林業、フーディー(パーカー)、防暑防寒防虫効果[山人2022]-其の13- | 望創家、蜃気楼が如く

望創家、蜃気楼が如く

夢の引きこもり生活を目指し日々修行中

ひとの数だけ例外あり

「やりたくないことをやっている暇はない」


『望創家の新しいフーディー(パーカー)な話だよ』

 

(※林業における超個人的な作業着のお話です)

 


世界の


「独立しない限り俺らは月給手取り16、17万とかの世界だぞ。命が懸かる仕事でこれはないだろうよ。お前ら、共に独り立ちしようではないか!」

 

といよいよ自分一人だけだと重機作業以外できないと悟ったのか、そんな先輩に「まずはウチらから独立してください」と思ったことのある皆さん、こんにちは。望創家ノリです。

 

本日の大分県山間部は晴れ。気持ちいい風と太陽の下に早朝より草刈りが捗る健やか天気な一日でした。アチラの金木犀の小さな蕾も秋はまだかという状態であります。

 

(※街中では咲いてきました)

 

皆さんの地域は如何でしょうか。

 

さてはて…って、なんなんですか、この自動挿入な広告は、アメブロさん。記事レイアウトが狂ってるのを知らなかったよぉ。見にくくてすみません。

 

(※いつも画像添付後に文字(小)『』内に説明書きしてますが、自動広告がレイアウトを邪魔してますね…。今度設定をいじってみます)

(※自動広告をオフってきました!)

 


 

『とにかくコスパ最強で林業向きな作業着でした』

 

(※画像的にはコレっぽいのですが、ちょっと違う気がする。こんなに安くなかった)

 

話は戻して…

 

フーディースタイルな記事

 

な記事を書いてから…というか、林業に参入してから6年近くユニクロの[ドライEX ブロックテックパーカー(正式名称は忘れました)というものを着て林業をしています。


毎年ユニクロ様に「再販を!とカスタマーセンターに迷惑メール発射するも…類似商品のご案内な定型文が送られてくるだけで…

 

(※ポケッタブルのUVカットなパーカーをユニクロ様から勧められますが、一日で破けました)

 

とにかく涼しく、汗をかいても目立たなく、そして丈夫で直ぐに乾く。オレンジなので山での視認性バッチリ。

 

そんなパーカーも、さすがに3枚の着回しで着るも生地が薄くなってき、ところどころ破れも目立ちだし、2022年になってから「替わりのものを…」と日夜ネットで血眼になりながら…。



『漸く見つけましたよ!』

 

(※見てください。この鮮やかなオレンジ!)


 

「どうしてパーカーなの?」

 

「そのコダワリはなに?」

 

と思ったそこの奥さん。

 

まずパーカーですと…

 

「首元から木屑や虫が入りにくい」

 

そして…

 

「ヘルメットの直被りとイヤーマフの直づけを防ぎ、不快な汗を防ぐ」

 

この2点が一番大きいです。

 

夏は若干暑いですが、首元への直射日光を防げますし、冬は首元を暖かく保てますし、とにかく首元から背中への様々な侵入物を防げるのは、作業に集中できるという最大な利点があります。

 

そうは言っても、望創家と相方以外でパーカーを着て林業をしているレジェンドクラスもいなければ、よそで着ている人も見たことありません。

 

そんなうちらな望創家林業班のために作業着メーカーさんで丈夫で涼しいパーカーをつくってくださったら嬉しいのですが…。


(※勿論スポーツメーカーさんでも構いません。一応各メーカーのパーカーを物色するも…イイお値段します)

 

結局ですね、作業着は消耗品です。特に林業では引っ掛け、突き刺さりなども多いので…耐久性が求められるがゆえに、どうしてもコスパも求めてしまうわけで…一着に3〜4,000円かけて一瞬で「ビリッ」といった日には泣くわけであります。

 

仮に長期的に見て結果的にコスパがよくても…初動で指が反応せずポチれないわけであります。

 

冬物に関してはその限りではないのですが、夏用に関しては特に薄手になるので…で、発見しました!

 

 


 

サイズ表を見て…ポチりましたよ!

人柱ですよ!

 

取り敢えず[2サイズ]購入しました。勿論[オレンジ]

 

(※年中オレンジ色のパーカーを着ているので、巷ではオレンジマンと呼ばれています)



 

『良くも悪くもシンプルなつくりです』

 

(※とにかく縫製がしっかりしています)

(※フードな部分の紐もありません。紐は作業の邪魔になるので丁度いいです)


望創家スペック:

 

身長:177cm(〜178cm)

体重:77kg(〜80kg)

胸囲:100cm(〜110cm)

胴囲:84cm(〜?)

肩幅:50cm〜(52cm)

 

なので、[LL][3L]を購入。

 

こんなスペックの望創家をご参考に。

 

[LL]サイズ

 

・腕は若干短い

・他はピッタリという感じ

 

[3L]サイズ

 

・腕は丁度いい

・丈が若干長い

・腕の太さにもゆとり

 

どちらのサイズが良かったかと申し上げるなら「LLサイズ!」です。

 

やはりピッタリなフィット感が林業には必要かなと思いますので。


冬になっても、下にヒートテック+コンプレッションウェア、で、このパーカーの上にナイロンヤッケを着るぐらいなので、多少ピッタリでも中にあまり着ないので問題ありません。

 

とにかくシンプルなデザインとつくりで、とても気に入っています。

 

林業は視認性と「夏をどう凌ぐか」が重要です。

 


 

『袖締まりも普通で、キュっとはしていません』

 

(※全体的にズボっとしています)

 

このパーカーの良かった点をちょっと挙げてみましょう。

 

・生地が薄い

→涼しさに直結案件ですね

 

・縫製がしっかりしている

→耐久性に影響しますね

 

・インドネシア製

→敢えてノーコメントな嬉しさ

 

・ポケットの位置が他の服と違う

→ハッキリ言って、手を入れにくいポケットですが、そのお陰で無駄にポケットの中に木屑が入らない

 

・ジッパーも丈夫そう

→生地を噛んだりしなさそう

 

・汗をかいても目立たない

→直ぐ乾くという恩恵のお陰でしょうか


・安いからと言って洗濯時に色落ちしない

→コレ重要

 

・ドライ系なので直ぐに乾く

→作業着の着回す率(3枚購入)が高いので有難い品質です

 

・色が豊富に選べる

→気分で色変えもできますね!

 

なんと言っても「安い!」

 


 

『着たときのラインはズボっとしています』

 

(※細めの方はいつものサイズで)

 

しかし、なんだかんだ言って、やっぱり耐久性ですよね。

 

今後作業する上での耐久値を見ていこうと思っています。何せユニクロが優秀過ぎました。

 

もう同じ商品を出すのをやめたのかな…それとも売れ行きが悪かったのかな…セールで1,980円か、それ以下で購入した記憶が。

 

今はこのグリマーのドライパーカーに期待。

 

望創家のように奇特にも…

 

「フーディースタイルで林業したい!」

 

と思う方がいらしたら、是非グリマーでまずは林業をしてみてください。

 

ちょっと腕が短めに感じるので、望創家のようなアームカバーを着けられない方はワンサイズ上げてもいいかもしれませんが、その分微妙に裾が長くなるのでご注意を。

 

 

『こういう中国の安めの耐切創用のスリーブを着けてます』

 

(※サムホール無しもあります。5年経過するも全く切れてません)

 

さぁ、君も望創家スタイルで林業、如何ですか。

 

ちょっとした山に入るときは、タオルを首に巻き、頭にもタオルを巻き、そしてフーディーなフードを頭に被ったら、それだけで最高な安心感がある[山スタイル]になりますよ。夏場の日差しや虫も冬場の寒さも気にしない!

 


 

『首を虫に刺されたことはありません』

 

(※夏は若干暑いかもしれませんが、虫に刺される不快感は半端ないです)

 

さて、2022年、残りの約3ヶ月、この伐倒シーズン(&搬出シーズン)無事故で生き抜きましょうね。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

Ciao!