2023年度新商品W1の、性能設計傾向分析を行う
全体平均対してブログの中で分けた、
地クラブメーカー系の性能設計傾向分析を行います。
地クラブメーカー系全21モデル ヘッドス性能ペックデータ
※( )内は過去5年の平均値
モデル |
重心距離 |
実質深度 (21.6) |
重心高 (29.9) |
有効打点距離 (21.8) |
全体AVE |
40.3mm |
22.1mm |
29.9mm |
21.8mm |
地クラブAVE |
40.3mm |
17.8mm |
30.9mm |
22.5mm |
重心角 (24.3) |
想定打出角 (14.7) |
有効打点比率 (42.2) |
スピン± (295) |
|
24.9度 |
14.8度 |
42.1% |
296rpm |
|
20.8度 |
13.8度 |
42.2% |
305rpm |
|
LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数
スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減
【スペック解説】 ※平均値に対する評価
- 操作性 –
重心距離に関しては
平均が40.3㎜に対し
長め寄りが13モデル、短め寄りが8モデル
最長が47.5㎜のPROCEED DOUBLE-R 450MAX(ジャスティック)
※45㎜OVERはこのモデルのみ
最短が29.7㎜のGXD EX460(フライハイト)
※34㎜未満は、このモデルのみ
重心角に関しては
平均が24.9度に対し
最大が27.5度の0311XF GEN6 (PXG)
※30度OVERは、1モデルも無いことになり、
25度以上で診ても、0311GEN6(26.4)1モデルのみとなる
最小が驚異の15.4度(やさしいIRON並み)のJBEAM ZY-MAX(JGE)
20度未満はなんと9モデルも有り、43%も占めることに
ワイルドD MAX(19.5)/アストロプレミアム(18.9)/
アストロツアーVS(18.8)/
PROCEED DOUBLE-R 450MAX(18.5)/
レックス&レジーナSL(18.5)/GXD EX460(18.4)/
WAC LS-01(18.0)/フライングキャットFCF-103(16.7)
操作性で別けると21モデル中
ドロー寄りが13モデル(61.9%)を占め、詳細としては
オートマチックドロー系は、わずか3モデル(14.2%)
左のミスを嫌う典型的ドローヒッター向けは、5モデル(23.8%)
左のミス絶対NGのドロー系が、5モデル(23.8%)
フェード系は残り9モデル(42.9%)だが、
全部のモデルが、重心角が22度以下で
とにかく左のミスを嫌うフェードヒッター向けだけという事になる。
-打出性能とスピン量 -
指標となる実深度を検証すると
全体5年平均が21.6㎜に対し、17.8㎜と3.8㎜も浅い
その割には重心が平均値より1㎜も高くスピン多め、
でも打出角は低い(平均値より約1度低い)
【総合性能分析】 ※全体AVEに対して
高打出/低スピンはわずか3モデル(849D/ネクスジェンNS210/0311GEN6)
逆の低打出/低スピンは8モデルも占める状況 ※()は打出角/スピン
JBEAM KZ-5BE(4.3/215)/WAC LS-01(14.0/285)/メタルファクトリーA10STR(13.9/256)
レックス&レジーナSL(12.6/259)/DOCUS RELOADED 701 LTD(12.5/245)
アストロツアーVS(12.4/259)/A GRIND BZ-D(12.3/110)/XD EX460(11.7/190)
基本的に、やさしくでも飛ばすの流れではなく
左には絶対いかない…
そう簡単に吹け上がらない…
そんなイメージ
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