イベントバナー

 

2023年2月、

小2から熱望していた開成「じゃない方の御三家」に合格を頂き、

通い始めた、我が家のぼんやり長男ですが…

 

2学期も始まって間もない今日この頃、

通学に使っていたリュックを破壊して帰ってきましたムカムカ

(どうやったら、肩ひもが裂けるんですかー??

 どちらかと言うと、動きはにぶい系なんですが・・・泣くうさぎ

 そういえば、入試本番10日前に眼鏡を割ってきたこともありました泣泣)

 ↓

 

 

言わずと知れた(?)私服通学の、じゃない方の御三家。

実は我が家、中学に入学しても特に新しいカバンを買わず、

家族でお出かけの際などに共有していた比較的新しい地味なリュックがあったので、

それを長男の通学用としていました。

(特に長男も、こだわりなし)

 

なので、学校指定の高いカバンを購入する必要はなく、

何か適当なカバンを買えばいいのですが…

折角なので、みんなはどんなカバンを使っているのかな~と

本人と、保護者会でつながった方達に聞いてみました。

 

まず面白かったのが、お兄ちゃんも同じ熱望御三家にいる保護者の方数人が、

声をそろえて教えて下さったのが、

斜め掛けカバン、リュック、何せよ、

学年が上がるに連れカバンが小さくなっていくという事。

 

スーパーゆるゆる御三家、

受験で培われた真面目さが学年と共に失われていき、

徐々に置き勉(教科書など学校に置きっぱなし)が増え、

ある高2のお兄さんがいる保護者の方など

「うちのは、とうとうボディバッグになったw」と。

 

その現象に目を三角にして怒るのではなく、

「とうとうボディバッグになったW」と笑って言えるのだから、

熱望御三家の保護者の方らしいなーと。

感心してしまいました泣き笑い

私はまだまだ、修業が足りない・・・

 

一方で、お兄ちゃんなどいない中1保護者さんは何人もが

「入学して、用意したバッグでは入りきらなくなって、

 大きいのに買い直した」と教えて下さいました。

受験を終えた直後で、まだまだ真面目な中1

教科書などのほか学校オリジナルプリントが多いので、

思ったより持ち物が多く、

大きいバッグが必要だと1学期中に訴えたお子さんが多かったみたいです。

そして教えて下さったのが、

ノースフェイスとかの本当にデカいやつあせる

 

↓こんなやつ。あ、30%オフになってます!

 

 

あれれ。うちの長男、普通の大きさのリュックだけど、

普通にそれで通学してました凝視

と何だか、急に慌てました。

ぼんやり長男、案外真面目な所があるんですけどね…

本当にぼんやりしているから、

親が知らない忘れ物とかいっぱいして、

本当はリュック入りきらないのに、

ま、いいやーって事にしていた可能性

充分にあります。

(男子の子育てって、こんなガッカリの連続ですね。。。

 何でですか?悲しい

 

あと、ちなみに、中1の保護者の皆さんによると、

大きいのに買い直した際、

やはり重い荷物を肩掛けにすると体が歪むかも、という事で、

リュック率がかなり高かったです!

地味色が多かったですが、

青系の色(普通の紺、青から鮮やかなコバルトブルーみたいな色まで)

がやはり多いかなという印象でした。

赤とかカモフラとかもいらっしゃいましたけど。

 

私の限られた知り合いに聞いただけですので、

正しい統計では全くありませんが、ご参考まで!

高校になったら、ボディバッグ出現率も調べたら

面白いかなーと思っていますw

(笑ってる場合じゃない。勉強して欲しい)

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

↓独身時代から(長!)雑穀米を愛用しております…

 クーポンで半額ですキラキラ

 

↓こちらも、クーポンで半額!!

 

 

痩せっ子・食細めの長男の好物で、バテがちな夏でも食べられた

豆とドライフルーツ、半額なので貼っておきます・・・宜しければ。

食欲も落ちがちな夏に、良質のカロリーがとれますキラキラ

↓長男が一番好きな、クランベリーチュー(OLか!)

 

↓ヨーグルトに一晩つけて一緒に食べると、マンゴーは柔らかく、

ヨーグルトはマンゴー風味がしみて、美味ですキラキラ

 

↓母は会社でチョコやめて、こちらもぐもぐしてます(恥)

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村