MOUTH WATERSのブログ -39ページ目

MOUTH WATERSのブログ

現在、いろんな方向へ迷走中のblogです。
誤字脱字は当たり前。
お見苦しい点は数々あると思いますが、宜しくお願いします。

このカレーは友人が金沢へ出かけた時に買って来てくれたカレーです。友人の読みとして俺の過去のカレー批評の中でも野菜系のカレーが高評価を得ているのでそこを狙ってこれを買って来たそうです。友人よまだまだ甘いな。そしていきなり佃の読み方が分からなくて、苦戦を強いられました。俺の国語力を想定して買って来てください。

$MOUTH WATERSのブログ
渋い色合いのパッケージですな。いいですよ。そしてカレーの写真の中に巨大なれんこんが。以前、別のカレーでれんこんはカレーに合わないという判断を下した俺。加賀百万石のパワーでこの難関を突破できるでしょうか。ご当地カレーのパッケージを見て感じた事はかなり自由な感じがします。パッケージの大きさや形もバラバラですし、掲載内容も様々で見てるだけでも楽しいです。

フレーズ:特に無し;;強いて言えば「加賀野菜れんこんさつまいも使用」これだけです。
いいっすね!!何がいいって俺の入力作業が楽です!!!

原材料名:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、れんこん、さつまいも、大根、にんじん)、バター、小麦粉、チキンブイヨン、醤油(大豆、小麦を含む)、ウスターソース、カレー粉、牛肉、トマトケチャップ、みりん、食塩、香辛料

なんかこう良い意味で田舎っぽい感じの材料でいいですな。ウスターソースにトマトケチャップにみりん。ワビサビを感じてしまう。
$MOUTH WATERSのブログ
感想:まずカレーの色が黄色系です。これはさっぱりまろやか系の色ですね。早速食ってみました。まずルーが甘めで薄味です。ちょっと味が薄すぎるかなという気がします。野菜は大きめにカットされていてしっかりとした食感です。俺的には正直申し上げてちょっと味に深みが足りない印象です。あらためて原材料を見ても旨みを出す物がチキンブイヨンのみですな。おそらくは加賀野菜自体の味を大事にしようという意図なのかな。しかし俺の中でカレーとはルーが主役だと思っています。美味しいカレールーがあってこそのカレーです。そこら辺をもう少しがんばって欲しかったなー。

総合評価☆(星一つだったのですが、地元を愛するハートは伝わって来ました。)
イカカレーです。イカがなもんでしょうか。まあイカにも日本海といった感じでしょうか。

$MOUTH WATERSのブログ
中央に大きく奥能登のイカカレーの文字がイカスミで書かれております(イカスミではなくインクです)
そして両端に夫婦岩が描かれております。この岩は機貝岩(ハタゴイワ)別名能登二見(ノトフタミ)と呼ばれるそうです。以前能登の方をドライブしましたが、良かったですねー。なんかこう海にワビサビを感じます。そして能登で食ったイカの刺身と甘エビむっちゃ美味しかったなーー。皆さんも是非能登にきまっし!!

フレーズ:能登のイカは「石川県四季の魚」にも指定されており、水平線に並ぶイカ釣り船の「漁火」は夏の風物詩です。「奥能登のイカカレー」は、厳選されたスパイスを調合したカレーに、日本海で水揚げされた、新鮮なスルメイカを使い、かくし味として、「日本3大魚醤」のひとつ、「いしり」を使用しております。奥能登のうま味がたっぷりと詰った「奥能登のイカカレー」をどうぞご賞味ください。

いやーご当地カレーって書いてて楽しいなー。カレーだけじゃなくてその場所の案内も載ってるので、旅好きな俺の心をくすぐってきます。そして日本に3大魚醤があったとは知らなかったなー。勉強になります。

原材料名:いか、トマトペースト、ソテーオニオン、採種油、脱脂粉乳、いか魚醤、小麦粉、砂糖、カレー粉、にんにく、チキンブイヨン、チキンエキス、食塩、キャロットエキス、香辛料、調味料(アミノ酸等)

脱脂粉乳を脱脂糞尿と記載してしまって、思わず取り乱しました。掲載する前に気付いてよかった;;;;;

$MOUTH WATERSのブログ
感想:思った通りに封を開けるとあっという間にイカの臭いが立ちこめます。個人的に魚介とレトルトカレーの相性に疑問をもち始めちゃってるんですがこのカレーはどうせしょうか。まずルーから味見。
思った通りにイカの味がします。それと確かにいしりの味を感じ取る事ができます。それから磯臭さを緩和させるためのにんにくの風味も感じます。そしてルーの味がものすごく濃いです。ちょっと辛い(ピリ辛という意味ではなく味が濃いという意味です)気がします。そして輪切りにしたイカが数個入ってます。イカって刺身で食うとあんま味がしないけど、煮たりすると圧倒的な影響力を発揮しますよね。このカレーも例外ではありません。まあ正直イカはごく普通な感じがします。磯臭さ生臭さを押さえるためにルーの味付けが濃いとそれぞれの方向性が打ち消し合ってる印象だなー。

総合評価★(星半分です)やはり魚介系をレトルトカレーにする難しさを考えさせられました。
飛騨のご当地カレーであります!!飛騨と言えば牛であります!!
造り酒屋の飛騨和牛カレーと言われてもピンと来ないですが、酒屋がカレーを作ったという事でしょうか。まあ誰がどの様に作ろうとカレーというものはうまければ何でもありです。

$MOUTH WATERSのブログ
黒いパッケージが何か高級感を醸し出します。あまり暑苦しい講釈は書いてありません。至ってシンプルなコメントが横っちょに載ってますが、中央のどでかいカレーの文字に自信がみなぎっております。
さすがは観光にも力を入れている飛騨だけあって、下の方にHIDA WAGYU CURRYと英語も載っております。これで海外からの観光客様にも喜んでお買い上げ頂けるでしょう。

フレーズ:岐阜県産の黒毛和牛(精肉100%)を野菜とで、じっくりと時間をかけて煮込んだ本格カレーです。牛肉の溢れ出る旨みと、スパイシーで香り高いカレーをご堪能ください。

出ました精肉100%!!牛のうまみが溢れ出ちゃってます。

原材料名:牛肉(岐阜県産)、野菜(玉ねぎ、しめじ)、カレールー{食用油脂(豚脂)、小麦粉、果実.野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、酵母乳、肉エキス(ポーク、チキン)、カラメル色素、酵母調味料、ココナッツミルク、ココアパウダー、スパイスマサラ}、小麦粉、酵母エキス、トマトピューレ、醸造酢、食塩(原材料の一部に小麦、乳、牛肉、鶏肉、豚肉、りんごを含む)

小麦粉と食塩が2回づつ登場してえるんですが、これは2回入ってるという事なんだろうか、それとも校正ミス?

エネルギー132kcal
たんぱく質9.5g
脂質8.1g
炭水化物5.2g
ナトリウム280mg
食塩相当量0.7g

内容量 200g

カロリー低くーーーと思ったら、トラップがありました。この数値は100g当たりの物でした。したがって内容量200gなのでこの倍です。

感想:すいません。撮ったはずの写真がiphoneに入ってなくて、出来上がりの写真が掲載できませんでした。くそーーー!!!くやしいいいい!!!気を取り直してレポートです。このカレーはめっちゃ美味しいです。お肉は薄く切ってありますが、かなり大きめにカットされています。お肉はどちらかというと多少固めかもしれませんが、逆に言うと歯ごたえが有ります。俺は好きですね。お肉をがっつり食ってるという気になれます。そしてこのカレーの最大に魅力はルーの美味しさです。甘さ控えめで旨味がしっかりとあってしつこく無いです。ありきたりな言い回しですが素直に感想を述べるとそうなります。原材料を見てもかなり面白い物が入ってますしすごくセンスを感じるカレールーです。

総合評価☆☆☆(文句無く星三つです)
ホタテっすか!いいっすね!カレーの海の中にホタテが泳いでいるよ♪まあステキ♪

$MOUTH WATERSのブログ
いきなりどでかくてリアルなホタテが中央に描かれております。肝の部分も超リアルに光り輝いている辺りがちょっとキモいです。全体的に明るい色使いで爽やかさが出ています。バックにカレーを盛りつけた写真を隠す様にタイトルやホタテの絵を上から被せてあります。これはより興味をそそる様にといった作戦でしょうか。裏面には実際にお皿に盛りつけた写真が載ってます。お皿には海の幸レストランの文字がプリントされています。金縁でなかなか品のあるお皿で、ちょっと欲しいです。

原材料名:ほたて、マッシュルーム、ソテーオニオン、デミグラスソース、小麦粉、植物油脂(大豆油、なたね油)、動物油脂(牛脂、豚脂)、カレー粉、砂糖、エキス(ビーフ、チキン、酵母)、トマトペースト、すりにんにく、食塩、するしょうが、ブイヨン、乳化剤、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に乳成分を含む)

洋風テーストに溢れる構成です。味の方向性は見えました。後はホタテがどういう状態で入っているかでこのカレーの評価が決まるはずです。

エネルギー187kcal
たんぱく質10.2g
脂質10.0g
炭水化物14.1g
ナトリウム761mg
食塩相当量1.9g

内容量 200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:ドカッドカッと丸ごとホタテが二つ転がり出して来ました。ぷりぷりのマッシュールムも丸ごと入ってます。そしてまずルーを味わってみました。魚介の味を感じます。味付けはあまり強くないです。本格的に食い始めると、何か変な風味が後に残ります。これはいい風味ではなく明らかに居て欲しく無い風味です。何かの材料が発しているのでは無く、色んな物が合わさってこの風味になるのでは無いかと思います。俺的にはホタテもあまり美味しく感じなかったです。やはりホタテの様に魚介類は鮮度に味がものすごく左右されるでしょうから、加工品の具材で使うには難しいかも知れませんね。しぐれ煮の様に濃い味で煮込んでしまうものは別として、このカレーのようにホタテ自信をメインで味わってもらおうと思うとかなり厳しいと感じました。

総合評価(星無しです)関係者の皆様、本当に申し訳有りません。俺的には正直、口に合いませんでした。
さあまたやって来ました。地獄のカレーロード。大きく乗しかかるプレッシャーに胃の引き締まる思いです。
角煮の文字に弱い俺です。レトルトのお肉ってなかなか美味しい物が無いのですが、これはどうでしょうか。
$MOUTH WATERSのブログ
黒と赤主体のなかなかいいパッケージですな。お肉の赤とカレーの茶色を連想させて無意識に食べたくなってくる様な色使いです。やわらかビーフ40g特許出願中(やわらかジューシー製法)とあります。むむ!これは今までのお肉とは違う雰囲気を醸し出してます。期待大ですな。

フレーズ:スパイスで風味づけした角切り牛肉を、独自に開発した製法(特許出願中)で、とろっと柔らかく、おしく仕あげています。味わい深いこくとスパイシーさが調和したカレーソースとともにお召し上がりください。

目指している物は完璧に正解です。後は回答を見るだけです。

原材料名:牛肉、牛脂豚脂混合油、チャツネ、小麦粉、ソテーオニオン、カレーパウダー、生クリーム、りんご果汁、ウスターソース、でんぷん、食塩、香辛料、チキンコンソメ、砂糖、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香辛料抽出物、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

具は牛のみと強気な構成です。このカレーは正に牛を食ってくれと、新製法を見てくれというカレーなんでしょうね。

エネルギー244kcal
たんぱく質11.9g
脂質13.6g
炭水化物18.4g
ナトリウム1.3g
食塩相当量3.3g

内容量 210g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:濃い茶色のルーです。今回からちゃんとごはんは一合で食べる事にしました。そして注目のお肉は確かに柔らかいですが、他のカレーより格段に美味しいという所まではいってない気がします。他のカレーのお肉よりやや良いかなという感じを受けました。このカレーはカレールーが美味しいです。味が強すぎず適度な酸味や甘さだと思います。肉食系の人にはなかなかいいカレーだと思いますよ。野菜は入ってないですし、肉の大きくカットされています。という事でこれを肉食系カレーと呼んでしまおう。

総合評価☆☆★(星二つ半です!)カレーとしてはすごく美味しかったですが、後もう一つ星を三つに押すものが無かったです。肉しか具が無い部分でもっと肉に感動があれば文句無く三つでした。
ちょっとTシャツを作っちゃおうかなと思ってます。
MouthWatersオリジナルTシャツ!!!
まあ遊びで作るだけなんですけどね。
でも俺の髪を切ってくれている女の子が是非とも欲しいと言ってくれました。
MoutWaters超感激ーーー♪
君はやっぱり違いの分かる子だね!!!
俺のセンスをずばり見抜いてしまっています。
いやーまいったまいった。
俺、大昔にお世話になっていたクラブのTシャツとお世話になっていた服屋のTシャツを作った事があって、それが意外に売れちゃいました。
我ながらデザインも気に入っていました。
自分的には力作です。
そしてびっくりしたのが、俺の作ったTシャツを着た女子アナがテレビでニュースを呼んでた時です。
俺もう嬉しくておしっこが少々漏れちゃいました。
いやーあの頃が懐かしい。
今はただのカレー好きの兄ちゃんです;;;
当時の貴重な写真を披露!!
$MOUTH WATERSのブログ
これはカメラマンの人が撮ってくれた写真っす。
当時ちょこっとだけDJをかじっておりまして、この写真は行きつけの服屋の夏祭りにDJとして参加した時の写真であります。
ちょっとこの頃の様にもう一度頭を活性化させてなんかやっていきたいっす。
今日は俺の友人達からご当地レトルトカレーを沢山頂きました。
この場をかりてお礼を言います。
Special Thanks!!
大事にレポートさせて頂きます。
そして今日は俺の悪い予想が見事的中致しました。
ひーーはーーーーー!!!
昨日の夜、俺は久々にダービーをちゃんと予想しようと思って新聞買って来ました。
だけど謎の頭痛に襲われて全く予想ができずに寝てしまいました。
そして朝起きてから、ばばばーーといつもの様な超適当な予想をして友人に馬券を買って来てもらいました。
このパターンはいつものパターンに当てはまります。
本当は展開予想と能力分析をしてちゃんと予想するはずだったのが、グダグダの予想で買ってしまいました。
結局、前に見た馬体審査で適当に選んで買ってしまいました。
馬体写真のコーナーでも触れた様に一番馬体が好きだったエイシンフラッシュと実力は恐らく一番上のヴィクトワールピサと状態の良さそうなヒルノダムールをいろんな形で買いました。
エイシンフラッシュが頭の3連単まで買っていたのですが、ローズキングダムを押さえてなくて外してしまいました。
いつも的は得てるのですが詰めが甘いのが俺の馬券です。
そして馬券を頼む友人はいつも俺の予想の真意を解釈して合理的な買い方をします。
そう、あれは2年前の有馬記念。
俺の予想は1着にダイワスカーレットが来て大荒れすると予想していました。
結局、俺は詰めが甘く外してしまい、俺の友人はそのストーリーを合理的に解釈してダイワスカーレットが確実に来て大荒れするならダイワスカーレットの3連複の総流しでいいじゃんという事でその馬券を買い、見事に19万馬券をゲットしました。
そして翌年の金杯も俺のストーリー通りにレースが終わり、俺は外してまたしても俺の予想に乗っかった友人がゲッツ。
そして今回、俺のこの見事な外れ方は間違いなく俺の友人がゲッツしているパターンです。
恐る恐る確認してみるとやはりゲッツしてやがりました。
ヤツは新聞すら見ずに俺の買い方を見て、1番の馬と7番の馬と12番の馬を厚く買ってるのを見抜いて、1-7のワイドをドカンと買ったらしくちゃっかり稼いでました。
俺の頭の中にヤツがニヤリと笑う顔が浮かぶ。
皆さん。
競馬は体に良く有りません。
もっと健全に生きましょう。

俺の話しはさておき、エイシンフラッシュの関係者の皆さん本当におめでとうございます。
今回のダービーはかなりハイレベルな戦いだったと思いますよ。
この馬は馬体を見る限りまだまだ先のある馬だと思います。
そして負けてしまった馬達も秋以降もタイトルを目指してがんばってください。
ルーラーシップも現時点でここまでやれるのはすごいと思いました。
まだまだ成長する馬だと思うので先々は楽しみな一頭です。
そして最近の競馬で個人的にすごく嬉しいのは、内国産の種牡馬が一線で活躍している事です。
日本の競馬も海外の種牡馬に頼るのでは無く、日本の血脈で世界をどんどん制覇して世界に日本の血脈が輸出される様な時代が来る事を願っています。

最近なんか妙にいなり寿司が食いたいです。
という事で豊川へいなり寿司ツアーに行っちゃおうかな。
豊川は日本三大いなりの一つであります。
そして全国B-1グランプリにも出場されております。
愛知県では唯一?のB-1グランプリなので応援の意味も込めて食ってみるかな。
腰痛がちょっと良くなったと思ったら、今度は超頭痛っす。
なんでやねん。
どうも肩こりから来てるんではなかろうかと予測してみる。
これはもう濃厚なタイ式マッサージしかないかも。
徹底的にマッサージして欲しいーー
そしてこの頭痛のもう一つの可能性
今日は麦茶を作って飲んだのですが、その麦茶が相当昔の麦茶で不気味な香りを醸し出していました。
その麦茶を飲む度に胃が痛くなるんです。
ひょっとしたら麦ちゃんのせい?
いや
やっぱし
肩こりにちがいねーーー
マッサーーージ♪
ここ数年、殆ど競馬からは遠ざかっていたのですが、ここ最近たまーに笠松競馬に行ったりします。
まあ地方競馬と中央競馬は似て非なる物ですが。
なのでここ数年いや10年近くの競馬事情は殆ど知りません。
その昔は海外競馬まで見てたりしたんですけどね。
昨日、試しにダービーの馬体写真を見てたらちょっと勝負したくなって来ました。
大昔、一時期だけ神懸かり的な的中をしてた時代がありました。
その頃は自分で創った基本能力数値というものと、展開予想を織り交ぜた予想を展開してました。
基本能力数値とはその馬の心肺能力やスピードを単純に数値にするもので、後半にどれだけの足が残せるかを推測する物です。
そして展開予想の上にそれを乗っけると、ラストにどの馬がどの位置に居てどの馬が足を伸ばし、どの馬が失速するのかを予想するという感じでした。
まあ展開予想自体が外れてしまうと全く見当違いな結果も良く有りましたが、とんでもない馬券を1~3点で的中したりする事もしばしばでした。
その後その作業が面倒くさくなってダラダラな予想に代わり、成績もボロボロになって競馬を引退しました。
まあダービー1レースだけならその予想もできるかなと思いましてちょっとやってみるかー。
新聞買って来て今晩予想しよっと。
何買うかは内緒♪