父の旅立ちまでの備忘録① 9/4-10/31-携帯のメモ帳に記していた父とのやりとりの記録から- | 森由 壱 - tune bride -

森由 壱 - tune bride -

... という 、夢を視ました 。

9/4 月曜 20時40分

電話:水戸黄門か必殺観てた いつも行く居酒屋が決まってるというから聞いたら、火曜は「大学(て名前の居酒屋)」、休みなら江戸そばやと言っていた。いつもは20時過ぎに就寝しているそう。

 

9/5 火曜 

電話:今日は大学に行ったと。代替わりして息子さんがやってるけど味が変わったとぼやいてた。手袋してやってるのが個人的に嫌らしい。ラ行がいいづらいのと、足のふらつきがあるので、電車に乗るのがこわいとの事。 

 

9/6 水曜 21時 

電話:焼き鳥すみやが満杯で、JR(最寄り駅)の焼き鳥屋へ行ったと。そこが高くて6000円だったと。「しらん」でも5000円なのにとぼやいていた。

 

9/7 木曜

電話:カプライスにいると。

 

9/8 金曜日

電話:しらんで刺身5種を食べたと。

 

9/9 土曜日

電話:土曜日はいつも銭湯が休みなので、どこもいかずに弁当を買って家で食べてるから、今日もそうしたとの事。

 

9/10 日曜 

電話:今出あルいてる、ラ行言いにくかったらパカタ練習いいよと伝える。ラグビーワールドカップの話 

 

9/11 月曜 18時過ぎ

電話:「居酒屋」風(ふう) 、ちょっとテンション低め 

 

9/12 火曜 

電話:ラグビー日本対チリやってると。 わたい徹夜ですぐねた 

 

9/13 水 

電話:水曜は行くとこ決めてなくて、今日は江戸そば。前に2回くらい吐いた話、にしむら珈琲でナポリタン頼んだら、量多すぎるけどいつもは食べられるのに、その日は無理して最後まで食べたら吐いちゃったと。 日本勝った。今日はテレビ観てないんと聞いたら、月曜日の水戸黄門と日曜日の必殺仕置人以外はおもろいもんないと。 ぱかた練習やったよの話。なじみのカフェのRちゃんがおとさんの貧血を心配してて、Rちゃんも貧血やから点滴をS内科にしてもらってるからおとさんも勧められた話。貧血の薬は副作用つよいから点滴が効くらしい。おとさんが8月に熱中症や肺炎で倒れる前は、風呂屋で湯船に入る時によろけてた。Hちゃんには脳梗塞ちゃう?と言われたと。手は大丈夫なんと聞くと、左手ドミソしか動かないと。わたしとしゃべってると、話を始めた時よりしゃべりが上手になってゆく。口の中に物を入れてる感覚。 

 

9/14 木曜 

電話:カプライスで今日は牛肉ぽんずを食べたと。明日Tクリニックへいく、電車でと。カプライスさんに献上した米焼酎、おとさんにかえてきた笑 前わたしが帰省した時に買ったテリーヌの話題になって、もうあれはおとさんには買わんでええよと。きらいらしい笑 テリーヌわたしも最後まで食べたかったのに、おとさんが喧嘩ふっかけてきて怒って帰ったから食べられなかった笑 

 

9/15 金曜  

電話:Tクリニックから、H医大に書状書いてもらいその日その足で行ったら、すぐ手術、入院してと言われ、それは無理と断って帰ってきたと。 

 

9/17 日曜日 

電話:必殺仕事人なし、野球は阪神優勝につき消化試合でおもろないとの事。19時40分にはやめのはみがき。おとさんに、病院はH医大以外にもK中央市民病院やKRN病院あるからねと。 

 

9/18 月曜 

電話:明日H医大に入院と。風いきたかたけど、電車ふらつくから知らんへ行ったと。機嫌はいい。H医大できめたと。(そこで観念するわみたいな口調で言ってた)

 

9/19 火曜 

H医大に9時半窓口。朝ごはんはパン食べたと。H医大に10時半。結果は結構悪め、切るて言われたが嫌やから、X線治療かも 

 

9/21 木曜 

面会:担当はI先生 わたしカプライスいわし定食

 

9/22金曜 

わたし子宮検診行った。Oレディースにて問題なし。

面会:おとさん舌もつれぎみ、医大から薬の名前調べといてと言われた。おとさんが飲んでるコレステロールや血圧を下げる薬。 

 

9/23土曜 昼13時 

面会:顔色よし、パンツ忘れた、病棟にてお昼は中華麺で食べられなかたと。 血糖値を測る為、毎日右手の人差し指に針刺される、痛いからやめてくれと云うも看護師は、N先生に相談しますねでスルーされると。病室1517は隣が御手洗いで、部屋の中はシャワーで快適と。今日はシャワーする。お姉さんにお見舞い渡したいと言われて困ってるねんと相談すると、角がたたないように、東京に行ってしまって連絡とれないから受け取りもできませんと伝えてみいと答えてくれる。おとさんがそういうのは怒るからと伝えたらわかってくれるわと。 HさんとTさんの大喧嘩をお店で見た話したら、ああみえて仲良いねんと。お昼食べてくるねと言って出た。わたしが次面会できるのが今度は10日後の火曜か、なんかあれば土曜夜に帰るかもと伝える。 夜パンツと化粧水もてく 

 

9/24日曜 15時過ぎ

電話:血糖値の針はN先生から、やめてOKと言われたと。日曜は検査なしで楽。喋りにくさ増してる。もごもごして早く喋ろうとしてもつれる。わたしが東京帰る時、バスの集合場所がプラザモータープールだと間違えた話(その後間に合わなくて次の止まる場所までタクシーで行く羽目になった話)。昨日の晩ごはんは忘れたと。おとさんおつうじないから、下剤もらったと。 病棟の今日の朝はパン、昼は唐揚げで受け付けず。「普通のおにぎりと味噌汁が食べたい」と言う。コンビニに付き添ってもらって、ポッキーとコーヒー買ったと。ポッキーはなんぼでも食べられるみたい。おかゆ持ってったけど、晩ごはんに触るからいいと。もずくやめかぶもコンビニにあるよと言うと添加物あるし、それなら出される野菜食べると。

同日21時20分 

電話:することないし寝よかおもてたと。夜ご飯は鰆のおそらくフライパン焼き。あんまり美味しくないと。食欲ないのもあいまって。必殺仕事人は、鯉を取って荒稼ぎする悪者が、それを見た子供をあれして中村さん出動す話でまあまあやったと。コレステロールの薬と血圧の薬だけ変わらずのんでる。喋りにくい。ほっぺた、顎あたりが麻痺して動きにくい。わたしから、寝る時横向けで鼻呼吸してと。ナースコールの位置を確認するよう念押し。(私の名)は心配してもしゃあないから、普通にしときと。 

 

9/25 月曜 昼15時頃メール、その後電話

電話:血圧と体温測るだけで検査なし。状況聞きたい旨看護師に言ったら、N先生に聞いとくと。水戸黄門は、必殺よりはおもろない。昔、名刀を作ていた病気の父を看病する娘にちょっかいかけるチンピラを水戸黄門が成敗するよくある筋。金曜から今日まで、お菓子以外食べられなくて、今日の晩御飯はイワシフライとブロッコリー味無しで、食べられなかた。おかゆは食べられそうと。味噌汁もコンビニのはしょっ辛いから止められるらしい。病棟の食事におかゆを希望したら、うーんという顔されて、多分できないと思うと。おにぎりなら出してもらえるかも。もうええわ、あんまり嫌な顔されても困るしと投げやり。 日に日に足がふらふら。散歩は無理と。心配していると、「病院にいるんやから大丈夫」と。 

 

9/26 火曜日 

N先生より上のS先生(今回手術を担当する)から電話で、スケ過密で3ヶ月先(になる可能性もあるみたいなこと) 説明してくれた。脳のかたちをMRIで撮った結果、左小脳に腫瘍ありが濃厚、脳幹にも達してるかと。脳幹からはとられへんので小脳からかと。処置は 小脳に対して頭の外側から穴あけて、内視鏡を用いて取り除く。それで95%は成功、5%(はそれ以外)。と説明を受けた。

おとさんとの電話で、姉さんは適当にしときと。 だいじなことは、手術はいつときめられへんけどS先生から電話くれると。それか脳外科に電話して 仕事の関係で取れなかったりするから S先生の都合に合わせるからと。

病棟の昼ごはん きゅうりのマヨネーズ和え、酢の物がよかた ホイコーローむり たまごスープは、食べた。

 

9/27 水 

電話:朝はレンチンのパン。焼きたいけどカンファレンスルームまでトーストしに行くのはめんどくさい。昼は覚えてない。夜は牛丼に柚子風味のキャベツで3/1食べられた。ヨーグルトも食べられた。フルーツも時々ついてる、今日はないけど。うんちは(出るのは)ちょっとやけど痛くはない。朝あいうえおとか、リハビリプログラムあり。今日の電話は第一から声にハリがあり、滑舌がいい。 看護師さんからゆっくり喋るよう言われるが、早くしゃべれてる。明日朝6時7時から検査やから、あんまり無理して食べないようにしたと。MRI.CTとか手術ではないから 

18時48分S先生から電話。昨日本人と話して説明したと。今後の予定としては、今、何物かわからないが脳腫瘍があると。脳腫瘍の中でも何の種類なのかがわからなくて治療ができないと。小脳の病変は当初からあったし左側の小脳をまず組織診断しようと。それは手術になると。ある程度皮膚を開けて二、三センチ頭蓋骨を開けてしよかと。(家族はその間)待機しててよくて、13時にきて待機してていいと。今考えてるのは、月曜の午後から手術と。日曜日に病院面談へ 13時頃に面会 -. おとさんにもその後話いった。 金曜日に、当日用の全身麻酔の効き具合をテスト 土曜日休んで 日曜日は面会して、 (その後私は)税理士。土曜日は(この記載内容は不明)、おとさん、(税理士に関して)「あまり早とちらんように 信用しすぎず 話だけ聞いとき」と。 

 

9/28木昼 

調子いい声、 昼ごはんきゅうりサバ味噌煮ちょとしかむりだた Hさんに連絡しとく 日曜日はHさんきてほしくない 見られたくない 夜 アド街かなんかなくて、女子卓球 ばんごはんはあんまり食べられなかた 鶏の南蛮漬け 税理士さんについては「手数料とられんように」と。 

 

9/29 金 

深夜夜行バスでメール、 

 

9/30 土 

朝返信 11時頃電話、ごはん7時半食べられへんかた 14時面会 寝てた、たどたどしい、すね痒い、 ヒルドイドぬるまえにぬるやつ忘れた 紫色のケトコナゾールくらいの薬 Hさんに税理士聞いたら教えてくれると。Kさんて人は家の修理もしてくれると。この前畳を替えようか聞いてみたけど普通の中国産のはなかたから諦めたと。玄関のインターホンはなおしてもらた。植物なっても理由言えば大丈夫と でもたしかになった時は一任と一筆書いてもいいかもと まだここ一年くらいは大丈夫と 昼も食べられへん、もどしそう リハビリも適当やと小声でぼやく父笑 わたしの元上司のYさんがいい人やの話、辞めた会社の送別会が嬉しかった話。将棋の本、音読すすめといた 

 

10/1 13時

S先生とおとさんと面会。(今回の病理検査の為の左小脳部分からの開頭手術について):ピー(亡くなったり命の危険のある可能性)は1パーセント、5〜10パーセントは検査結果がわからない可能性ありと。わからなくても放射線や抗がん剤、脳だと副作用少ないかもと。進行は何ヶ月ペースで、リハビリが(進行を)止めることはないが、存分にしてもらっていいと。術後2-3日は体を洗えない、術後食べたらあかん、一人で動けない。朝7時点滴開始して、下剤で出なければ浣腸してうんち出す。昼に手伝ってもらて着替えすると。紙パンツ2個持ってきてと。男性用血栓防止ストッキングはこちらで用意すると。手術中はわたしはデイルームにいていいと。食事は火曜日の夕方からOKとのこと。 

 

「風としらんと大学と将棋クラブに、もう少し延びる旨伝えといてと」。次回パントリーの梅おにぎりとパンツと紫の薬、S書を持ってく。DSKはFのB、多い時はC02男もある(らしい)。

 

21時55分頃 

電話:父、ろれつ回らず何度も早く喋ろうとして細かくどもる。 必殺仕事人、最後いいところで看護師さんが強めの下剤持ってきたから、すじが分からなくなた、との事。 

 

10/2 火 13時14分 

わたし、皮膚科いくと抜けたが(前日、普段寝ない実家の部屋のカーペットの上で寝たら、なんとだになのか蜘蛛なのかわからない虫に20箇所くらい強力に刺されて、痒みで死にそうになっていた笑)、どこのクリニックもその時間空いてないから、近場の喫茶リスボンへ。アーモンドオレ、氷少なめはいまいち、ミックスジュース500円、うまい! 

15時半 Y子さん(父の姉)いた。お見舞いにと渡そうとしていただいたE男をことわれず。 母と父への陰口?(おそらく明るくしようとして冗談のつもりで出てしまったのかわからないが)が次から次へ出てきて、土地やお金の話や父方のおばあちゃんと母がもめた時の話までしてきたから、気分が一気に落ちた。受け取らなければよかた。「(わたしの)おむつを変えた中なのよ」とか、知らんがな。さりげなく(こちらの)懐事情を探ってくる(感じがした)。「実家がCTTだからピアノ教室やれ、好きな人でもつれてきて」など。 介護認定を市役所でするようにというアドバイスもあった。おとさんに報告したら、「なんやE男かと笑 E02男ならまだしもと笑(これにはわたしも吹いた。おとさんそういうとこは意外とGmつい)返さんでいいと笑 

 

10/3 火曜日 

実家へ転入完了。印鑑証明書も登録完了。おとさんおにぎり、食べた感想は「柔らかい以外はおいしかた」と笑 (次は)おにぎりせんべいがいいと。 血圧は131-80 

 

10/4 水曜日 19時55分に着 

おにぎり小3つときゅうりの酢?のもの、ハッピーターン持ってった。ヤコバ(夜行バスをなじみのマッサージ師さんがそう言っていたので釣られた笑)、2100円プラザ(モータープール)22時40分発 GG03e忘れたからまたおうち経由 

 

10/5 木 〜 

ハート引越し東京GG03e 16-19時。18時はクロト(電話面接)。

18時半頃おとさんに電話、おとさん、しゃべりやすそう。(体調?)まあまあ、わたしが心配してたら「こんでもいいよ」と。

 

10/5 19時半 

藤香想。ママさん勉強家、ピアノもしてる。 お客さんのYuさんは呑兵衛、キッシュおすすめお兄さん。(こだわりコーヒーの"チルガツェペ"おいしかた。桂三木助の「ねずみ」、コリー・ヘンリー(ハモンド奏者)の話。 

 

10/6 金 朝10時 

電話:かなり喋れてない カ行、口が動かせられてない、やばそう。看護師のやり取りで電話中断。

同日夜19時20分

 電話:「一日しんどかった。昼から点滴、先生の指示で 抗がん剤や、脳圧を下げる薬。めまい、ぐるぐるは、横になるとまし。ベッドから立ち上がるとぐるぐるがひどい。S先生になんでこんなにひどいのか聞いたら、「うーん、手術のあとだからね、様子見ましょうか」と言われた。食欲はなくて、おにぎりもきゅうりも残ってしまって、食中毒怖いからほかされてもた。ごめんな」と。(前どこにいったのか分からなくなってた、わたしが持ってった)静岡の玄米茶とコップ、白いビニールに入って(あっ)たと。(私の名)に言っとかないと、また買ってきそうだったからと。 (わたしがメールで送った)愛宕神社のねこちゃん(の写メ)、(ちゃんとおとさんのガラケー画面に)写ってたよの話。"写って"までメールで打ったけど、寝てしまってたかなにか(で送信できてなかった)と(わたし、返信なくて心配してた)。 「介護ベッドはいらんけど、車椅子だけレンタルできるならしたい」と。分かった、それでカプライスいこと言ったら、分かった、治ったらねと。 

 

10/7 土曜日 12時20 

電話:(今日の病棟の晩御飯は)秋刀魚の塩焼きとお吸い物。一口二口たべられたと。口の調子いい。(今は)起き上がってるから、(頭が)ぐるぐるはするけどと。「mnt二人分、Ckのkb置いてる低いTのHDのHHにあり」と。リハビリは週に一二回ありと。(冗談でわたしが)「ぱかたの塩」のくだり。(たぶん「それを言うならハカタの塩や」と返しがあった気がする)

同日夜8時半

電話出ず、ねてるか。メール返信なく。 

 

10/8 日 昼13時20 

着信では出られず、 5分後くらいに電話くれた。折り返す時Hちゃんかと勘違いしたらしい。弱々しく、舌が回らない。病棟食は一口二口、口つけたくらい。栄養は点滴で? 「抗がん剤、脳圧薬、ほんまに効いてるんかなあ」と。(わたし)「わからんけど抜いてみたらわかるかも」と言ってもた。(言ってからハッとした)

(父)「太田胃酸あまり効かない。」と。(わたし)「胃じゃなくて脳かもね」と。「(わたしは)まだ東京?」ときく父。(わたし)「月曜日までがんばれる?」ときくと、「 うん、がんばれるよ」と。(わたし)「おとさん、詩とかかかへんの?」ときくと、そういうのもめんどくさい、つかれると。(わたし)「(おとさんも)なんか楽しみみつけて、余生を楽しもな」と。

必殺(仕事人)は(何時なんとおとさんに聞くと)7時8時やと。「七時(しちじ)」がいいにくい。

同日20時 

脳外科(の看護師さん)から電話:(父が)ベッドに座っていてむきを変えようとしたときに床に落ちて頭打ったと。(S)先生に相談して、何かあれば電話しますと。(心苦しいですが安全の為)柵をつけさせてもらう旨、許可ほしいとの電話。血は出てない、本人も、「悪いね」と受け答えしたと。すぐ、20時10分おとさんに電話。 必殺(仕事人)見終わった後、向きを変えようとして、右手に点滴あるから〜(聞き取れない)、 倒れてしまったと。「お父さんの不注意や、(わたしの名)心配せんでええよ」と。「柵つけられるの、大丈夫なん」と聞いたら、「柵つけといてもらった方がいいかも」と。 (わたしが)明日行くからと言ったら、「来てもらってもおとさんしんどくて対応できるかわからへん」というから、「寝てるだけでなんもせんでいい、かごめのジュース持ってくだけやから」と押し通した。必殺は最後まで見られて、いつもよりはおもろかたと。また内容は、明日きた時話すと。 

 

10/9 月  

(おとさんに)「夕方いく」とメール。「疲れてるやろから無理せんでええ」と返信くれる。 引越し業者は予定より1hはやく14時40にきたので、15時半頃家出られた。これからパントリーで野菜ジュース買ってくとメールで言ったら、電話で「家の野菜ジュース入れにあるペットボトルでええから買わんでええ」と。

ジュース取りに帰ってから向かって病棟に16時半頃着。野菜ジュースの方を紙コップにいれて、 フォーク洗って、パンツ渡して、 机や椅子がコーヒーのシミだらけだったから 机にあったウェットティッシュでふいて。Ychは援助 KmはG所用SY→わたしのS、Uは病院のHoの話で決まり。介護保険は、黒のカバンにある、お薬手帖に挟んである後期高齢の保険証も1割やから変わらんと言う父。車椅子レンタルもそれでいけるか、H医大の窓口できいてみと。 それより帰って財布探してと言う父(自分で隠して自分でわからなくなったみたい。ほんま迷惑笑)。今になって思えば、財布持ってきてたらよかったかもと。 わたいが、「一番よかったのは、わたいの立会いのもとで隠してくれたらよかた」と言ったら、「うーん」というてた(どんだけ信用してへんねん)笑 

時々しんどそうに「はあ」と言うのは(頭が)ぐるぐるしてるから仕方ないかも。 (サイドテーブルに)乾電池でてたのは、髭剃り。今日朝剃ったらしい。市役所から来てたHnKkの(戻してもらう)gがどこがいいか聞いたら(答えようとしてたが、わたしが)Uが聞き取れなかったから(おとさんに何度も)聞き返したら、ちょとイラっとしながら声はってた笑 合気道のNjさんがトルコに行く話。

TVは、さっきまでNHK見てたけど、何かのニュース(聞き取れなかった)ばっかりで面白くないからやめた、と。他にしてほしいこときいたら、ブラインド閉めてと言うので、大体下まで下げる。今日は、特に隙間あけなくてよかったみたい(少し隙間を開けといてじほしい時もある。結構微調整にうるさい)。(わたしがおとさんに)「しんどいのに起きててくれてありがとう」と言ったら、「こっちのセリフや」と。(おとさんに)今日は水戸黄門やから、また見たら筋教えてと言って、カーテン半分しめて出てきた。

Sせんせが受付にいて、ラッキーとおもて、お久しぶりです、から下記の会話。 

 

10/8 日曜日(についての先生の報告)

結果があと7-10日(で分かる)。あと一週間静養(が必要)。次の一週間で退院(したいとすればできそう)。(本当は、そういった一時退院は通常では難しいみたい)。そしてまたおかしければ緊急か、予定日を決めて再入院可能と。ちょっと悪化してる、(わたしが悪化してるのが点滴の作用のせいではと思ったので)「(おとさんの)点滴やめたらまずいか」と聞いたら、 今は治療後だから脳圧下げたりしてるけど、 もうすぐしたらやめて、投薬に切り替えてもいいかも、みたいな感じだた。投薬になれば、一旦退院でもと。 

 

10/10 火 面会

(わたしの知らない間におとさんに)お姉さんが押しかけてきたけど、(おとさんから)もうこんといてと言っといたらしい笑 (おとさん、心配するわたしに)「適当にしとき、角をたてないようにほっとき」と。わたしがおとさんに、「抗がん剤入れてると味覚が変になる説ある」というと、そらそうやろなと。頭のホッチキスちょうど外されたばっかりで、ちょっと沁みるから見てというから見たら、たしかに流血してて。すぐ看護師さん呼んで、塗り薬は先生の処方が必要だからと、ガーゼでパッチしてもらた。武田鉄矢ならぬ、H鉄也先生、なかなか親切で、おとさんもほめてた。高橋げんた、唯一水戸黄門で3枚目 にぎやかし役 よくスケさんをそそのかして女郎遊びに連れ出す 水戸黄門の方が、必殺よりすじが混んでて面白い。 歴史の勉強にもなる。DVDはいらんでと笑 藩主の名前や地名や。 実際黄門様がそこまで権限持ってたかは疑問やけど。たまに黄門(引退将軍)が、現役家康?将軍に拝謁、申し立てをしにいく時ある。その時の美辞麗句が面白い。 

(トイレ行けるん?という話になって)トイレは這っていくと。看護婦に連れられるより這っていく方がましと。(一時退院の時の介護ベッドどうするかの話になって)リビングにマットだけでいいと。(前日に持ってった)オレンジジュース、昨日のまんまな気がした。まんたんの紙コップと、少しだけの紙コップ、計2つはほかしてと言われてほかして洗った。介護認定の話、車椅子レンタルの話。

(一時退院してきたらまたわたしと喧嘩するやろうけどなるべく喧嘩せんとこなという話になって)(おとさんがわたしに)「こんなに世話になって、けんかしたらお母さんに怒られる、 感謝するよ」と言ってくれた。(その後きっちり何回も何回も喧嘩した笑)

 

10/11 水 面会

リハビリしてたとこ(H鉄也せんせ)で、(看護師さんにどうしますかと聞かれたので)その間に、浣腸で漏れた時用のおむつを3階のファミマで買った。リハビリ終わって面会。今日はTV面白いのは何もない日との事。おにぎり、ちょい塩足しのもうちょい固めの小さめで(いい)と、でも食べてくれた^^ 看護師さん、退院するならいてあげてくださいと(わたしが東京と往復しているのを)心配して確認してくれはった。市役所で介護認定の申請完了。車椅子レンタルヤマシタO営業所のMdさん(Mrさんの代わり)にも説明うける。 ケアマネジャーさん決まれば(いくらかかるか聞いときと父)、その人経由でヤマシタからレンタルする流れ。病院の夕食の際、お茶いれてくれはる、洗ってくれはるにいちゃん。夕食もにいちゃんが持ってきてくれはた。さば味噌煮、ほうれん草揚げ浸し、カリフラワーとなにかのピンクのやつ、ごはん。ケアマネジャーさんなどの費用の件、「(私の名)に残すお金やのに」と言うから、「ここでけちればお母さんに怒られる」と言っといた。「順番なんやから、甘んじて受け」と。「わたしがなった時用の勉強や」と(納得させた)。「(私の名)が倒れへんか心配や」というから「大丈夫、(これはこれで)楽しんでる」といっといた。 

 

10/12 木 

昼はソーシャルワーカーさん14時に 約束だた。けど(前のご家族さんで)押してて先におとさんに面会へ。おにぎり2つ持ってった。(コップに)野菜ジュース入れたげたら一口飲んでた。 起きたらつらそうだた。(病院の)請求書10万だたので、部屋代4400になってるか聞いといてとナースさんへ。飲んでる間にまたソーシャルワーカーさんへ。Sさんいい人。自分の羽織おとさんの部屋に忘れたので戻る。部屋代は4400だた。来週いっぱいでおとさんのKkで。Sの場所、MLとか、KSの間とか、DkのSksのSとか、とにかくSやと。 はじめFの間にいれたけど、途中で気が変わって移したかもと。ポーチからは絶対出さないと。おとさんの入院グッズも一応探してみてというので漁ってみたが、なかた。 

 

10/13 金 

わたし、朝カプライスへ。お客さんのKさんの話になって、おとさんの呑み場所、ルーティン知ってるらしい。まず乙女塚の温泉行って、とか。Yhさんはおばちゃま。着物総絞りだとか、畳み方で袖畳みとか教えてくれた。よろしく行っといてと行っていた 

病棟へ面会行ったら、あまりにも衰弱していたのと、父からも「点滴やめて」と朝、看護師に言ったけど、聞いてくれず「先生の処方だから」と押し切られる、と聞いて、わたしからも「すぐ点滴やめて」とかけあうと、「S先生の話が必要で、一週間後とかなら」と言う看護婦。「そんなんしてたら死んでまう!」と掛け合い、なんとか他の患者産を術後のS先生に来てもらえることに。

先生を待つ間おとさんと面会。家の玄関にかけてある自転車の鍵の話になって番号は663やと(それでも後日何度試しても開かなかった)。父、晩御飯下げられた後、薬飲まなあかんから頑張って起きてるのに、看護師に「ちょっと待ってください」と言われてからぜんぜん来なくて、しんどいまま待たされてたと言うから、それもわたしから看護師さんに言う。

わたしの持ってったおにぎりは、昨日の2つのうち1こはほかされてしまったと。今日持ってきた新しいのも、ほかされてもいいいから置いとくねと、冷蔵庫に入れといた。

先生、頭(に手術中に被る頭巾を)被ったまま、(わたしに会うより)先に父の状態みてくれて、わたしと、看護婦長さん?と面会。「点滴やめてくれ」という要求にはokと。もともと減らしつつあたと。抗がん剤は入っておらず、脳圧の薬が入ってるだけと。呑むタイプは効きにくいからと。脳幹のグリオーマ自体の病状を抑える薬は投与してないと。土日に点滴やめてみて、体調悪くなるようなら再開してと。やめても、症状の進行自体は変わらないだろうと。わたしから、「一時退院のつもりで動いていたが、それどころではない状態に見える」と。それでも先生は「退院できるチャンスは、診断結果が出て放射線治療(2か月)がはじまる前の来週しかない」と。水から土で考えたい旨でかたまる。(一時退院する場合は)月18時までに申請。 婦長さんや先生の見立てでは、(退院したとしてもおうちで過ごせるのは)2-3日が限界かもしれない("それで亡くなる可能性もある"と口には出さず雰囲気で醸し出す。「それでもいいか」)と。でも本人もわたしも後悔はしたくないから、どうしんどくても、退院したかった希望を叶えようと経験してみたいと。(と押し切った)。 自信ないけど。 頼る人がいない、ヘルパーさん頼むしかない、 

 

10/14 土 

おとさんに面会時、一時退院に向けてリハビリもかねて、その階にあるタリーズカフェに行ってみようという話になり。看護婦のFHさん、タリーズで何でも食べていいとS先生に確認してくれた。Mmさん、お手洗い(の連れて行き方)教えてくれた。Oさん(はじめS先生に点滴やめてと取り合うのが一週間かかると伝えてきた方)、最終的に先生に取り次いでもらうよう連絡きいてくれた。(食事が普通の病棟食から)ライトミール食になり、(口をつける割合が)0割から2-3割に増えた。Mmさん、トイレ教えてくれはる。おむつ下げるとこまで。後ろに倒れないように、脇からささえる。一日7.8回行く。えづきが激しい。わたしがあたふたしていると、「騒がんでええから静かにしといて」と怒る。(悲しくなる暇もなく、仕方ないと思い)その間にお会計、1号館は休みで 10号館1階入り口に。 おとさんにカード返すの忘れた。

おとさんにおにぎり、前日の食べてないけど FHさんに日付かいてもらて、奥に入れてもらう。 FHさん、「(おとさんの姓)さんが一時退院できるのがみんなの願いだから、今日はトイレ頑張ったから、明日はタリーズ行ってみましょ🎵」(とおとさんに言うと)おとさん、綺麗な目で「うん」と笑 たのもしい、看護師さんが天使に見えた。 また、「これ呑むだけでも元気になるから、飲んでくださいね♪」(と、サイドテーブルに置かれた高タンパク栄養ドリンクを見せて言った時)も、うんて言ってた。ありがとう、と。Mさんも、退院時のこと心配してくれて。ありがたい。Oさんも一緒懸命やってくれはってる。取り乱して強く言って申し訳ないと、Mさんに謝った。 帰る時には、(おとさんが)「(私の名)ありがとう」と、言ってくれた。この前は点滴打ちながらも右にもふらつくねんとかいいながら、お茶のところまで歩けてた。今日は、お手洗いいくにも、足まで硬直して動かせない。後ろに倒れる。食事は果物は食べられるかもと。地域包括のTさん、月曜日に連絡してくれる(旨電話あり)。 

 

10/15 日曜 16時 

面会行ったら、おとさん体起こして待っててくれてる。車椅子の練習(をさせてもらえた)。(病棟入口ナースステーションのある)廊下まで。(押すスピードは) 歩くスピードでいいと。ストッパーは前外れて後ろ止める。

20時過ぎ、必殺仕事人後電話出てくれた。12コール目、歯磨き中だたので20分にかけなおした。ライトミール食も食べられず、やっぱり食欲ないんやろなと自分でいてた。(声音は)明るめ。 

 

10/16 月 

車椅子Mdさん11時と14時、実家にくる。

病棟16時着、おとさん寝てる。S先生と受付でばったり会う。先客のあと、Fsさん(婦長さんぽい人)が、病理結果がわかたからS先生と面談できると。(おとさんの病室にあった)古い免疫プラズマのお水、捨てるの忘れた。ローソンでお水2つ買った。戻るとケアマネさん手配担当の地域包括のKさんという方から、電話にて居宅のケアマネさん探してくれる旨連絡あり。Fsさんにも、再入院しないで自宅療養、ショートステイも内緒で考えてた旨伝える。→Sせんせに伝えてくれる。 S先生、おとさんと看護婦さんと先生4人で面談。 

開頭手術による病理検査後の結果の話:橋、小脳、脳幹全体に、じわじわと浸潤する型のグリオーマ。(急激に進行するタイプではないと)。「治療をしないのとするの、どちらが体が楽か」と聞くと、父から「(先生は)何ともいえないわ」と先生をフォローする発言あり。ただ、S先生:「治療しないと、浸潤による症状はそのまま進行するが、放射線では、分裂の激しい悪性部分めがけて当てられるので、しないよりは、マシになるのでは」と。父:「家帰ってる間に悪くならない?」S先生:「どのみち金曜日の放射線診療まではなにもできない。 金曜日までいる後ろ倒しか、前倒しで金曜外来でもok」わたし:「前倒しでいければと」S先生:「オフレコないないで、23月.24火再入院で部屋確保すすめる、確定ではない」と。わたし:「最悪無理でしたらショートステイ頼みます」S先生:「たぶん大丈夫」わたし:「おとさんが治療に前向きになてくれてうれしい、光が見えた、家で死んでゆかれるの嫌やもん」(とおとさんに向かって言う) おとさん:「・・・」。

先生から「ステロイドは今のまま呑む。 再入院の際、採血だけさせてもらう。ただ、やめたい時は言ってくれたらやめる。 一時退院中、土日でも何かあれば病棟へ連絡くださいと、対応しますから」と。ありがたい。(一時退院中の食事の話になって)出前で、更科とかあるしカプライスも持ち帰りあるよという父。(わたし、父に)「ウーバーイーツもある(から大丈夫)よ」と。おとさん、「パントリーのロールパン(かぼちゃ)なら、食べられそう」と。他は「(わたしに)雑炊とかつくていらんから」と(たぶん味が合わないやろうから)。わたいが「(おとさんが寝る予定の)リビングいても気になれへん?」と きくと「大丈夫、ええよ」と。 「(私の名)ごくろーさん」といてくれた。 

 

10/17 火曜 10時

H川さんに1階のシーリングライトの電球なおしてもらた。一緒に元が回ってしまうからめっちゃ苦労してたけどガムテ両面でいけた。

12時 おとさんに電話、(おとさんが)寝てる状態で話てたら、「退院の時間、おとさんだけやなく、看護師さんや先生にも言っといて」(と言っているようだった)が"S先生"以外聞きとれない、弱々しく何度もどもる。途中で起きてくれて、上記何回か分かるまで言ってくれる。判定は今日か明日か聞くので、明日と伝える。

15時20分病棟へ面会

おとさんのサイドテーブルに置いてあるコップやらペットボトルやらの古い水捨てて新しい水置いておく。みかん、一つは机に置いて一つは冷蔵庫に。退院したらお風呂に入りたいという父。急遽ヤマシタさんに電話でシャワー椅子をレンタル、明日13時に届けてくれる流れに。(父にリハビリしようともちかけると)歩行器使うとうんち出る、もうおむつに出てると。(たぶんわたしがトイレ行こかと聞くと)夜かえてもらえると。 わたしにはかえられたくないと。 Skさん(薬剤師さん)入ってきて一時退院中のお薬渡してくれる。ステロイド(S先生がめっちゃ時間かけて苦しくならないよう調合を計算してくれたもの)、朝0.5錠、 夕2錠は絶対守ると約束してと。

 

10/18 10時わたし病棟に着 

H鉄也さん Fhさんいた。跨ぎの練習をリハビリの看護師さんがしようと言ってくれた(が、たぶんこの日できなかったと思う)。Kmさんがお見送りしてくれた。おとさん、今日はハキハキしてて言葉がわかりやすく目に力がある。

おうちに12時半着。介護タクシー8400円くらい。車内で「この道は遠回りや」とか、あれやこれやと指示する父。カードで払い、 段差は二人がかりで持ち上げ。マットレスと布団を積み上げてわたしなりに調節したベッドの角度、おとさんに聞いたらちょうどよしと。しばらく(自分用の)昼ごはんをと支度する間にレンタルヤマシタのMrさん、シャワーチェアを持ってきてくれた。(トイレ行く時用の廊下の)手すりも持ってくるか相談してくれると。 

13時半 わたし用意したごはんも箸をつける暇もなく対応。へとへとの状態で、ケアマネSさん(肘付き風呂ダメおばさま)と、地域包括Kさん(京都ねちねちおばさま)がきてあれやこれや上から勝手に(のように感じた)決めつけられたり勧められたり物言われてキレそうになりながらネチネチ面談すること1h30。

15時に、余りにも止めどなく二人とも寝てる父の方をチェックするようにまじまじと見るので耐えきれずわたしから「では、」と切り上げ強制終了。あとで父に、「(今回の一時退院の目的はと訊かれて、おとさんと二人で)カフェにいきたいなんて言わんでええよ(話が長引くし要らん詮索されるからと)、わかった?」と諌められる。頼もしい笑 

二人が帰った後、やっとカピカピになったごはんを食べようと思ったら畳みかけるようにレンタルのMdさんもきて、お風呂に突っ張り(棒か何か取り付けるにしても父の状態ではまず風呂に娘さん一人では入れられず危険なので僕からは絶対に許可できない旨を何度も何度も大声でわたしに説得してくるので、わたしもそうは言ってもこれが最後の一時退院だとしたら死ぬまでに一度は叶えてやりたい旨二人で風呂場で言い張ってたらそのやりとりをリビングで寝ている父が聞いていて)、父の指示で断念。お風呂問答の一部始終も、父「もうわかったから、今日は入らない」と。

 16時20、パントリーへ買い出し。父のほしいと言ったものなので父のカードで買っていいよと、カード預けてくれる。チキンラーメン たまご かぼちゃロール 田中屋のさばサーモン押し寿司、サバしかなかたので、代わりに梅おにぎりを 淡路島のプリン 淡路島の牛乳 アイスも中を買う わたしが帰るとすぐベッドから食卓へ(車椅子で)。おにぎりにかぶりつく。玄米茶をチンしたお湯でいれたげる。前の玄米茶は?と父が聞くので、もう呑んでもたと言ったら、驚いてた。その間にチキンラーメン用のお湯をわかして、他方でわたし用のぎょうざ鍋を笑 チキンラーメン急かすので、まだお湯沸かしてると笑 (父は)たまごはいらんと言って、早々に食べ出す。 プリンも小皿に乗せて食べ出す。 嬉しくて写真撮ろうと言うと、顔は嫌や、食べるもんだけ写し、と笑 夜、「カフェいてきていいよ」と言うので、(お言葉に甘えて)にしむら珈琲に小躍りで行って19時半までいた。かぼちゃタルトとナッツコーヒーおいしかた。おとさん用に持ち帰りでもナッツコーヒー、クリームのケーキを アイスも中夜に食べるて言ってたけど、そのまま寝てた。 わたしランニングして、(おとさんの)うんち(介助つきで)して(もらって)、就寝。2時頃? と7時頃? うんち一緒に行く(外で待ってる)。おむつ毎回変える。めちゃくちゃくさいからおとさんに「明日シャワーしよな」と言う。 (例えると、すごい大きいわんちゃんがずっとお風呂入れてもらえなくって夏汗みどろになってるおしりの近くを嗅いだような匂い、生理の最終日に近いナプキンの匂いをもっと濃くしたような匂い)

 

10/19 木 7時

おとさんトイレ、長めにきばるが不発。おむつには少しついてる程度。「天津飯おいしいねん(だから買ってきて)」と言うので、「パントリーでかてくるわ」と。おとさん3/1くらい食べる。ゴミ出し10時。

車椅子で歯磨きも洗面所まで行ってして、そのまま車椅子で食卓まで行ってプリンと牛乳、かぼちゃロールひとくち、味噌汁ひとなめ、デカドロン半錠とラプラぞーる一錠、呑んだら(そのまま車椅子でベッドまで移動して歯磨きせずに)すぐ寝た。

それから再入院時の介護タクシーを探したら何軒目かでやっとつかまる。おとさん、お風呂入る?と聞くと今日はまだいいと言うから、パントリーで天津飯、大福、おにぎりかてくる。まだ寝てたから、カプライスは混んでるやろからと、はるのうたへ。 クロックムッシュ、チャイ、スコーン。おいしかた。白地にピンクの布袋、一回リビングにずっとあたらしい、どこて前から探してたやつ。

 

10/20 金 

今日は一時退院中の外来でバタバタ。8時45分、ゆりかご介護タクシーKsさん、おとさんと同い年、介助料1050円のメーター2880円計4000円くらい。帰りも頼んだ。晴天、M女をすぎる。梅おにぎり、みかん、おむつと、おしりふきを持ってったまではいいが、おとさんの後期高齢の保険証をおくすり手帳ごと忘れて焦った。病棟、脳外科窓口に直接行けばいいと、父が覚えていたのでそれで何とかたどり着いた。たまたまなのかわざわざなのか、担当病棟違うはずなのにSせんせがつかつかときてくれて、わたしと父、二人の様子を手短にみて挨拶してくれた。放射線科の先生はFM先生。わたしの逐一メモするのをいやがる。放射線の回数、3週間(30回、週5)と6週間(60回)、選べる。高齢の場合あまり体の負担は変わらないとの事だったので、それなら短い方がと3週間にした。根治治療とかかれてた。化学療法と、放射線治。 24に顔の型とり。27に、初放射線当て。 食欲不振やむかつきは出るかも。 放射線治療おわたら、脳外科に切り替え。 今日は最新のMRI(この前が1ヶ月前だから)を、造影剤なしで、とのこと。

父からの強いお願いで、(トラウマになっている)カテーテルなしの、(これまた前回相当なうるささで耳が潰れそうになったとの事で)耳栓強めでとお願いした。検査の女医さんうつくしかた。

わたし、検査待ってる間病院の廊下のベンチでヘトヘトの状態でおにぎり、2個追加(ネギトロ、なにか)計3つかきこむ。

父と帰ってそのままお手洗いの跡ベッドへ。晩は、チキンラーメン温玉のせ、 みかん、大福、小松菜少し、ホットミルク。 車椅子でお手洗い2回見守りありで。早朝、7時完全にひとりで成功! 車椅子自走をレンタルMrさんに相談、ケアプラン決まったら(OK)とのこと。11月中旬に電話してとのこと。(おとさんが車椅子で自分で動けたことに)感動。 

 

10/21 土曜 

黒毛和牛のお重、ビッグビーンズ、手前の780円の方でいいと。 1380円のもかていった。 シュークリーム、マンガみたいなパン。唐辛子も。 ピンクのレシートなくて「ええ〜」てぼやいてたから、そんなん知らんといい返した。 カード返して、は忘れてなくてわらた。 15時すぎ お腹(胃か腸かわからない)が痛いと。 うんちは、出そうにないけどと。 消化不良かも。 あとでシスコーンにヨーグルト、牛乳まぜてたべると。 ウェルシア(近い方、鳴尾御影線にあるらしい)でおむつかい、はるのうたでこれからチャイ、ケーキいただく時におとさん動きあり、電話すると、折り返しあり。遅いから心配してたと。 4時過ぎ、ウェルシアとはるのうた入る時、虹でてた あられと霧の間のような、小雪のような雨が西日の中にやわらかくきらきらと舞うように降っていて、美しかった。 帰ったらもう寝てて、シスコーンにミルクとヨーグルトかけて食べたかったのにと。 買ってきてた黒毛和牛のお重、1380円のは肉だけ2-3切れ食べてた(ドレッシングこぼれたみたいでウェットティッシュで拭いてた)780円の方は食べてなかた。 けんか。はいわかりました、とおとさん一方的に終わらせてわたしブチ切れ。 夜泣いちゃう。 それでもおとさんトイレ行っておむつかえてなかたのを教えたげてかえてもらた。えらい。 お腹痛そうだたので、ビオフェルミンかてきたのをおとさん4錠飲んだら、きゅるきゅるいって 

 

10/22 日 

晴れ お手洗いは、もう6回くらい? 一人でいけてる。おむつ、片足に両足いれちゃてたから、はきなおす。 朝はシスコーンにアロエヨーグルト、ホットミルク。大根おろし一口、ポタージュ、玄米茶。 昼14時すぎ、おとさん、パントリーの田中屋バッテラサーモンなかたらチャーハンを所望。牛肉コロッケも。 生理一日目で激オモだたけど、頑張っていてきた。豆なし大福かえた。百均で玄米茶も、かた。 帰って、床で十八日までのにしむら珈琲のシュニッテン食べながらだらだらしてたら、おとさんむっくり起きてきて。 15時、おやつタイム。 ポタージュ、アイスもなか、玄米茶、みかん、コロッケ、チャーハン。 アイスもなかはバニラあずき、これじゃないと言いつつも、半分、美味しそうにたいらげる。 目をつぶって食べる癖は、聞くと勇おじいちゃん似かもと教えてくれる。おとさんがつぶってるのは、二重に見えるからと。 


--

この5日間のどこかで、父を風呂に入れたという大奮闘なシーンがあったが、どの日かは記録不明。


おとさん、今日くらい入ってみよかと、いう流れで。


汗だくになりながら、前もって散々自分でシミュレーションした動線をおとさんに確実に守ってもらって、壁伝いに風呂場へ。実家を建てる時におばあちゃんが要介護だったからか、まさかのバリアフリー設計だったのが幸いして何とか決行できて成功した。


大型犬を風呂に入れている感覚になった。


(わたしの名)にこんな事してもらう日が来るとは、思いもせんかったと、おとさんも感慨深そうだた。


--

 

10/23 月 

再入院、 9時半介護タクシー直前まで寝ちゃう。 ポタージュ飲んで、 おとさん薬タクシーでのむ。 6時の段階で朝、昨晩18時からおしっこ出てなかたが、9時ごろシーツとお手洗いで少し出た。 ついたら脳外窓口ではなく、医療支援センターの再入院窓口で、お部屋1517が、18400円になてたから、びっくりして、4400円が第二希望とつたえ、修正してもらう。 みかん後でもてく。 夜20時40分、S先生から直電。 緩和用アバスチンを二、三週間に一度点滴でと、アタック用の抗がん剤テモゾロミドを点滴して血液検査をはじめは毎日、慣れたら1週間に1くらいでやる方向で同意するかを26木曜に決めて欲しい旨苦渋の声で電話。 真剣に悩んで考えてくれてる。嬉しかった。 抗がん剤は、期間が決まってるのか確認する。 

 

10/24 火

ナイトライナー2100円で朝着。 病院から、器やめてと電話あり、おくすりのめたよゼリーとどくと返す。 しけさん、 ロビンポスト15時ごろに父電話つながる。 メッシュおわたあと。食欲あまりなし。 S先生の件伝える。おくすりゼリーも届くと。ありがとうと。 夜は電話してないかも 

 

10/25 木 

U川さん→11/6 11時に決、トリートメントのみ、S額でと。ありがとう。 まずい虎ノ門すし。 愛宕神社のしずちゃんおっきしてた。バイバイしたら見てくれてた笑 神谷町カフェへの道中、父電話つながらず。 マネジャー、わたしを追い返そうと必死笑。 Pさんと福田村事件の話から、詩人や役者、渡辺いっけいさんと池松壮亮の話、ロックじゃなくなった布袋さんの話、カルーセル麻紀の桜木しのさんの小説の話、 両親の愛が厳しすぎてメンタリティに影響をおよぼした私に自分と娘を投影したPさんの話、おとうとは可愛がったから、長じょはいまだに距離が否めないと。 でもわたしは後悔してなくて、大切な自分の個性で、そのおかげで書けている詩や曲に感謝していると。 そう思えたのはいつごろ?と聞くPさん。 最近?と答えるわたし。 マスター、医者の言うことは半分半分に聞いておけと。 抗がん剤でガタっとくる人いると。 ゆるやかに波打ちながら下がってゆくと。 20時30、父、つながる。 あまり話したがらない、話をきりたがる。 電気消えてるから時間かかたと。おしっこ出づらいと。また明日話すと。 

 

10/26 木 15時半 

S先生 テモダール内服、そんなにガクっとならない テモダール、アバスチン、放射線 同時進行がいい 吐き気どめ10時半1回1錠 テモダール42日間、内服1日11時120ミリ 血液検査は週1を徹底するよう注意書きしてもらう アバスチンは一回一日点滴で14日もつ 放射線治療は週5 3週間 各入院治療の後は外来で、 テモダールは5日内服して25日おやすみ、など可 アバスチンも外来で2週間に一回など、自由頻度で継続可 うんち、おしっこなどは、チューブで洗浄するほどでもないかも? おむつ残り10くらい おくすりのめたよゼリーはナイス 放射線治療はおとさん、時間決めて欲しいけど、時間隙間になる旨、黒髪サバサバやさしい系看護師さんが親身に説得してくれる 同意書は、明日27日15時ごろ。 先生、カバン忘れてソワソワ戻る。 あの部屋の椅子、と看護師さんフォロー、 おとさんの古い水は全部捨てて、コンビニで追加水、プラズマかう。 Hちゃんみかん残り4つ 昼はいなりずしなら食べられたみたい。 食べてる時はまったげる(マスクせなあかんから) 喋りにくい時用にメモとペンおいてきた 爪切ってといだげた ちょっとマッサージしたげた ほな寝るわ、と言ったので、 十五度くらいに角度寝かし直してブラインド下げてでてきた 

 

10/27 金 

朝10時過ぎ、病棟へ同意書にかこつけて おとさんに焼き大福と、生姜茶、生姜はちみつを。 毛布、もこエプロン、くまたんも。 また15時過ぎくると言ってでた。 武庫之荘でおすし、帰ってきてリラクMさんにフット。べりぐ。 16時、おとさん放射線治療ちゅ、まち。 

 

10/28 土 

おとさん、わたしに様子を聞いてきたHちゃんに「3-4回死んでるいうといて」と 放射線治療で死んでカテーテルで死んでと。ビッグビーンズの焼き大福これじゃないといいつつ全部たべ。 チャーハンは冷蔵庫入れといた。 

 

10/29 日 

夜きた チャーハン手付かずはわたいが お好みやきもわたいが さんテレビ、必殺やらず、 おとさんみかん、キウイ(加工してあるとぼやきつつ)、お味噌汁ひとくち 溢れそうになるので支えたら、(2重に見えるからと) 上司の金沢マラソン応援いったこと、 嬉しいやろけど、気は使うわなとコメント。 すぐ帰ったよと言うと、その方がいいと。 朝7時20分頃に毎日血圧、体温で起こされるのがイヤやとぼやく。 

 

10/30 月 15時半 

竹園コロッケもてくる リハビリちう、 朝、吐き気1錠、11時またテモダール2錠呑むのがイヤやと、減らすか相談したら お茶でのんでたらしく、 とりあえず1錠にへらしてゼリーで徹底すると親切にFkさんが。 優しい。 16時、こぶりのヨーグルト系、水、ホットお茶をさしいれ。コロッケ、一個はわたいもてかえる。 H鉄矢さん、先週は調子いい時はリハビリ、立ちで横歩きや足の運動がんばれた旨。今はお薬や放射線治療でぐたっとしちゃてたけどと。 おしっこは、尿瓶に。 乳液足にぬたげる。腕は嫌がった。 乾癬をよくする、足の運動 蹴る動き、血行 洗い物、すてもの。 

 

10/31 火

YouTube久々に撮り終えて見ている最中、 14時30分頃 下血ありで内視鏡検査して、止血まだならするとの電話が、脳外病棟のSせんせが前かけてくれた番号からあり、名前忘れた。 呆然として、歯科もマット剥がしもキャンセル Macアップデートして、18時45分、柿を切ったものや、薬瓶、スリッパなどを持参して着。 熱出そう。 18時半ころ、病棟着 父。朦朧。白濁。30分かけて聞き取れた 「とんでもないとこに来てしまった」 嫌や、痛いと言っても、無理矢理内視鏡入れられて裂けたかもと、ヒルロイド塗ってた おうちでゆっくり過ごしたいと 認定員2日にくるから、それから考えよかと。だけど8までは動かれへんかもと 消毒ティッシュ、あんまりふかなかた 最後、黒髪サバサバ看護師さんが背中痛いってわたしがわからなかった心電図?.の線の位置を直してくれた 家帰りたいといってると相談したら、そんなん言わんでええねんとキレる父 もう帰ってと。