2023年度新商品W1の、性能設計傾向分析を行う
全体平均対してブログの中で分けた、
大手メーカー系の性能設計傾向分析を行います。
大手メーカー系全53モデル ヘッドス性能ペックデータ
※( )内は過去5年の平均値
モデル |
重心距離 |
実質深度 (21.6) |
重心高 (29.9) |
有効打点距離 (21.8) |
全体AVE |
40.3mm |
22.1mm |
29.9mm |
21.8mm |
大手AVE |
40.2mm |
23.8mm |
29.5mm |
21.5mm |
重心角 (24.3) |
想定打出角 (14.7) |
有効打点比率 (42.2) |
スピン± (295) |
|
24.9度 |
14.8度 |
42.1% |
296rpm |
|
26.5度 |
15.2度 |
42.1% |
293rpm |
|
LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数
スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減
【スペック解説】 ※平均値に対する評価
- 操作性 –
重心距離に関しては
平均が40.3㎜に対し
長め寄りが30モデル、短め寄りが23モデル
最長が47.5㎜のTM-X(ロイヤルコレクション)
※45㎜OVERはこのモデルのみ
最短が31.9㎜のB3 DD(ブリヂストン)
※34㎜未満には、B LTD 415(BS)
重心角に関しては
平均が24.9度に対し
最大が34.5度のTSi1(タイトリスト)
※30度OVERは、G430SFT(32.6)/E ZONE GT460(32.6)/G430MAX(32.1)/XXIO PRIM(31.0)
/STEALTH2 HD(30.3)/TSR1(30.3)
最小が19.2度のAEROJET LS(コブラ)
※20度未満はこのモデルのみ
操作性で別けると
オートマチックドロー系は、53モデル中20モデルを占め
左のミスを嫌う典型的ドローヒッター向けは、わずか1モデル(SRIXON ZX5MkⅡLS)
中間(26未満~23度)が9モデル
圧倒的につかまり重視のヘッドが多いという事になります。
-打出性能とスピン量 -
指標となる実深度を検証すると
全体5年平均が21.6㎜に対し、23.8㎜と2.2㎜も深い
その割には重心が低いため、高打出/低スピンを実現させていると言える
平均値以上が、53モデル中35モデルを占め
20㎜以下のモデルは、わずか6モデル
PROTOTYPE GL-02(19.5)/TSi4(19.4)/BERESS NX(19.1)/
ST-Z230(18.5)/B LTD415(18.4)
【総合性能分析】 ※全体AVEに対して
大手系の最大の特徴としては
操作性的には、重心距離がやや長め寄りで、重心角が大きい
オートマチックドロー系の操作性の
打出角は、0.4度も高いけど、スピンは、平均値より少ない
まさに高打出/低スピンで飛ばせる性能設計と言える
最大要因は、実質深度が深いけど、重心が低いことにつきます
考えた設計と言えます。
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