イベントバナー

イベントバナー

 

新年度が動き出した気づきという雰囲気になってきましたね。

中学受験では、多くの塾で2月から新学年になるかと思いますが、

小学校でも新学年になり、

6年生の皆さまも「名実ともに小6!ラストスパート!

みたいな気分になってきたのではないでしょうか。

 

(我が家の場合は小5秋まで放置&超サボっていたので、

 ラストスパートというか、

 最初にして後のないスパート不安

 という、めちゃめちゃ怖い感じでしたが…)

↓こんな感じでした泣

 

 

 

そんな我が家、成績下克上を誓い、

私と夫は息子の自走を諦め悲しい解けない問題は教えたり、

きちんと丸つけしているかのチェックをしたり、

あとは行方不明大多数だったテキスト整理を見直し、

小5秋から、かなり頑張りました。

 

最初の数か月はサボったツケが大きすぎて

成績もそんなに伸びずでしたが、

新小6になる頃から、少しずつ頑張りが結果として出てきました。

↓(今読むと、テンションおかしくて恥ずかしいブログですが魂が抜ける

  こんな感じです)

 

で、サピックスの場合、

5月に初の志望校別授業となるGS特訓があると思うのですが、

 

いくらうちの長男が小2から「開成じゃない方の御三家」に

超絶憧れているとしても、

長男は根っからボーッとした、人の倍ものんびりした子なので、

御三家に通えるとはどうしても思えず、

この前後が、最後の引き返すチャンスと思い(酷)

本格的に熱望御三家への道を走り出す前に、

どうしても、これまで何年も、何百人?もの受験生を見てきた塾の先生に

聞きたいことがあり、時間を取って頂きました。

 

(※長男があまりにも「開成じゃない方の御三家」に憧れているので、

 2月1日は、本人の意思を尊重し、

 討ち死に覚悟で御三家受験はありか思っていました。

 ただ、御三家と出題傾向など似ており、

 もう少し長男の実力に見合った良い学校を、

 親としてはこっそり本命校として心に定め、

 受験校ラインナップを決めていく必要はあるんじゃないかと思ってました)

 

何百人もの受験生を見てきた、

サピックス大規模校舎の先生に聞きたかったこと…

そして、少しずつクラスが上がってきた

数か月の長男の変化を見てきた先生に聞きたかったこと…

 

それは、細かな話や理屈は抜きにして、

教師のカンで、

「あ…この子、あの学校にピッタリだな」

「あの学校に受かりそうだな」

と感じる部分があるか、という事です。

 

迷惑な(答えづらい)質問なのは百も承知びっくりマークですが、

ここ数か月の子どもの学ぶ姿、授業前後の姿を見て、

きっと先生のカンみたいなものがあると思ったのです。

例えば、「正直、ちょっと違う」のであれば、

どんな学校なら雰囲気が合いそうですか?というのも聞いてみたかった。

しかも、この先生、割とハッキリ物を言うタイプの先生だったので。

 

サピの先生に、コロナ禍でほぼ熱望校を見る機会がなかった、

(コロナ禍の学校説明会・文化祭チケット争奪戦にことごとく敗れ、

 小6の夏に、やっと行けた我が家です汗

校風みたいなものも含めて、お恥ずかしながら分からず、

曖昧で答えにくい質問なのは承知ですが…

と前置きしたうえで聞くと、

 

先生、「理屈抜きのカンですか…」とまず苦笑い

(そりゃそうだアセアセ

 

でも、元々ハッキリ、キッパリした先生なので、

拍子抜けするほどアッサリ、

グラサン「カンで言うなら、すごく向いていますよ!

 今まで熱望御三家校に行った子達と、雰囲気というか感じも似ていますし、

 よくも、自分にピッタリの学校見つけてきたなーとは、

 思っていました!」と。

 

おおキラキラ

有り難うございます。

で、実力の方は・・・驚き

 

グラサン先生「成績も上がってきていますし、

出題傾向とかなり相性も良いと思います。

ただ、お母様もおっしゃる通り、基礎の抜けもかなりあるので、

これから入試まで、気を抜かずに、

しっかり落とした部分を拾っていくことは大事になります。

でも安心して狙っていけると思います」

と言って頂けました。

 

単なる偏差値、とかではなく、

中学入試って、出題傾向との相性が結構あるという印象です。

↓(素人が熱弁をふるっております)

 

あとは、単に受かる、というのではなく、合格のその先

入学して、その学校の校風に合い、楽しい6年間を送れるか?

というのも、気にあるし、重要な部分です。

でも、それこそ、模試などでは測りにくい。

 

その後、似たような話をちょこちょこしましたが、

たくさんの受験生を見てきたサピの先生に

「これまでその学校に進学した生徒と似た雰囲気」

「合うと思う」と何度か言って頂き、

それは親の気持ちの安心材料になりました。

 

(かなり変人が多いと聞く、開成「じゃない方の御三家」に

 ピッタリ、と言われるのも微妙…な気持ちになる方も多いかもですが)

 

その日本一クセ強とも言われる学校で2年目を迎えましたが、

同級生や先輩達に

「あいつら、クセが強過ぎる!」と時々キレながらも、

直前までは

「春休み終わるのがダルイ」とか言いながらも、

学校が始まると、

「先輩と~したびっくりマーク」「部活の友達と~の自主練したびっくりマーク」と

めちゃハイテンションニコニコで帰宅する長男を見ていると、

うん。

本当にこの学校にピッタリだったんだな。

と納得しています。

うちの長男、静かめで、小学校では地味キャラだったのですが…

今の「じゃない方の御三家」では、

サピつながり、部活つながり、趣味つながり、ゲーム仲間、と

めちゃ友達が多いです。

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地を

買って応援!もいかがでしょうか?

 

★ふるさと納税です★

↓国産はちみつ花(風邪予防などになるので、我が家で愛用です)

 

↓ジェラートセットスター

 

↓国産はちみつと、お洒落なミツロウキャンドルのセットキラキラ

 

★ふるさと納税でない、お買いものです

 

 

↓加賀名物!にゃあにゃあまんじゅうキラキラ

 

↓能登の老舗醤油蔵から、醤油やポン酢などの詰め合わせが届きます

 

↓石川県のお米、お酢などが入る「応援セット」

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村