イベントバナー

 

先日、地域の活動でご一緒する

(すなわち、まあまあご近所在住の)方で、

息子さんが、

長男と同じ「開成じゃない方の御三家」にお通いのママさんに、

こんな事を言われてしまった件

 

私も、いつまでもグチグチ不安ばかり言っていてはいけないなあ汗

と反省する反面、

先日は、息子の中2の新クラスで

新しくご一緒する保護者の方々と少しお話する機会があったのですが、

皆さん、

「2年目だけど、未だにこの学校が分からない

通常の感覚でいてはいけないことだけ、分かった」

「適宜、情報交換を!」

と割と口々に言っておられたので、

やはり、私のように迷い続けている子羊のような保護者の方のほうが、

多いのではないか・・・とも改めて確認できた次第ですニコニコ汗汗

 

それでも、

「この学校意味わからん」と言っていると

ご近所ママさんのようにご不快に感じる方もいることがわかったので、

その辺りは気をつけて・・・と思っていましたら、

 

先日、また地域の係の小さな集まりがあった時に、

例の先輩ママさんが小走りでやってきて、

「この前は、私、失礼なこと言っちゃって、ごめんなさい!」

とおっしゃるではないですか。

びっくりした。

 

曰く、

「この前、あの後に帰宅して夫に話したら、

 『おまえ何言ってんの?うちだって入学して2年くらいは、

  この学校、面白いけどどうなってんの?

  大学受験、大丈夫なの?!

  って夫婦ですごく混乱してたし、不安だったでしょ。

  まして中1の方だったら、不安もあるよ。

  うちだって、混乱しながら、

  同級生や部活の先輩に相談したこともあったでしょ。

  もう忘れたの?』

 って言われて、思い出して・・・

 本当にそうだったなと思って」と。

 

続けて、

「独特だけどすごくいい学校なのに、

 最近、入り口偏差値は高いのに、大学進学実績は・・・みたいに、

 親戚や他のママ友さんから嫌味を言われるから、

 ちょっと過敏になってしまっていて。

 息子くんが、学校をすごく楽しんでいる!とも言っていらしたのに、

 失礼なことを言ってしまって、本当に申し訳なくて」

と。

  

なるほど・・・ちょっと、お気持ち、分かります。

遠い親戚などで、変なマウント取ってくる人もいましたけど

↓(こんな感じ)

 

 

確かに、自由過ぎる校風で、

入り口偏差値高いのに、進学実績では大したことないよね!

海城とかだったら東大行けるのに!残念だね!

みたいなこと(オブラートに包んではいるけど、そういう趣旨)

言ってくる人、いるんですよねピリピリ

イラっとする気持ちは、分かります。

 

それでも…

あんな強い言い方、しなくても…?とは思わないでもないですが魂が抜ける

わざわざ、言いにくい事を言いに来て、

「ごめんなさい」と謝って下さるのだから、

真っ直ぐで、裏表がない方なのだと思いました。

 

私の方でも、再度、

長男は本当に毎日の学校生活を楽しんでおり、

この学校に入れたことを親子共々感謝していること、

独特さこそ魅力で、それを分かって入学した筈なのに、

失礼にも聞こえる不安を振りまいて申し訳なかったこと、

(↑これは本当に。気心の知れた方にだけ、言うべきことですね)

をお話しました。

 

再度、びっくりしたことの、ご報告でしたちょうちょ

 

能登半島地震の被災自治体の、ふるさと納税です

 

★ラーメンに乗せるほか、卵焼きの具にも、おつまみにも!

 

★地方のお店のおかきって、美味しいですよねルンルン

 

★我が家は朝ご飯に使うので、

 様々な自治体のふるさと納税でソーセージを頼んでいますキラキラ

 

★行列が出来る店の、冷凍ラーメンセット3食分

 

★帰りが遅い日の夕食、魂を失っている土日のごはんに、

 間違いのない豚まん音符

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村