ぼんやり長男を放置していた我が家。
もう高学年だし、自分で言い出した中受だし、自走するだろうと思ってました。
(大間違い)
↓詳しくは
しかし長男の成績、いつまで経ってもふるわない。
テキストが色々なところで散乱している様子に、うすうす感づいてはいました。
見て見ぬふりをしていたぼんやり君の現状に、
小5の秋頃、思い切って向き合うことに。
(遅い)
なぜこの時期にかというと、
確か小4の時のサピックスの保護者会で、当時の校舎長の先生が
「小5夏頃からクラスが大体固定する」
と言っていた(ような気がする)からでした。
正直、サピックスで偏差値55付近、結構いいのではと思ってました。
というか、彼が一生懸命やっての成績なら、何だっていいのです(これは本音)。
でも、本人の夢が某御三家に入ることだから、もし本気で夢を叶えたいなら、
全然足りない。
可哀想だけど、他の本命校を真剣に探し始めないといけない。
ただ・・・ぼんやり長男、ぼんやりはしていますが、
知的好奇心は旺盛で、コズミックフロント(宇宙をテーマにしたNHK番組)を欠かさず観て、
自分なりにダークマターとは何か考えてたり
子供新聞を結構熟読して(うちは読売なので、なんとなく読売KODOMO新聞
↑「ねこねこ日本史」がめっちゃ可愛くて、親も愛読。もちろんキッズには勉強になります)
少子化や食料自給率を憂慮していたり
親ばかだとは思いますが「もう少し成績、伸びるのでは」と感じていたのです。
そこで、ある土曜日、長男と尋問お話することにしました。
教科ごとにどんなテキストが配布されていて(←ここから)どれくらいやっていて
どれくらい時間がかかり、どれくらい復習できているか、
教材やノートの実物を見ながら確認していくことにしました。
すると、
そもそも先週のテキストたち既に一部が行方不明。
理科テキストに算数の授業内テストが突っ込んであったり、
算数と社会のノートが共用だったり(なんで)
塾リュックを引っくり返して行方不明教材探すと、
教材は出てこないけど「燃えよ剣(司馬遼太郎)」1~4巻が出てきたり
長男を取り巻くいろいろが意味不明。
逆に、これでよく偏差値55取れてたな!!!と感心しました。。。
惨状詳細、また個々の問題への対策、
続きます
↓今は上下巻セットなのですね(長男のは中古で買った8巻セット・・・)
↓ねこ好きには堪らないこのかわゆさ・・・!
ねこ派の長男は勉強に疲れた時にも、勉強と思わずトイレやお風呂で(笑)
読んでいました。
ブログランキング参加してみました
ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです