラー展開は、3色。
 
赤にしようかなとも思ったけど、汚れた時のダメージを考えるとネイビーにしておいた方がいいかな。
 
てな感じで、寒い夜に原付に乗って試してみました・
店頭で、何度もサイズ感を試したけど、実際に使ってみないと分かりません。
これが、結構いいんですよ。
指がきちんと収まって、余りも小さなもなく、素晴らしいフィット感。
防風という仕様で、本当に風を通さないのでそんなに寒くないです。
ハンドル操作も、いつも通り出来ました。
真冬は、ハンドルカバーを装着し、グリップヒーターも使うので、これがどこまで有効なのか、まだ分かりません。
でも、これは原付や自転車に乗る人には、これからの時期大活躍すると思うので、気になる方はお早めにユニクロへ。
1500円で、防風のレディースグローブは、バイクショップでは絶対に買えないお値段です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス