イベントバナー

 

夏休みに入り、

ぼんやり長男の小学校の時の同級生の子とか、

親戚の子達と、

我が家のキッズが遊ぶ機会が何度かありました。

 

先日、親戚の何家族かで集まり、

その中に渋谷幕張中に通うお子さんがいたのですが…

衝撃の(いい意味で!)経験をしました!!

 

何人かが買い出しに行ったり、

残った子が2人用のゲームをプレーしていたりで、

手持ち無沙汰そうにしていた渋幕くん。

 

「これ、やったことある?」と、

「ウォーリーを探せ」の本を渡してみました。

 

↓一時期、一世を風靡しましたよね?!

 まだという方は是非キラキラ

 

↓英語版も(英語としては、ちょっと難しいかも?)

 

↓なんとポケット版も!お盆での新幹線移動など、

 長めの旅行時に子供を騒がせない&集中力トレーニングにニコニコ

 お勧めです飛び出すハート

 

私も酔っ払っており、他の親戚とツマミの用意をしたり、

わちゃわちゃしていたのですが…

 

しばらく(15分くらい?)して見たら、

渋幕くんが、まだ集中してウォーリーを探している!!

 

見つからないページは、相性が悪いというか、

絶対見つからない!みたいなところが、あるんですよねアセアセ

 

「見つからないページ、ある?」

と渋幕くんに声をかけたら、

さすがにすごい集中力を見せ、

顔も上げずに、

「大丈夫です!もう少しです…!!」と。

 

酔っ払いおばさん、

渋幕くんが、ウォーリーがどうして見つからないページがあり、

苦労しているのだと思って、

「結構、難しいでしょ~ちょうちょ

 見つからないとイラッとするよね~。

 どうしても見つからないページあったら、教えて!

 一緒に探そうね―」

と声をかけ、また小さい子達の面倒みたり、わちゃわちゃしていたら…

 

5分くらいして、渋幕くんが、

めちゃ清々しい笑顔で来て、

 

「おばさん!3周しました!

 もう完璧です。

 どのページもすぐ答え言えます!!」

 

って…真面目か!泣き笑い

(さっきのは「見つからないページがある」んじゃなくて、

 3回目の復習でした)

 

酔っ払いおばさんが、ふとお勧めしてみた

「ウォーリーを探せ」、

親戚の渋幕くんは1回目をまず終え、

2周目に入ってウォーリーの居場所を再確認し、

3周目で、どのページも瞬時に答えが出るようになったという。

 

誰にも言われなくても、2度、3度繰り返して身につける

復習システムがルーティーン化している。

恐るべし、渋幕くん・・・

 

(でもウォーリーに関しては、そんな完璧に覚えちゃったら、

 次から探す楽しみがなくなっちゃいますね 笑)

 

ちなみに、真面目過ぎてつまらない子、

という訳ではないのですよびっくりマーク

他の子たちとじゃれあってゲームしたり、ふざけ合ったり、

普通に明るい、良い子です。

 

でも、親に言われなくても、

身につくまで復習を繰り返すこういう性格の子が、

お勉強もしっかりやるし、

学者とかになっても実験など丁寧にしっかりやるし、

社会人で仕事とかもきっちりミスなくやるんだろうなあ…

と、なんか感銘を受けました。

私なんか、年齢差はあれど、人間力として既に負けている感じ。

(ちょうどこの前、仕事で超凡ミスしたところでした泣

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

痩せっ子・食細めの長男の好物で、バテがちな夏でも食べられた

豆とドライフルーツ、半額なので貼っておきます・・・宜しければ。

食欲も落ちがちな夏に、良質のカロリーがとれますキラキラ

 

↓長男が一番好きな、クランベリーチュー(OLか!)

 

↓ヨーグルトに一晩つけて一緒に食べると、マンゴーは柔らかく、

ヨーグルトはマンゴー風味がしみて、美味ですキラキラ

 

↓母は会社でチョコやめて、こちらもぐもぐしてます(恥)

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村