イベントバナー

 

すみません、本日は、まあまあ前になりますが、

言われて「はムカムカ」と思った事を書きますので、

1日を爽やかな気分で終えたい方は、後日どうぞでお願い致します。。。

 

さんざん書いておりますが、我が家のぼんやり長男、

学童で憧れのお兄さんがいて、

親も中学受験なんて夢でも1ミリも考えていなかったのですが、

本人の強い希望で中受に挑む(というよりは、熱望御三家を受ける)ことになりました。

 

↓詳しくは、こちらをどうぞ

 

もちろん、中受をする以上は、親はお金もつぎ込む訳ですからにっこり

他の学校も受けて欲しい。

という訳で、1月から色々受けました。

(でも我が家が受けたのは、基本的に全部「通える、行きたい学校」)

ぼんやり長男の鈍感力もあって、有り難いことに、

全部の学校から合格を頂きました。

 

で、今年2月の受験終了後に、

これから受験するという男の子ママさんと、ちょっとお話をする機会があり、

「併願校はどんな感じにしました?

 うち、迷っていて~」

と聞かれました。

詳しくは伺ってないのですが、

小4とか小5頃から、サピックスのα1とか2に安定していらっしゃるような、

優秀なお子さん。

最後までジェットコースターだった、我が家のぼんやり長男の話は、

参考なるか分かりませんが・・・

と前置きした上で、お話したのですが、

 

2月3日は海城2回目を受けて合格頂いたと話したところ、

「え?あの…失礼ですけど、

 チャレンジ校を2月3日にって結構強気じゃないですか?」

と言われ、正直、失礼だな!!と思いました。

 

その年の入試の偏差値が出るのは、もちろん入試後しばらくしてからですが、

2023年4月に出たサピックス偏差値を見ますと、

麻布・武蔵 偏差値61

海城2回目    62

 

・・・差が1しかないって、

同じって考えて差し支えなくないですか?

うちのが、熱望御三家模試では割と安定して良かったというお話はしてあったので、

(↑これは本当。熱望御三家の出題傾向、ぼんやり長男には好相性でした)

熱望御三家がチャレンジ校でないことはご存知。

で、偏差値1だけ上だとなんで「チャレンジ校」になるんだー?!

 

と言うか、それこそ、学校ごとに入試の個性がかなりあるので、

普通のサピックス偏差値57でも、

入試傾向にバッチリだったら麻布・武蔵受かる子もいるだろうし、

普通のサピックス偏差値65でも、

出題傾向に合っていなかったら海城落ちる子だって、

いるのではないかと。

 

昔、読売新聞か何かのインタビューで、

教育ジャーナリストのおおたとしまささんが、

「偏差値の1、2の違いにこだわって学校選びする親御さんもいますが、

 正直、偏差値5くらい変わったって、レベルに差はありません。

 それより、校風とか教育内容とか、お子さんの個性に合った学校選びを」

という話をされていましたが、

確かにそうだなと思っています。

 

もちろん、私だって海城2回目が高レベルな戦いになることは分かっていましたが、

それこそ、あほあほ長男の偏差値と言うよりも、

過去問などの感触から相性がどうかな?と思って、

サピの先生におそるおそる相談したら、

「余程運が悪いとかなければ、

 ぼんやり君なら、まず落ちることはないと思いますよー」と言われ、

受験を決めたのでした。

(そして、私は海城が大好き飛び出すハートです。

 熱望御三家とは、かなり違う学校ですがあせる

 

細かい数字の話はともかく、

「麻布・武蔵を受ける子」

→2月3日の海城はチャレンジ校

みたいに言われて、色んな意味で失礼だろ!

あ、こういう人が学歴マウントとか学歴差別するのかな…

と思ってしまったのでした。

(実際、麻布・武蔵を受けて、海城2回目受ける子たち、結構いますよね??

 「チャレンジ」とか「お守り」とかでなく、

 いい学校だから受けてるんだと思いますが…)

 

ちょうちょ恨みの投稿、続きます(ヒドイ)

 

 

 

ユズ、生姜チャイなど6種パック20%オフ

ミントンの美味し過ぎる6種類の

 バラエティパックが20%オフ!!

 職場で、楽しみながら飲んでます

 

リプトン公式で最大30%オフ

家や会社でお茶を飲みまくる私.

感動しているクーポンなので、ご紹介です。

公式ストアでクーポンが出ているうえ、

最上級ライン「サー・トーマス・リプトン」は

銀座の専門ショップよりも、本当に美味しいですキラキラ

 

「紅茶のシャンパン」と言われるダージリン

香りがよく、水出しにもむいてますラブラブ

 

 
 

夏に水出しでお勧めなのが香り爽やかなアップルティー

今年は勝手にマイブームが来てます。

麦茶代わりに冷蔵庫にあったら来客時もオシャレラブラブ

 

6種類アソートのティーバッグ。

水筒に水とティーバッグを入れ冷蔵庫1時間、

美味しいアイスティーにキラキラ

(種類を変え、ほぼ毎日やってますニコニコ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村