イベントバナー

 

入試も、学校生活色々も、ついでに先生方も、

常識の斜め後ろから球を投げてくる!という驚きのある

「開成じゃない方の御三家」での学校生活を、

楽しんでいる我が家のぼんやり長男ではありますが・・・

 

↓校風のクセ強っぷりは、こちらなど

 

 

1学期の話になりますが、

本人も、親も、「え?」と思ったことを。

 

入学後、新入生がドキドキわくわくニコニコするのが、部活選び。

もちろん帰宅部という選択もありますが。

部活によっては、すぐ(特にスポーツ系)体験入部が始まったり、

部活によっては(特に文化系)体験入部が半年以上続いたり、

いつ入ったのかよく分からないのに、入部したことになっていたり。

 

それはまあ、良いのです。

 

スポーツ系、文化系、両方で、複数の部活の入部を検討していた、ぼんやり長男。

ちょっと人数少なめの部活に興味があったのですが、

いかんせん情報が少なく、

どこが部室か、どこで部活が行われているのか、分かりませんでした。

同じ部活に興味のある同級生も、知っている範囲ではいないあせる

 

入学直後で、右も左も分からない中、

ちょっと勇気を出して、先生に、

「〇〇部に興味があるのですが、どこで活動してますか」と聞いたそうです。

すると先生、

「自分でその部活の先輩を探して、場所を聞いてごらん」とオエー

 

先生、部活の場所くらい、教えてくれればいいのに

と思ったのですが、

最近、何人かの保護者さんとお話をしたら、割と何人も、

「部活の場所は自分で調べて自分で考えて」の刑

に合っていたことが分かりました。

 

はい、出ましたよ、自調自考

(麻布、武蔵、渋谷幕張の教育目標です)

 

※渋幕の校長先生が、麻布出身なのですね

 

 

 

あるお子さんは、先生にハッキリと、

「誰に聞いたらいいか、どう調べたらいいか。

 この学校では、全て自分で考えて行動するんだよ」

と言われたとか。

入学したての中1に、厳しくないっすか、先生。

部活の場所くらい、教えてくれればいいのに。

と私は思ったのですが、

入学して8か月、今は、じゃない方の御三家では、

日常の細部にまで、自調自考が染み込んでいることを

受け止めております。

 

歴史のある部活ほど、今は部員が集まらず、

存亡の危機になる・・・喉から手がでるほど部員が欲しい・・・

なんて話は聞くのに、

決して先生は部活の場所を教えてくれない、じゃない方の御三家。

部活の場所を発見できなくて

 入部を断念、という話も何人かから聞いていますw

 

当初はびっくりしたのに、

今は「あー、あの学校はそうよね」と納得できちゃうのが、

長男の通うじゃない方の御三家の保護者らしくなってきた証拠なのか不安

 

本当に、よく分からん学校で、

クセ強すぎて、親だったら第一志望校に選んだか不明ですが、

謎のご縁で本人の憧れがハンパなかったですし、

サピックスでも出題傾向も校風も合うと言われたし、

本人も、びっくりするくらい学校生活を楽しんでいますし、

これがご縁…という事なのかな、と思っております。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

何より体調管理が大事!なこれからの時期に。

 

↓寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 朝食のパンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 クーポン出てます!

 

 

半額です飛び出すハート

●健康的なおやつに、ナッツもお勧めですキラキラ

 クランベリーりんごナッツ、いちじくとバナナ入りナッツ、など選べます

 

 

●4種のミックスナッツ。無塩が選べます(←大事!)

 

●54%オフ花

 4種のナッツ+2種のベリー

 シリアルと混ぜると健康的にボリュームアップです

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村