イベントバナー

 

肝っ玉の小さい私が、イラっときた話です悲しい

 

先日、親族で集まることがありまして・・・

親族と言ってもちょっと遠目(例えば大叔父の娘、とか)で

何となく苦手な少し年下の女性タカコさん(仮)がいたのです。

タカコさんは、ワセ女。

私の開成→東大卒のイトコが

「東大卒と言っても、毎年3000人も卒業するからねえ」

と言った言葉を借りれば、

「早稲田卒と言っても、毎年12,000人が卒業するからねえ」

となるのですが、

タカコさんにそんな事を言ったら殺される雰囲気、の人です。

 

で、タカコさんのご子息が今年2024年中学受験をされたことを、

その席で初めて知りました。

(何しろ、遠めの親族なので、息子さんの年齢も少し記憶が曖昧あせる

以前から、何となくタカコさんには近寄らないようにしており、

向こうからも特に寄ってはこなかったのに、

なぜか、今回の集まりでは、ニコニコして近づいてくる。

 

???と思いながらも、私も大人ですから、普通に

世間話をします。

 

で、我慢できなかったのか、すぐ本題に入ったタカコさん、

要するに、ご子息が開成に合格されたとのこと。

それは、凄いです!

ちょっと、その時の言い方も気にくわなかったのですが、

私も大人ですから、

「すごいです!息子くん、おめでとー飛び出すハート

 頑張ったねえ」

と、めちゃ息子君を祝福キラキラ

 

で、どこから、

うちのぼんやり長男が「開成じゃない方」の御三家に入った、と聞いたのか

(まあ親族なので、誰かに聞けばわかるのでしょうが、

 わざわざ、それを確認するところがピリピリ

 

タカコさんうさぎ(苛つくけど、私も大人なので可愛いウサギマークにしとく)

「ぼんやり君は、●●中(「じゃない方」の学校名言っています)なんですよね!

 おめでとうございます!

 すごく良い学校ですよね!

 私も、息子に●●中を勧めていたのですが、

 息子がどうしても、もっと上を目指したいって言うので~」

 

凝視

 

これって、即ギレしていい案件ですよね?!

 

うちは、夫方も私方も、親族が割と結構平和な方で、

恵まれてるなあと思っていたのですが、

遠縁まで含むと、こういう訳のワカラナイ人が出てくるのですね。

こういう人達って、どういう育ち方してるのでしょうか?

まじで、思考回路が追えません。

早稲田も、勉強以前に、人間性みろよ。(言葉使いすみません)

 

こういう時、いつも私、迷うのです。

 

▶逃げる

(「逃げる」というか、私も大人ですから、

 普段は関わりのない人なんだから、関わるだけ、こちらが摩耗する。

 適当に流しておこう)

 

▶戦う

(こういう訳ワカラナイ人種を、のさばらせておくな!

 こういう奴に、かき回されるままに、なるな!

 ガツンと言ってやれ!)

 

・・・0・5秒くらい逡巡して、

結局、いつもの ▶逃げる を選択してしまいました。

だって、目の前で、目をギラギラさせている頭おか〇そうな人と、

1秒でも余計に関わるの面倒臭そう泣

(結局、今まだモヤモヤしているから、間違いだったかも?)

 

とにかく、最速で会話を打ち切って立ち去る決意をしつつ、

 

凝視「そうなんですね!

   すごい、頑張り屋さんなんだね!(←息子くんに)

   楽しい学校生活を送ってね~!(←息子くんに)

   あ、ちょっと、お手伝い行ってきますね(←タカコさんに)

 

(私、立ち去る)

 

息子くんが頑張って、開成に合格されたのはスゴイ事なので

(まあ、だからこそタカコさんがドヤる事ではない筈なのですが)

息子くんに向かってだけお話をしてw

タカコさんには、すぐ別れを告げました。

 

・・・が、また、タカコさんにじり寄ってくるのです。

産まれてこの方、タカコさんと話したことなんて2回くらいなのに汗うさぎ

 

別の方面の親戚では、渋幕に受かっているお子さんいますが

↓こんな、面白い子ですニコニコ

 

こちらは、普通に常識的な親子さんなので、

普通にリスペクトできるし、

向こうから何も言ってこなくても「すごいー」と素直に賞賛するのですが。

タカコさん、我が家にドヤりたかったのか、

中学受験を細かく知らない親族

(「開成」と「開成じゃない方」も「御三家」で一括りにしちゃう感じ)

が嫌だったのか・・・

 

21世紀になって、

学歴マウントとか本当にダサいから、

やめて欲しいー

 

 

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

被災地のお店や、復興支援につながる商品です。

買って応援!も良いかなと思いますニコニコ

 

↓地震でも割れなかった!強い日本酒ニコニコ

 

↓大正8年創業の醤油蔵が作る、杉樽木桶仕込みの醤油キラキラ

 

 

↓日本酒大好き友人が、元々大好きな銘柄の「復興支援ボトル」

 

↓各種斧が描かれているwチャリティーバッグです。

 我が家も購入!

 

↓我が家では朝ご飯に!

 

↓ぐい飲みに、自分でプチハンマーで叩いて模様がつけられるキット

 

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村