自調自考を重んじ、

先生は部活の場所教えてくれないとか↓

 

終業式の段階では、始業式の日が

公式には未発表とか↓

 

とにかく、先生方も、生徒も、

常に予想の斜め前方からボールを投げてくる、開成「じゃない方の御三家」驚き

 

チキンハートの私は、

始業式はいつからに始まり、

大学受験は大丈夫なんですか?まで、

常に色々どきどきしております・・・

 

部活やクラスなど、保護者の集まりでも大体そうで、

皆さん、

「このお知らせって、聞いてます?」

「隣のクラスだと、プリントで配ったらしいですけど、

 うちのクラスはまだみたいですよ」

「じゃあ、この配布物は見たことあります?」

「え、ないです、何ですかそれー??」

みたいな感じで、情報錯綜、

常にお互いに衝撃の事実発覚汗うさぎ

 

上のお子さんが既に入学されている保護者の方などは、

「うん…前も何とかなったから、

 きっと何とかなりますよ」

とか泰然自若とされていて、カッコイイキラキラ

 

けれど、この謎だらけの御三家保護者1年生の我らは、

驚嘆し、戸惑うことばかり。

集まれば、

「何か新しいお知らせありますか?!」

「この6年間で、神経すり減りそうなんですけど…泣

と子羊のように怯えながら情報交換するのがデフォでありました。

 

そんな事が続いていたので…

先日、地域の活動でご一緒する先輩ママ友

(同じ「じゃない方の御三家」の上の学年に、

 息子さんがお通い)

とお話した時も、ごく自然に、

「あの学校が謎すぎる」

「楽しいのは結構だが、大学受験は不安しかない」

「お知らせとか来る経路が謎すぎる」

・・・のような話をついクセ(習慣)でしてしまったら、

 

「そんなに不安でいっぱいなら、

 普通の学校に行けば良かったのにね。

 合わないのかもね」

ひらめきニッコリ気づき

・・・と言われてしまいました!

 

正直に言います!

ここ数年間で、1番背筋が凍った瞬間でした雪の結晶

 

めちゃクセ強と言われている分、

そのクセを愛し、この学校にこそ!通いたい!という

熱烈なファンがいるのも知っております。

 

うちの、あほあほ長男も、何をどこまで野性の勘で感じ取ってか、

このクセ強御三家に憧れ、

ぼんやりしている癖に、中学受験に飛び込んでしまいました。

そして、親の不安をよそに、

親もびっくりするくらい、楽しい毎日を送っております飛び出すハート

 

細かな不安

終業式に、始業式が公表されていないのが、

 細かな不安なのか、既にわからなくなってきましたが…)

はともかく、

長男がめちゃ楽しい1年を取り合えず終え、

スーパー楽しそうな2年目に突入していることを考えたら、

 

そうです、

大学受験だろうが、

様々な謎すぎる習慣だろうが、

グチグチ言うことはせず、

ただ親も感謝して過ごせばよいのですね!!

 

先輩ママさんからガツンと言われた背筋も凍る教訓から、

私も謎の御三家生の保護者として、

一歩、成長することが出来ました。

 

ような気がしています。

 

★しかし、しばらくして、このママさんが、

 「この前はごめんなさいね!」と言ってくれたのです。

 (言いにくい事を言いに来て下さって、良い方だ・・・)

 という後日談はこちら↓

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、買って応援!

もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震で、お米の種類が混ざってしまった」などの

「訳アリ米」だそうです。(当然ながら安心、安全は保証!とのこと)

 

ふるさと納税です。我が家は、朝ご飯用に

 

 

但馬牛のお店ですが、売り上げの1割が寄付に

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、能登牛コロッケが大活躍ルンルン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村