ぼんやり長男を放置していた我が家。

もう高学年だし、自分で言い出した中受だし、自走するだろうと思ってました。

(大間違い真顔

↓詳しくは

 

しかし長男の成績、いつまで経ってもふるわない。

テキストが色々なところで散乱している様子に、うすうす感づいてはいました。

見て見ぬふりをしていたぼんやり君の現状に、

小5の秋頃、思い切って向き合うことに。

(遅い真顔

 

なぜこの時期にかというと、

確か小4の時のサピックスの保護者会で、当時の校舎長の先生が

小5夏頃からクラスが大体固定する」オエーオエーオエー

と言っていた(ような気がする)からでした。

 

正直、サピックスで偏差値55付近、結構いいのではと思ってました。

というか、彼が一生懸命やっての成績なら、何だっていいのです(これは本音)。

でも、本人の夢が某御三家に入ることだから、もし本気で夢を叶えたいなら、

全然足りない。

可哀想だけど、他の本命校を真剣に探し始めないといけない。

 

ただ・・・ぼんやり長男、ぼんやりはしていますが、

知的好奇心は旺盛で、コズミックフロント(宇宙をテーマにしたNHK番組)を欠かさず観て、

自分なりにダークマターとは何か考えてたりニコニコ

子供新聞を結構熟読して(うちは読売なので、なんとなく読売KODOMO新聞

↑「ねこねこ日本史」がめっちゃ可愛くて、親も愛読。もちろんキッズには勉強になりますピンクハート

少子化や食料自給率を憂慮していたりにっこり

親ばかだとは思いますが「もう少し成績、伸びるのでは」と感じていたのです。

 

そこで、ある土曜日、長男と尋問お話することにしました。

教科ごとにどんなテキストが配布されていて(←ここから真顔)どれくらいやっていて

どれくらい時間がかかり、どれくらい復習できているか、

教材やノートの実物を見ながら確認していくことにしました。

 

すると、

そもそも先週のテキストたち既に部が行方不明

理科テキストに算数の授業内テストが突っ込んであったり、

算数と社会のノートが共用だったり(なんではてなマーク

塾リュックを引っくり返して行方不明教材探すと、

教材は出てこないけど「燃えよ剣(司馬遼太郎)」1~4巻が出てきたり凝視

長男を取り巻くいろいろが意味不明。

逆に、これでよく偏差値55取れてたな!!!と感心しました。。。

 

惨状詳細、また個々の問題への対策、

続きます泣

 

↓今は上下巻セットなのですね(長男のは中古で買った8巻セット・・・)

 

 

↓ねこ好きには堪らないこのかわゆさ・・・!

 ねこ派の長男は勉強に疲れた時にも、勉強と思わずトイレやお風呂で(笑)

読んでいました。

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村