ある秋の日、思い切ってぼんやり長男の勉強実態調査に乗り出した私。。。

滅多に怒ることのない私ですが、この時ばかりは、

怒りのあまりに我を忘れそうでしたムキー

 

この日発覚したこと。

●算数の計算力コンテスト(算数テキスト末尾についている50問の計算問題)やってない

●基礎トレ(←毎日やるはずの計算問題集)日付けみたら2週間遅れ

 かかった時間は書いてない

●授業内、授業前テストはほぼ行方不明

(テキストにホチキスでとめ、翌日に間違えた問題は解き直すように

声かけはしていた)

●授業ノート、ほぼ取れてない

「テキストに書き込んでる」とは本人の弁。確かに書き込みあるけど、微量。

●テキスト用ノートを見ると、マル付けが超いい加減。

特に社会・国語で漢字が間違っていてもマルにしてあることが多い

●テキスト管理ぐちゃぐちゃ

 よって、行方不明テキストが多すぎてテキストはちゃんとやっているのか確認があまりできない

・・・・という大惨事。大事故。カオス

 

でも「2時間勉強して30分休む」というリズムで、

毎日きちんと机には向かっている。

 

勉強自体をサボっている訳ではないが、大量の教材を管理できておらず、

自分がどの教材のどこをやるべきかもわかってなかった。

サピの教材は本当に多すぎオエー

先生に、どこを手厚くやってどこを捨てるか確認しないと、

完全に迷子になります。

ぼんやり君、入塾以降2年まるまる迷子になっていたようです真顔

 

我が家では、テキスト整理用に↓これを購入していました。

私の愛する無印良品。

受験が終わったら、私が会社でも使えると。

 

 

でもサピのテキストをホールドできるのは1週間分が限度だったようです。

ぐしゃぐしゃに押し込み、溢れ出て、あとはめちゃくちゃ。

…これは見て見ぬふりをしてきた親が完全に悪いです。

 

後日、同じサピに子供を通わせているママ友に愚痴ったら

テキスト管理だけは親御さんがやってあげて下さい、

保護者会で言ってたよー。

ぼんやり君一人ではどうしようもないのは、当たり前。

それで叱るのは可哀想だわーーアセアセ

って言われました。

保護者会で聞いた記憶がございません。

夫が出席した時かな?

何にせよ、ほんとにほんとにヒドイ親で長男に申し訳なかったですガーン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村